• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaの愛車 [日産 レパード]

LEDテール作成 【その2】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2009年05月28日
1
赤いレンズを被せると、7色のホログラムもこんな感じに落ち着きます。

これならオッケーです。
2
ジャンパー線として0.2mmのスズメッキ線2本をよっています。電気ドリルを使ってキュイーーーン!で完成です。

これまでに接触不良の経験があるので、今回は絶対にそれだけは無くそうと、ジャンパー線をLEDの足に1回転ずつ巻きつけていく予定です。半田に頼らず、ジャンパー線そのものが必ず接触してるようにしました。もちろん最後に半田付けします。
細い線を選んだのは、巻き付けやすいから。

2本にしたのは1本だと細過ぎてちょっと心細いから…
0.2mmのジャンパー線って、髪の毛くらいの太さしかないですから。
3
ちょっと飛びますが、結線がほぼ終わった状態です。

回路は『しまりす堂』さんに載っているテール/ブレーキ配線そのまんまです。
http://www.shimarisudo.com/tantai/haisen.html
この回路のキモは大元に入っている整流用ダイオードです。

LEDは4個で1直列となっています。

テール時は75Ωと470Ωの合計で545Ωとなり、ブレーキ時は75Ωとなります。
4
トランク側のテールです。
使用LED数は72発ですが、表面を向いているのは70発で、2発は裏面に『隠し球』にしています。

これは1直列を4個で作成している回路の都合上、LED数を4の倍数にしておく必要があったため、表面に配置したくなかった2個を裏面に置きました。

画像で見ると左下に2個並んでいます。
5
一度出来上がったのですが、試験点灯したらテールとブレーキの切替えが出来なくて、嫌になって壊してしまいました。

切替えが出来なかったのは、どこかでショートしてたせいで回路のせいではありません。
この回路は以前に原チャリのテールで作成済みで、4年以上経った今でも元気に毎日点灯しています。

僕の作り方が悪かったんです…

悪いところを探すのも面倒になって、可変定電流回路で作り直すことにしました。
6
『しまりす堂』さんの可変定電流回路の1000mAと700mAのキットです。各ランプに1個ずつなので、1000mAと700mAを各2個ずつ使用します。
これを使うと抵抗やCRDは一切必要ないうえに、明るさ調整が出来ますので、完成後に『眩しすぎた!』なんて事態になっても安心です。

3年前に700mAの回路を購入して組み立てたのですが、そのまま放置されてました(笑)
最近になって1000mAのキットが発売されたので、トランク側のテールに使うのに、2個購入しました。

この回路自体が約4V消費するので、LEDは3個を1直列に変更する必要があります(Vf=2.8VのLEDのため)
(14.4V-4V=10.4V > 2.8V×3個)

トランク側ランプは72発のLEDを3個で1直列にしますので、全部で24回路。
1000mA÷24回路=41.666…mA
当初の設計時でも45mAの予定だったので充分な明るさは確保できると思います。
ブレーキ時はキットの出力を全開で使う計算になります。

ボディ側ランプも48発のLEDを3個で1直列にしますので、全部で16回路。
ブレーキ時に全開にすると
700mA÷16回路=43.75mAとなるのでキットのボリュームで若干出力を絞ればトランク側と明るさを合わせられます。
7
製作途中の画像ですが、3個で1直列に配線し直してます。

これにプラス側を配線すれば完成。
8
テール時とブレーキ時。

携帯のカメラなんで自動でホワイトバランスが補正されてしまうのですが、周りの明るさからしても照度にかなり差が出てると思われます。

【6】の写真に可変抵抗がふたつあるのが分かると思いますが、このボリュームでテール/ブレーキ時の明るさをそれぞれ別個に調整できます。

細かい調整は完成後にやりますので、今はボリュームで調整出来る事が確認できたらOKです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートライトリレー調査

難易度:

フォグランプ点灯不良

難易度:

メーターLED電球交換

難易度:

フォグ球交換

難易度:

215/60/15タイヤ交換

難易度:

センターキャップ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して13年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電気シェーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 11:38:34
快適空間を提供 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 17:29:10
週末は実家にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 00:34:05

お友達

すみません、なかなか自分からお誘いする事はありませんが、誘ってもらえるなら、たまにでもコメントのやりとりをしてくれる方を希望します。
94 人のお友達がいます
1ベイカー111ベイカー11 * TETSU氏TETSU氏
うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪 みやこしみやこし
シコ乃ヤス梅シコ乃ヤス梅 t.yoshit.yoshi

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
今は不動車(笑) 上述のTA55セリカを手放したあと、10年に渡り自分のクルマを持たなか ...
ホンダ リード90 ホンダ リード90
ホンダ リード90(1992年式 初期型) 長男が生まれて、今のマンションに越してきた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.