17日夜のニュースではどこの局でも
「内閣支持率下落」と報道されていますね。
まあ、当然といえば当然なんでしょうが それよりも少し気になったのが、1昨日の新聞のトップにあった記事
「内閣支持率横這い、不支持率は増加」
えっ???
支持率の調査って2択じゃないの???
普通に考えれば支持or不支持の2択しか選択肢はないと思うんですけど・・・
とりあえづそれは置いといて、下落したとはいえ支持率は40%台と報道されています。
でも、それには
世論調査の調査方法の落とし穴があるんですよね。
世論調査を行う機関として代表的なのは時事通信社です、その他各マスコミも独自に調査をしていますが、
共通しているのは電話に拠る調査である点
電話調査の対象は無作為に選出されますが、IP電話や携帯電話を除く固定電話のみが対象になっています。
要するに携帯電話やIP電話しか持たない人は調査の対象外ってことなんですよね・・・
これでは世の中の実際の支持率とは違いが出てもおかしくないですね。
さらに言わせてもらえば、
電話がかかってくる=相手には自分の電話番号が知られている
と考えてしまうのが普通です。
「相手に自分の正体が知られている可能性がある」と考えれば本音を隠す人も多いのではないでしょうか?そういった傾向は、特に年配者の方ほど強いようです。
電話による世論調査は建前上の回答しか得られていない可能性が高いんじゃないでしょうか?
街頭で無作為に回答してもらえばかなり違った結果になりそうな気がします。
インターネット独自だと
こんな結果も出ていたりします。
(同一IPからの回答は1日に1回から受け付けてくれません。切断、接続を繰り返せば一人で複数回の回答も可能かもしれませんが、限界もあるでしょう。)
これは極端な結果ですが、現実の支持率は良くても20%台かもしれないなーなんて考えてしまいます。
(総理、幹事長と続く不祥事の中でも妄信的に支持し続けている方が居るってのもある意味すごいことですが・・・)
いずれにしても、今この国はそんな事でグダグダやっていて良い状況ではないんじゃないでしょうか?
さっさと片をつけて、疑惑を晴らすか責任をとった上で、」やらなければいけないことがあるんじゃないですか?
どうなのよ?民主党さん!
Posted at 2010/01/18 01:42:42 | |
トラックバック(0) |
時事 | 日記