• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

triarch (トライアーク)のブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

アコーディオンガレージ 改修

施工完了しました。

既存より200mm高くなり

カバーはもちろん新品、

不具合のあったパーツも全部交換し、動きも外見も新品に蘇りました。

お金は掛かりましたが満足です。

しかし200㎜追加したことで、奥さんの手が届かない状態となってしまいましたが、

対応策をすぐに施し(自作して)問題は解決、

あとは...

希望の車が来ればいつでも入庫できます・・・ いつ来るんだ?
Posted at 2019/02/22 01:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

リコールにかかる日数

リコールにかかる日数CX-5のリコール作業について、
準備が整ったと手紙をもらい、早速最寄りDへ連絡

手紙には5時間の作業と書かれているが、
実際作業は預かり3週間でDではなく改修センターに集められ、その間の代車手配もしてくれる。

しかし送付されてきた手紙には五時間と見積もられていたので、正直びっくり。

専任の人が見てくれるので安心ではいるが、こういう作業は無いにこしたことはない。

4月1日に預けます。

ともかくGW前に完了するので、楽しみに待っていようと思う。

レンタカー代にかかる費用も、バカにできません。
Posted at 2019/02/16 13:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

Dの営業活動

昨晩マツダ担当D営業さんがポストに封書投函されてまして、
何かなと開けてみれば、
CX-8の見積書と他社比較表でした。
そして今乗ってるCX-5の見積りが70万と記載されてました。

今年6月の車検で7年、こんなものかなぁと
いやいやまだまだ走るし、
本当に乗りたい車は別にあると変な信念を胸に、
来年を楽しみに待ってる次第です。

CX-8は室内高と奥行が足りないから、そのぶんNew MPV出してくれるなら考えますが、方針はしばらく変わらないだろうし、
初期型KEで楽しんでます。

この車の欠点は
少ない収納スペースと、室内長不足でやはり後席足下に余裕はありません。
デザイン重視にふったせいで致し方がないにせよ、
次に乗る車は楽に乗りたいですね。

マツダさん、設計思想の人馬一体に車内クリアランスという余裕もつけて欲しいです。



Posted at 2019/02/15 16:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

悪あがき

学生時代はスポーツに勤しむ時間もありましたが、社会に出ると運動量はめっきり減り、年齢と共に筋肉の衰えは隠しきれません。
膝を故障してるため長距離を走ることはできず、いまはもっぱらウォーキングです。

しかし太ももの筋肉が落ちてきたことも実感し、今年から自宅でスクワット取り入れています。
やり始めは筋肉痛に悩まされ(今も)、未だに痛みはありますが慣れてきました。

これなら雨風気温関係なく出来ますし、太ももが熱くなるのを毎回感じます。汗だくになりますが

やはり自重トレーニングは基本ですね。
腕立て伏せと併せて取り入れてます。
足腰立たないのは嫌ですからね。

あと食生活も今年から見直しました。
間食やお酒は一切やめてますので、身体はいい方向に向かってます。

しばらく悪あがきしてみます。




Posted at 2019/02/12 04:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

約7年

今のアコーディオンガレージにして約7年が経過し、やはりイロイロ支障が出てきました。

前面部分のファスナー縫製に解れが目立ち、ファスナーを完全に閉められなくなってきました。

内部フレームの交換がいくつか必要。

スチールワイヤーの寿命等。

近い将来今より車高がある車に乗るため、今より高さが必要。

というわけで、アコーディオンガレージの交換予定が早まりました。

平静な住宅街なら屋根だけあれば本来必要ないのですが、サッカーやら野球のボールが飛んでくる環境なので、前面を覆う必要がありました。

今回従来より200mm高くしたカバーと、専用の骨組みを発注しました。交換作業は2週間後です。

そもそもメーカーが設定してる幌の取替時期が5~6年なので、ちょうどいいタイミングかと。
実際車の塗装はいまだピカピカですし、
このカバーに助けられてます。

この変更でハイルーフ仕様も入るようになるので、大抵のミニバンやSUVは問題なしです。

諭吉は大分嫁ぎますが、こればかりはしょうがありません。
新しくなるカバーと骨組み楽しみです。
Posted at 2019/02/12 03:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 2023年12月3日からCX-8になり4代目となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3 456789
1011 121314 15 16
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

triarch (トライアーク)さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:40:24
ムライさんに同意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:34:25
ガソリン車すごいね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 17:08:51

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX5は初ディーゼルターボよく走りトルクフルで最高でした。 海外から輸入した便利な純正パ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
鮮やかな赤は注目の的でした、とても乗りやすく軽快だったな~
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
2011年の2月で16年が経ちました。2012年6月16日にCX-5と交換しました。
マツダ CX-8 マツダ CX-8
2023年12月納車です。 良く走るし、 ディーゼルなんだけど、走れば忘れてしまうこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation