• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2016年11月25日

4型シグナスにKOSO空燃比計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ほんとはワイドバンドのPLXとか付けたかったのですが、センサーのボスの径が合わない事と値段、またナローバンドでも参考にはなる。との意見もあって、あまり評判のよろしくないKOSOのナローバンドを買いました。

基本的に見た目で追加メーターが付いてたりすると改造してる感が出ちゃうのでセッティングが終われば本体のみは外す予定です。

なので、当初は適当に取り付けてもいいかなと思いましたが、仕様変更でまたつける可能性が高いのでハーネスをしっかりセットしておくことにしました。
2
めっちゃちゃ寒かったので屋内にバイクを入れて作業しました。
まずはメーター本体を付けるためのステー、および配線をセットです。
KOSOのMINI3メーターはメーター側に最低限の短いハーネスが付いていて、それをメーターバイザーの中を通し、フロントカバーの中で延長ハーネスと繋ぐようになります。
ここのカバー外すのも結構気を使います。すぐに爪が折れたりするので慎重に。
3
フロントカバーも外します。
メーターに電源を取るのですが、キーオンで12Vが通電する配線から+を取ります。
シグナス4型は茶色の線がそれ(ACC電源線)にあたります。

僕はキーシリンダーからジャンプさせました。
ちなみにマイナスは青、青/黄のどちらもマイナスでしたが、なんとなく青を選びました。
4
左ミラーと共締めでメーターステーを取り付け。
ハイビーム切り替えが若干しにくくなりそうですが、都会で使う頻度は極端に少ないのでまぁいいでしょう。
5
電源とったところ。通称カニとか言いますね。
あまり好きじゃないです。

やはり安定した電源を取るには本当ならカプラーオン、ないしハンダ付けでしょうか。

動作確認したので、どんどん外装を取り付けていきます。
ちなみに写真にはありませんがマフラーに付いているO2センサーに専用の配線を割り込ませます。
その線をアンダーカバーの中を通してこのカプラーまで引いてくるのですが、これがなかなか難儀でした。
手がとにかく入らないので嫌になります。
メットインを外してサイドカバーをちょっとめくって・・・みたいな感じでした。
イライラしつつやってたのですが、正解を思いついて作業が終わるまで30分くらいかかってしまいました。
6
動作確認も出来たのでサクサクと外装を取り付け、表に出してテスト。

写真だとちょっと画面が見づらいですが実際はよく見えます。

エンジンをかけるとセンサーが温まるまでは------みたいな表記が点滅しています。
温まると--A--とかなりますが、これはAではなくR=RICHという意味だそうです。

大体30秒くらいでしょうか?12.7とか12.8くらいを表記しました。

エニグマでアクセル開度0/1500回転、1750回転のところを550くらいにしていたのですが、この表記を信じるとすればちょっと濃いですかね。
仕様にもよるのでしょうが、四輪の場合アイドリング付近は14.7/1=理想空燃比あたりを指しているようです。
今まではアクセルの付きを頼りに勘でセットしていたのですが、せっかくなので空燃比計の数値とエニグマのセットの相関性を見たくなったのでいろいろ試しました。

まずアイドリング付近をいきなり800ほど増量しました。
1350という数字がエニグマには入り、エンジンのフィーリングも明らかに重くなりました。レスポンスは鈍く、回転の上昇だけでなく戻りも重いです。
排気ガスはかなり濃い感じで目にきます。

ちなみにその時の数値は12.5くらいでした。

そして次は逆に350まで減らしてみると・・・
レスポンスは軽くなり自分の好みの感じです。
排気ガスのにおいも普通な感じ?です。

その時の数値は13.1くらい。

もっと下げても面白いかもと思いましたが、夜中の12時で、気温もかなり低いのでここでギブアップ。

今後ちょっとづつ実走行しながら気づいたところを補正していくことにします。

ちなみにこのシグナスは今の状態でスタートから軽くウイリーをするレベルまでパワフルになっています。
ローギアードなミッションとレスポンスの良いエンジンの組み合わせはなかなか刺激的な加速をしますが、まだまだ詰めていく予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤注入(四回目)

難易度:

サイドLEDチェンジ

難易度:

タイヤ交換忘備録

難易度:

オイル交換【4回目】14215.5km

難易度:

オイル交換忘備録

難易度:

タイヤを手組みで交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「速すぎる普通のバイク http://cvw.jp/b/1508302/47677808/
何シテル?   04/25 23:29
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOSO アジャスタブルフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:43:24
東京モーターサイクルショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:48:05
VMAX1200 スフィアライトライジングアルファ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 07:13:31

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX10RR カワサキ Ninja ZX10RR
R1Mから乗り換えました。 WSBKにて史上初の6連覇を達成した最強のリッターSSですが ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤に限定して使うためにT ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997.1カレラSです。 ティプトロニック、スポクロ、スポエキ付いてる中古車を購入しまし ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
家族がサブで持ってました。シグナスがトラブった時とか、借りてましたが、なかなか良いバイク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation