• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

5 HIT COMBO!(姫路市某所での当て逃げ事件・その後)

5 HIT COMBO!(姫路市某所での当て逃げ事件・その後)  過日このブログでお伝えした姫路市某所での当て逃げ事件ですが、その目撃者として供述調書を取られることになり、昨日(6月29日)午前、姫路警察署交通第二課へ出向いてきました。
 本当はもう少し早くやって欲しかったのですが、担当のポリさんがゆかた祭りの珍歩団徒歩暴走族対策や警備などに駆り出されていたため、昨日になってしまいました。










 9時15分頃姫路警察署へ到着。
 正面玄関脇の通用口で用件を伝え、ロビーへ入って待っていると担当のポリさんが来て交通第二課事務所の片隅にある取調のための場所へ案内されました。
 取調室と違って独立した部屋ではありませんが、危機管理上仕方がないとはいえ、被疑者でもないのに壁側へ座らされるのは少し嫌な気分にさせられました。
 供述調書そのものは時系列立てて作成していくため、ポリさんが尋ねてきたことだけに答え、こちらから話すのは間違いがあった場合のみにすることで滞りなく進みました。
 余計なことを喋って薮蛇にならないようにするのもありましたが、お互いの心理的負担を軽減する目的もあります。
 とはいえ、人とやりとりしながら文書を作成していくのは、かなりしんどい作業ではないでしょうか。
 小論文のテストに近いような感覚かと思いますが、ポリさんも語彙力がないと務まらず「ご苦労様」と思ってしまいました。
 現場の見取り図(実況見分をやったポリさんが作成したらしいが、執念と職人魂を感じ取れたw)や「ゼンリンの住宅地図」などで場所なども確認し、最後にプリントアウトしたものをお互いで確認してからこちらが署名、捺印、1時間ほどで全て終了しましたが、その後私はどれぐらいの罪状になるのか気になったので、被疑者がどのような状態で運転していたのか(飲酒、薬物摂取の有無)や、「法的に裏付けを取って起訴まで持ち込むのも一苦労ですね」などと話を振ってみました。
 その際、「車が無車検、無保険だったら尚のこと厄介ですね」と話を振ると、ポリさんが気まずそうに苦笑い。
 結局、私に対してはごまかしても無駄たと思ったのか、帰る間際にとんでもない事実を教えてくれました。
 とはいえ、事件発生時から予想はしていましたが…… 

 何と、被疑者(24歳の子持ち女らしい)は

をやっていたのでした。
 当然、これに加えて

ですから、まさに

5 HIT COMBO!

ということになります。
 「開いた口が塞がらない」とは、まさにこのようなことを言います。



 果たして、このDQNがどの程度の罪になるのかは分かりませんが(ポリさんは「裁判所、裁判官が決めることなので……」と言って口を濁した)、昨年4月に起こった「亀岡市登校中児童ら交通事故死事件」ですら懲役5年以上8年以下の不定期刑ですから、おそらく数年で出てくるのではないかと思われます。
 おそらく更正は期待できない(出所しても同じことを繰り返す)でしょうし、また第二、第三の被害者が出ないようにするためにも死刑にして欲しいところですが、現在の法令などではどうすることもできません。
 また、金銭面でも被害者は民事訴訟で損害賠償請求をする予定ですが、仮に勝訴したとしてもこんな奴が相手ですからおそらく一銭も取れず泣き寝入りかと思われます。
 もちろん、被害者は今でもむち打ちで苦しんでおり、最悪痛みや苦しみを一生抱えて生きていかなければならないかもしれません。
 供述調書作成を終え、交通第二課を出てエレベーターの前から外を眺めつつ、「今回は人ごととはいえ、いつ自分にも降りかかってくるか分からない……」と思うと歯痒さ、やりきれなさを覚えました。




 慣れないことだったため精神的に参っていたこともあって、帰宅してから疲れがどっと出ました。
ブログ一覧 | 事故など | クルマ
Posted at 2013/06/30 19:21:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年6月30日 19:36
お疲れ様です。
当事者じゃないとはいえ、精神的にきついですね。
願わくば、これからも主役にはならない良いお互い気を付けていきたいですね。
コメントへの返答
2013年7月3日 7:04
 毎度です。
 お返事が遅くなり申し訳ありません。

 精神的にしんどかったとはいえ、会社の圧迫面接に比べれば屁みたいなものですよ。
 全然威圧的じゃなかったですし。

 事故を起こさないのは当然として、巻き込まれない、誘発させないようにするための運転ももっと身につけていかなければ、と思っています。
 もっとも、今回のような場合はどうしようもありませんけどね。
2013年6月30日 19:55
どうもお疲れ様でした。

かなり悪質な被疑者ですね(*_*;
被害に遭われた方が泣き寝入りにならないように償われるのかが気になります
コメントへの返答
2013年7月3日 7:04
 毎度です。
 お返事が遅くなり申し訳ありません。

 そうあって欲しいとは思いますが、難しいとは思います。
 おそらく、このDQNは出所してきても、子供を盾にして「養育費ガー」「生活費ガー」などとほざき、一銭も払わないものと思われます。
 仮に私が弁護士で依頼を持ち込まれとしたら、被害者には「勝っても相手から取れないだろうし、その場合の着手金や報酬はあんたからもらうことになるんだけど、それでもいいの?」と尋ねますね。
2013年7月1日 20:48
お疲れ様でした。

ホントに呆れますが
ボクも昔ぶつけられた時に
相手が同じ状態でした。

親同士が知っていたため示談しましたが
ハッキリ言ってボクが丸損でした。

う~む今回はボク以上にツラいハナシです
コメントへの返答
2013年7月3日 7:04
 毎度です。
 お返事が遅くなり申し訳ありません。

 親同士が知り合いだったら、いろいろ気まずかったでしょうね。
 仮に示談していなかったら、後々の関係もこじれ、泥沼になっていたかもしれませんね。
 「御礼参り」もあったかもしれませんし。
 とはいえ、後味の悪い結果になったのは残念です。

 今回の件、当事者でなくとも半殺しの目に遭わせてやりたいぐらい業が沸いています。
2013年7月5日 7:38
初めまして。ポリ所でのお話、お疲れ様でした!
姫路民なのですごいビビってます。
どうしてこんな女に車が渡ってしまったんだろう!

むちうち、軽度ですが数年前に、私も一生もんにさせられてます。
つらいだろうなぁ、、、
被害に合われた方の救済を祈るばかりですね…
コメントへの返答
2013年7月5日 7:55
 初めまして。
 ようこそお越しくださいました。

 先ほど別の方のブログにコメントさせてもらったのですが、「三無」は結構いるようです。
 うちの近所のスーパーでも時々見かけますしw
 ただ、今の法令では現行犯(運行されているところを警察官が現認)でないと逮捕できないのが実情です。
 仮に無車検、無保険の車を見かけて警察などへ通報しても、私たちはどうすることもできないわけです。
 (情報としては受け付けてくれるようですが。)

 怪我については、私は今までそのような目に遭ったことはありませんが、最悪は仕事を続けられないなどいろいろと生活に影響が出るようですね。
 被害者からすれば補償をきちんとして欲しいところですが、加害者がきちんと保険に入っている場合でも、他覚症状が見られない場合はある程度で打ち切られますからね……
 別の方へのレス↑にも書いたとおり、ましてや今回は何も望めないかと思います。
2013年7月5日 10:11
はじめまして。
例のブログ記事のコメント文から辿ってこちらに参りました。

あちらの記事もすさまじい内容でしたが、こちらも半端ない内容に絶句しました。
投獄さえ受け入れられれば完全に得する状況にも見受けられますので、被害者の方が報われなさすぎですね。

犯人(事件だからこうですよね・・・)は出所後、被害者に『弁済金を支払う能力がない状況を維持』するためにも生活保護を受けるんじゃないかと思ったりしますが、そうなれば私たちの税金が適用されると考えると・・・さらにやりきれなくなります。


あちらでも書きましたが、もしこれが我が身に降りかかったとすれば・・・・・・恐ろしくて想像したくないですね。
なんだか、法律って無茶苦茶だと改めて感じました。
コメントへの返答
2013年7月6日 9:51
 初めまして。
 ようこそお越しくださいました。

 「出所後『弁済金を支払う能力がない状況を維持』するため、生活保護を受給」する可能性、これは思い浮かびませんでした。
 こんなDQNには狡猾な奴が後ろ盾でいるでしょうから、仰るとおりそうなるでしょうね。
 そして、こいつによって子供二人が育てられ、その子供達が大きくなると親と同じDQN行為を行うようになる、などと考えると、「負の連鎖」を断ち切れないものかと考えてしまいますが、法令も含めて今の日本ではどうすることもできないんですよね……

 「君子危うきに近寄らず」とはよく言われますが、こういう輩はこちらが何をしなくても寄りついてくるのでどうしようもありません。
 我が身に降りかからないようにするには、もう祈るしかないようです。

プロフィール

「日産自動車発行「NISSANスカイラインR32 型系車整備要領書(A006019)」のCー362ページより。
パワステポンプに繋がっている高圧ホース、配管と一体っぽい?
業者探して修理してもらうにしてもかなり厄介だ。」
何シテル?   04/30 21:59
【お越しいただいた皆様へ】 こちらに目を通していただき、当方の事情をご理解いただければ幸いです。 2014年11月30日付「更新停止のお知らせ」 ht...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

センターキャップ 再塗装☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:22:53
避密の嵐山スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:56:46
★プレゼント企画★UPSシリーズを是非使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:47

愛車一覧

日産 スカイライン 我が家のファミリーカー (日産 スカイライン)
 1993(平成5)年3月18日登録の寒冷地仕様車です。  100000.0km - ...
その他 阪急2000系 まるーん (その他 阪急2000系)
 ハイドラ用。(阪急電車および能勢電鉄で使用予定。)  鉄ヲタのみならず、某パロディー同 ...
カワサキ バイク その他 えれがんとえくすぷれす (カワサキ バイク その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(京津線、石山坂本線を含む京阪電車全線で使用予定。) ...
スバル その他 たらこ・たらこ・たらこ (スバル その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(JRの非電化区間攻略時に使用予定。)  国鉄時代に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation