• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月30日

いつものコースで紅葉ドライブ  奥志賀林道

いつものコースで紅葉ドライブ  奥志賀林道












今週、月曜日

いつものドライブコース、笹ヶ峰〜奥志賀林道で
紅葉ドライブのつづきです





木島平村からカヤの平へ行く山道へ行こうとしたら

「通行止め」の看板!


alt



もう行けないの?と思ったら

11月4日〜冬季閉鎖の案内でした


alt



山の中は、もうすぐ冬になってしまうのね

その後は来年の5月末まで走れないのか





山道に入り、だいぶ上の方まで来たけれど

こちらも全然紅葉にはなっていない



カヤの平近くまで来ると路肩には雪!


alt






到着してみたら「なんじゃ、こりゃっ!」


alt



雪で一面真っ白・・・ 「もう、冬が来ているの?」



ここでお昼休憩と考えていたけれど、こりゃ無理だね


alt



後に見えるスバル・フォレスターが羨ましい



まさかこんな風景になっているとは想像もしていなかった


alt



ここですれ違った森林管理関係の方から林道側の様子を聞いてみる

「路肩に雪はあっても、道は凍結していない」というので山の中へ進みます



確かに凍結どころか雪もあまり無し


alt







紅葉もまずまずの様子


alt



広いスペースのある場所にBRZを停めて紅葉を見ながら

お弁当タイムにしました



休憩後は野沢温泉方面へ

「もっと紅葉が綺麗な場所があるんじゃないの」と期待をして走る



栄村の看板を過ぎた辺りから


alt







道路脇の雪が増えていきますよ・・・


alt




道の上にもどんどん雪の量が増えていき

路面が見えるのはタイヤの跡のラインが2本のみの状態に



「まだまだ山道は続くし、ずっとこんな状態じゃ嫌だな」で

バックしてUターン!


alt







戻りながら写真を撮っていると


alt



雪や道のことを聞いてくる人

遠くからドライブに来てちょっと不安そうな人には

雪について声掛けをしたけど大丈夫だったかな?



反対側の志賀高原側へ走っていくと、道はドライ


alt







道が雑魚川に並ぶ辺りでは、まずまずの紅葉でした


alt







森を抜けて一安心


alt







でも山の上には怪しい雲


alt






奥志賀高原のスキー場エリアへ


alt






どこもスキー場のオープンの準備で関係者が集まっている様子


alt



ここから先の道は凍結防止剤がたっぷり撒かれていて

「こりゃ、帰ったら洗車しないとね」



蓮池まで出てきて一休み


alt





周りの道路状況を確認してみれば

渋峠までの道は雪も凍結も無いようなので、群馬に帰るのに峠越え


alt






峠近くまで来たら目の前は真っ白になってしまった


alt






峠を越えて群馬に入ったら風が出てきて、粉雪が舞う・・・


alt




ゆっくり草津まで下りてきたら雨になり

「これなら、洗車しなくていいかな?」


alt






八ッ場ダムを通過して


alt



このまま渋川まで走り、のんびり自宅へ帰還しました



この日の走行距離は 510km  燃費は 13.2km/Lでした



長年、何度も走ってきたドライブコースで雪山と紅葉、

雪道で紅葉ドライブと初めての体験もあり、楽しめた一日だったかな〜

おしまい



ご覧いただき有り難うございました

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/10/30 05:14:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

関西遠征③ 支配人のおにぎりとラピ ...
まんけんさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

2021年10月30日 8:42
お疲れ様でした。

場所によってはもう山は雪なんですね。
途中雪道でのUターンは懸命な判断だと思います。
スタックでもして身動き取れなくなったら最悪ですからね。
コメントへの返答
2021年10月31日 6:11
高い山の上は雪化粧だろうとは予想していましたが、まさか道まで雪とは考えていませんでしたね。

ヒヤヒヤ、ドキドキしながら運転では楽しめないので、戻ったのは良かったのかなと思っています。
2021年10月31日 7:25
おはようございます。
奥志賀の紅葉と雪!この時期ならではの景色ですね。
自分の九州旅を計画したとき、自分の希望はnoboooonさんたちが行かれた上越の紅葉と能登半島から観える冠雪したアルプスだったのですが、かみさんと娘の意見に押し切られました(笑)
やっぱこっちに行きたかったなぁ~
でも、noboooonさんのブログで行ったつもりで来年行きます!
もうすぐ群馬も雪ですね!シーズンはじめは大沼と決めてるんで楽しみにしています!
どこかで遭遇できれば良いですね!
コメントへの返答
2021年10月31日 19:29
ありがとうございます。
家族の意見では、しょうがないですね! ^ ^
でも今年の紅葉の色付きは遅くて、九州旅行で正解だったのでないでしょうか?

冬はいつもより寒くなる予報が出ているので雪が多くなりますかね?
大沼が完全凍結する頃に雪と氷で遊んで欲しいです。

今年は赤城山に世話になり、以前撮った写真を振り返ったりしていました。
出来たら赤城山の春夏秋冬特集をやろうかと考えています。
でも、中止していた趣味の写真活動再開も考えているので、どうなりますか?

プロフィール

「北アルプスの絶景を巡る 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47728966/
何シテル?   05/19 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation