随分ご報告が遅れております。
(本日は、7/22なんです・・・。)
本当は、もっと早く投稿したかったのですが、メインパソコンが逝ってしまい遅れました。
“みんカラBlog”は、過去日付のBlog追加ができてありがたいです。こっそり、修正なんかもできて皆さんの知らないうちに誤字脱字等修正しています・・・。
さて、本題です。
画像でお分かりのように、ホイールを交換しました。
“BBS RE”となりました。
既に、“新潟オフ”に参加された一部の方々には公開済みですが・・・。
“BBS”ホイールは、私にとって憧れでした。特に鍛造ホイールは長年の夢でした。今回は、“清水の舞台から飛び降りる”気持ちで交換となりました。
17インチでもよかったのですが、ちょうど18インチの“RE”が発売になったと聞き、思い切って交換することにしました。今年になってから、サスペンションも交換していましたので、私的にはかなりの決心覚悟となりました。
“17インチ純正ホイール&ピレリのRFT”の組み合わせから、“18インチBBSホイール&ミシュランのPS2”への交換となりましたが、ショップから一般道に出る瞬間から、足元の軽さを実感しました。
納車時の足元の感覚を
“ゴム長靴”とすると、サスペンション交換後は、
“ビジネスシューズ”になり、今回のタイヤ&ホイール交換後は、
“重めのスニーカー”くらいに変化しました。17インチだったら
“軽めのスニーカー”になったかもしれません。
事実、タイヤ&ホイールの重量は以下の通りでした。(家の体重計で計測しました)
①17インチ純正ホイール&ピレリRFT(205/50)(前) 23.5kg
② 〃 (225/45)(後) 24.5kg
③18インチBBSホイール&PS2 (225/40)(前後) 19.5kg
この差は、やはり乗り心地に大きく影響しました。
「バネ下重量が軽いということは、こういうことなんだ・・・」
って実感できました。既に、交換後1000km以上を走行しましたが、とても好印象で満足しています。納車時と比較すると、激的に変化したように思います。またもう少し、サスペンションが馴染んでくるとさらによくなる気がしています。
これで、我愛車君の足回りモディは、一先ず完了です。
・・・とは言うものの、出費が痛い。
ブログ一覧 |
愛車君(130i)にご褒美 | クルマ
Posted at
2007/07/22 23:57:29