• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月09日

432Zとスカイライン2000GT-R

432Zとスカイライン2000GT-R と聞いて、
ピンと来る人は多いですよね、共通点は
そのエンジンS20、

66年に日産がプリンスを吸収合併してから2年後の68年8月、3代目スカイライン(C10系)は“ニッサン”の名を冠して登場した。しかし、サーフィンラインと呼ばれるボディサイドのストリークや、強いエッジのついたウエストラインなど、その彫刻的なデザインは旧プリンス色の濃いものだった、69年2月には直6DOHC24バルブというセミレーシングユニットを搭載、後にツーリングカーレースの王座に君臨するGT-Rの登場である。後にGT-Rはハードトップのみとなる。
合併当初はその存続さえ危ぶまれたスカイラインだったが、“スカG伝説”と「愛のスカイライン」というコピーを掲げたプロモーションの成果によって、ブルーバードを凌ぐほどの人気車種に成長した。

種 類 :ガソリン 4サイクル
冷却方式 :水冷
シリンダー配置 :直列
気筒数 :6
バルブ形式 :DOHC
排気量(cc) :1989
最高出力(PS/rpm) :160/7000
最大トルク(kgm/rpm) :18.0/5600
燃料供給装置 :キャブレター
キャブレター数 :3

フェアレディZ 432

国産スポーツカーのパイオニアとして知られる先代フェアレディ(SP310/SR311)に代わり、69年11月にデビューしたモデル。フレーム付きの古典的なオープンスポーツから、ロングノーズ、ショートデッキのクローズドボディにレーシングプロトタイプR380のそれをデチューンしたスカイラインGT-Rと共通のS20搭載のZ432の3車種。ちなみに432とは、1気筒あたり4バルブ、ソレックス・キャブレター3基、ツインカム(カムシャフトが2本)というエンジンのスペックを象徴し名付けられた。また、FRPパネルなどでボディを軽量化したレーシングベース車両のZ432Rも、少数が市販された。

種 類 :ガソリン 4サイクル
冷却方式 :水冷
シリンダー配置 :直列
気筒数 :6
バルブ形式 :DOHC
排気量(cc) :1989
最高出力(PS/rpm) :160/7000
最大トルク(kgm/rpm) :18.0/5600
燃料供給装置 :キャブレター
キャブレター数 :3
ですが、何故かスカイラインでは出なかった、謎の?振動が起きたらしいですね、ZとS20の相性は悪かったなんて話も有りますね、オイルパンの位置もスカイラインとZじゃ違うんですよねぇ、ストレーナーの延長とか、少し改造が必要でポッンとエンジンが載る訳じゃなかったんですよね、L型もですが。
そこで、Zじゃ早々に対米輸出専用だった2400ccエンジン(L24)を積む240Zが登場、トップモデルの240Z-GはFRP製のノーズピースとオーバーフェンダー、アクリルのライトカバーを装着し独自のスタイルをもっていた。だが、オイルショックによるアンチ高性能車ムードにあって、73年中にはZ432と240Zが消滅しちゃたんですよね。

スカイラインとZ、何だか日産のスポーツカーの裏と表の関係って感じもしますね。
 
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2008/02/10 00:03:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

懐古主義
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年2月10日 0:15
あ、あ、あー!
これも癒される画像ですね。(汗
両車とも昭和の高度成長期の工業製品の銘品の一つですし。
0系、スーパーカブ、YS-11、そしてこの2台の名車!(^^;;;
コメントへの返答
2008年2月10日 0:41
霧隠鉄蔵さん
こんばんは
いやぁ~昭和の精密機械ですよねぇ~
本当に扱い難く、本当の性能を出すのに大変な物ですよね、それだから、腕の見せ所が沢山って事も有りますよね。
0系、スーパーカブ、YS-11、0系以外はまだ現存してますよね、YS-11海自でまだ飛んでますwww
2008年2月10日 0:41
S20の赤カムカバ~はシビレましたねぇ~♪

(*^。^*)

憧れで自分のZも赤で塗ってます。
コメントへの返答
2008年2月10日 0:45
kaira350さん
こんばんは
赤のカムカヴァー、これは日産党には、しびれる一品ですよね、日産車によく似合いますし、迫力有りますよね。
 ってZ33に塗ってるんですか!
恐れ入りました(汗)
2008年2月10日 9:08
知り合いに、

ネズミ捕りか、覆面か、パトか、

振り切って家に戻ると、

皆様お待ちかね!

という事が在りましたなぁ~。

友達に兄貴だったかな?

即、じーてーあーるを売却せよ、

それで許したる!?

との事になりました...。
コメントへの返答
2008年2月10日 12:18
午前爺様

お知り合いに

バックレて、逃げ切り

が!自宅まで、お出迎えとは(汗)

現行犯じゃなくて平気って事は

振り切りですかね?

しかし、即GT-R売却命令って有り?

なんですか(汗)

売って、また買ったらどうなんだろう

???
2008年2月10日 14:22
こんにちは
実は嫁のオヤヂが強烈な日産党
嫁が子供の頃に愛のスカイライン、所有していました
幼少期の嫁の写真のバックは必ずと言っていいほどスカGでした。(GT-Xですが。。。)
以降R32 GTS-4まで代替しながら乗り続けていました
なんでもケンとメリーのTシャツを着て授業参観に来たとか・・・
当時の家の中にはヤシの実やヤシの木グッズが勢ぞろいしったとか。
日産党の影響でいまだに借家住まいw
ここにも日産の表と裏ですねwwwww
コメントへの返答
2008年2月12日 1:37
パリス・ヒルトンさん
親の影響って大きいですよね、
私も、親、親戚が日産車が多かったんで、私も日産党に(爆)
 しかし、ケンとメリーのTシャツを着て授業参観に来たとは、筋金入りですね、日産党ってより、スカイライン党員ですね(汗)
 母の田舎で親戚が日産の偉い方だったみたいで、親戚一同、サニーやらブルとかに乗ってましたWwww
 が、反動で母はトヨタの「いつかはクラウン」に憧れ、いつの間にかトヨタ党に?サニー→コロナ→マークⅡ→クラウンとWWWWW
 プゥーも日産党だったのに、日産車に乗るまで、時間がかかりました、やっと乗れたのがS30でした、それからは日産ですね(笑)

プロフィール

「【訃報】老舗チューニングショップBee-R代表・今井清則さんが死去 http://cvw.jp/b/150598/47488735/
何シテル?   01/22 22:18
左足膝上から義体化してまぁ~すヾ(^Д^) 2ペダル車でも楽しいカーライフ出来るかな?+:。(ノ^∇^)ノ゜ 今は解体予定だった走行18万キロオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイスペックエンジンオイルのT-MAN Brothers 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2010/06/28 23:35:37
 
ブレーキ強化のグローバル 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2008/03/04 01:34:29
 
PIRELLI TYRE 
カテゴリ:タイヤメーカ・ホームページ
2008/02/29 15:37:10
 

愛車一覧

トヨタ スープラ boro (トヨタ スープラ)
スープラA70型 先代のセリカXX(A60型)はスポーティーに振ったキャラクターではあっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
低床プラットフォームにより、ミニバンとしては異例の立体駐車場に入庫可能な1,550mmに ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
02モデル、超ド初期型Z33、AT、標準車を 新車で購入、はじめに困ったのが電子スロット ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 事情により、3ヶ月だけのお付き合いでしたが、妻所有の、真っ赤なC10の45モデルのセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation