• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざんてつけんのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年もありがとうございました。

2023年もありがとうございました。こんにちは🐹

ざんてつけんです。

今これを書いてる時点で今年もあと半日もありません。

今年も箱根オフ(4月5月11月開催、基本的に春秋シーズンのみ)や

勿論、車両維持するのもそうですが、サーキット走ったり、何かとパーツを付けたり、とそこそこアクティブに過ごせた年だった気もします。

来年はGRヤリスから乗り換えていなければ、久しぶりに車検を迎える予定です。

カローラスポーツが2年と少し+現在はGRヤリスで2年3か月程ですので

ほぼ4年くらい車検て何?何それおいしいの?位の感覚です(笑)

車検に関して真面目に思い出しますと前々車のZZTセリカに乗っていた時以来です。トヨタの正規ディーラーの割には当時の副店長辺りに対応頂いて結構親身に面倒見てくれましたけどね。その際の車検で結構金は飛んでいきましたが。。。



車検やセリカも懐かしむ事も程々にしてというものありますが
取り敢えず車に掛かる税金や日本の車検制度などに掛かる費用が高いとも感じます。その辺は私も普通の庶民ですので、そういう感覚です。

箱根オフも2019年(?)くらいから初めて開催してもう4~5年てところでしょうか?私の中ではほぼ定例的になってしまいましたが、、、。

こちらも来年も計画はしていきたいと思います。

あとは消耗品などにお金がかかるぐらいですかね~。

タイヤとか。。。

良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2023/12/31 16:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月29日 イイね!

年末のハイブリッド洗車🎵

年末のハイブリッド洗車🎵こんばんは。

今日はGRヤリスでの異音が気になったざんてつけんです。
これについては後半に出てきますが、長いので読む気が有れば読んで頂いても結構です。

年末で寒くて1から手洗い洗車してボディコーティングしたり、ホイール磨くのも億劫になりがちだったので最寄りのENEOSで予約をして泡ムートン手洗い洗車をして貰いました。

そもそも手洗い洗車をしている理由は幾つかありますが、1番の理由はいわゆる洗車傷と呼ばれるのがボディに満遍なく付いてしまうのが嫌なので洗車機にかけないだけです。
この辺は過去車であるセリカ〜カローラスポーツ〜今のGRヤリスにまでに至っています。

一昔前より機械洗車で使用されるブラシや装置といった物は現在においては傷が付きにくいブラシとかで世に出て活躍しているとは思いますが、私の場合はどうやっても洗車傷が付くだろなぁという先入観は拭え無いです。
地域によっては機械でもノンブラシの洗車機もある様ですけど、逆にそういうのは興味がありますけどね。残念ながら近所に無い様です。

書き残したい事が大きく逸れました(笑)😇

ENEOSのスタッフさんによる手洗い洗車はいい仕事してくれますねぇ🎵
GRヤリスサイズでMサイズ料金にして2,550円程。
内容は水で流し、泡でムートン手洗いボディ洗車、拭き上げやホイール洗浄、タイヤワックス、車内清掃といったところです。

で、元々手洗いまでなのは仕上がり後にLapTimeのコーティングをかける為です。
故にタイトルでもハイブリッド洗車としました。他力本願の部分と自分やる部分という意味です。

仕上がり後の車の状態を確認して引き渡されます。



ホイール磨きやタイヤワックスもメニューの内です。



よっこらせと、、、。



LapTimeのコーティングがまだ残っていましたので使い切ります。
多分あと2〜3回程度の量ですので、タイミング見てまた某清瀬氏へおねだり(?)したいと思います🎵



パーツレビューで上げてた洗車バケツ用ポケットは気になるようでしたら見て頂ければと思います。




更に続きます。。。
長いですが気になる方は続きをどうぞ。

このあとは缶コーヒーでも嗜みつつ
久しぶりにドライブがてら某神奈川県にある某大黒PAまで気分よく某黒GRヤリスを駆りドライブして行きます。

気持ち良〜く走ってると何やら異音がするではありませんか。。。

ざんてつけん、以下、略「ざ」

ざ「?」

運転中ではありましたが些細な音が耳に入り気になりました。
その時は十分な日差しで外気温は冬にしては暖かくカーエアコンの暖房を使うには至らずな気温で15〜17℃位だった気がします。
窓は全閉だと多少は暑かったのですが、全開するのも少し寒いかなと思い半分の位置まで開けてる位でした。

ざ「(音源は運転中で運転席の右側で窓を開けても閉めても聞こえてくる?。。。)」
※括弧にしてるのは心の思いです🐹

更に色々と疑念が湧いてきます。

ざ「(足回り?ホイールキャップでも取れそうになってるのかなぁ?)」

ざ「・・・・」

取り敢えず5感を使い音源が何処なのかを特定したいところなので、まずは最初に視界に入る物からです。
勿論運転中でもありますので周囲に注意しつつ疑ります。

1番手元にある物ですとドリンクホルダーに中身が殆ど無いサントリーのBOSSブラック缶コーヒーでこれが居座ってます。
ENEOSで出発前に買っただけです。

ドリンクホルダーは車種専用設計の物。
これに空の缶コーヒーが置いてありました。
↓パーツレビューで装着当時の写真(わりかし初期の時期)




ざ「(・・・はにゃ?もしや?)」

↓サントリーさんから拝借しております。


ざ「(あっ・・・)」

勘の良い方はこのドリンクホルダーとこの缶サイズ(太さ)でピンと来るはずです。

要はドリンクホルダーでホールドしてくれるレバーみたいなやつのサイズと缶コーヒーのサイズが合わないだけでした。

その為、空の缶が固定されずに単純に走行中の振動でカタカタと音を発していて、それを異音と捉えただけでして、、、

つまり、その、なんていいますか〜。

ん〜なんとも言いにくいのですが、はい。

全く恥ずかしいオチでした〜🐹

不覚。

2023年年末のミステリー。

尚、大黒間の走行は無事往来していますが、
保土ヶ谷バイパス桜ヶ丘インター辺りー↔大黒PAは確か高速上は途中トイレ休憩出来る箇所は無く、コーヒー☕の排尿作用により我慢する始末゚(゚´ω`゚)゚。ピー
(余裕を持って休憩しましょう、良い子は真似しないでね🎵)

↓大黒でパシャリ


PS、空のブラック缶コーヒー「何もかもすまんのう」
Posted at 2023/12/29 23:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2023年12月28日 イイね!

今年もあと僅か。。。

今年もあと僅か。。。こんばんは。

ブログ書いた様な気がするが下書き保存するのを忘れるざんてつけんです。

タイトル通りですが今年も残り僅かとなり、今これを書いてる時点残り3日程度という事になります。

最近はちょっと諸事情もありカーライフに対する比重が少な目です。

取り敢えずの近況でいうと。

自動車保険関連でいうとドライブ診断により契約次年度が保険料5%割引になるようなも特約を付加しました。確か80点だったかな?
そもそもサーキットに行く機会も今後そこそこあると思い、私の使い方だとあまり効果を発揮出来無いかも知れませんがね(笑)
次年度更新で割引されてたらラッキーぐらいの感じです。


サブコンも諸事情があり取り外し売却しました。
中身のプログラムを変えて別車両に付けれるので結構汎用性はあるかと。


余裕があればこちらへ変更します。
https://www.hks-power.co.jp/product_db/electronics/db/27364





最近買ったMOFUMOFU電気毛布は非常に快適で最高出力ならポカポカになります。
USBで挿せるタイプ。
(MOFUMOFUってなんだ?(笑))


最近サーキットに行けてないので今シーズン富士?筑波?袖森?のどっか行けたらいいなぁとも考えてはいます。

寒くて億劫になり洗車もサボりがちです💦

取り敢えず今日で仕事も納めました。

今年も残り僅かで寒い季節ではありますがみんとも様の皆様もお気を付けてお過ごし下さい🤧

ではでは。
Posted at 2023/12/28 21:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2023年12月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:寒くなる時期のエンジン始動時の保護
Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:特殊添加剤を使用している点

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 21:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「あわわ💦.。o○
洗車場にクソ五月蝿いアルテッツァとRX-8。。。
オイラは泡まみれ(?)。。。」
何シテル?   04/27 17:03
★走り系 袖ケ浦フォレストレースウェイライセンス所持 (2024年で切ろうかと思います) 富士スピードウェイライセンス所持 オールスタイルミーティング等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

【途中経過4/7】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 22:57:34
【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 23:16:49
トヨタ(純正) LAMP.ASSY‐MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 15:09:09

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒いヤリ坊 (トヨタ GRヤリス)
2021年10月2日納車 ★車両自体 グレード:RZ 排気量:1618CC トランスミッ ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ君 (トヨタ カローラスポーツ)
CSOC(カローラスポーツオーナーズクラブ)の管理人をしております。 アティチュードブ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
フォルダまさぐってたら出てきました。 初のマイカーだった車です。通称トイチです。 写真追 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗っていたレビン君です。 画像が残っていたので載せました。 社外グリル セミバケット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation