• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

静かな碓氷峠

静かな碓氷峠









2月末
軽井沢のアウトレットまで買い物へ出掛ける

少し早めに出かけて碓氷峠へ寄り道してきました



自宅を出て遠くに見える浅間山は雪で白かったのだが

峠道に入ってみると雪は無し


とりあえず、めがね橋の前で一枚

alt

朝の光の向きでは、クルマをおけるスペースは影になってしまうよ



パーキングにBRZを置いて少し歩く

alt




alt


過去に何度か冬の景色を見に来たことがあり
少し雪景色を期待してきたのだが、ぜんぜん無くて寂しい風景

alt

雪は無いが風は冷たくて寒い

クルマもたまに1台通る程度で、とても静かです

alt


未だ早い時間なので、めがね橋周辺を歩くかね

暗いトンネルから冷たい空気が漂ってきます

alt




alt


中に入ると外より空気が一段冷んやり

alt


レンガ積みの壁から染み出た水が凍っています

alt


道に何かありますよ!

alt

天井から滴り落ちた雫が氷旬になっているよ

トンネル内に氷柱があるのは見たことあるけど、これは初めて見た


他の季節ならトンネルを出ると森の緑とか紅葉の景色を楽しむのだけど
今回はトンネル自体が気になる

alt


レンガの積み方とか

alt


改めて見ると、もの凄い数ですね

alt


鉄道の名残とか

alt




alt



そんなのを見ながら歩いていると所々に「クマに注意」

alt


少し行くと確かにそれっぽい野生動物の糞が落ちてるよ・・・


閲覧注意!? 苦手な人はスルーしてね

alt



時間が経っている感じだが、周囲を警戒

近くに落ちていた大きな枝で道をガリガリ擦って音を出しながら
もう少し進む


旧熊ノ平駅まできましたよ

alt


冬の廃線風景は寂びれた感が増しますね

alt




alt




alt

こういうの見ると綺麗にしたくなる性分 
草をむしったり、ゴミ拾ったり、色塗ったり

ここでUターンして道を戻ります

めがね橋まで誰にも会わず戻りましたよ


橋を下りると薄曇りで太陽光はフラットな光で影が薄い

BRZを取りに行き、改めて撮影会

alt


少し引いた位置から橋の大きさを強調してみる

alt

アーチの向こうに旧信越本線、新線の橋梁が見えます

木の葉が無い冬ならではの風景ですかね


これくらいの橋とクルマの大きさだとバランスが良い絵かな?

alt


さて、そろそろ峠道を上るかね

alt


すれ違うクルマも1、2台と寂しい峠道

alt


そういえば、F型BRZは今回が初の峠道ドライブ

alt

くるくるとコーナーをクリアしていき面白いクルマ


峠道の上の方まで来ると日陰に雪が多く残り
道は雪解け直後って感じで砂利や砂が多い

alt


峠道を上りきり長野県へ

alt


アウトレットで散歩用の靴を買いました

alt

クルマの運転も好きだが、歩くのも好きなので
靴底が擦り減ってヨレヨレ、ボロボロになるのが早い


買い物の後は、少し移動してお昼です

alt


岩手県の菜彩鶏使用の暖かいつゆの、とりつけ

alt


香ばしく焼いた鶏とねぎの出汁が出て美味しい ^ ^

alt


昼休みの後は、のんびり下道で群馬に戻りました

群馬に戻ると暖かくて、花粉がつらい ・・・ T_T


ご覧いただき、ありがとうございました


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/03 05:56:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年3月18日 22:24
こんばんは

雰囲気のいいトンネルですね~

車と橋のお写真もグッドでした。 (^^)
コメントへの返答
2018年3月20日 5:23
リック・ジョンソンさん、ありがとうございます。

最近は観光客が多く来る場所になってしまいましたが、冬は来る人が少なく雰囲気が増していました
^ ^

車と撮るにも最高の時季?ですよ

プロフィール

「仙台・松島で飛行機撮り 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47676384/
何シテル?   04/25 05:03
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation