• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

双眼狂


今日はこんなイベントがあるので再び鴨池観察館に足を運びました。
・・・が、色々と”大丈夫なもの”を選別中なのでそちらは次回。

それにしてもイベントでの記録は選り好みせず良いズームを使うべきだと痛感しました。
M4/3では現在新型のオリンパス製レンズで賑わってますね、本音を言えば私もフルサイズが欲しいところですが、それとは別にBORGの運用では現状M4/3含むミラーレス機との相性が非常に良いのでまだまだ続行するなら大三元のレンズが欲しいものです。

ライフスタイル的にも軽量で描写も良い現在の組み合わせがとてもマッチしてるので、ここに良いズームレンズともう少し良い双眼鏡を携えて自転車でウロウロできたらなと思います(むしろコンデジと双眼鏡だけのセットでもいいくらい)。



















さてさて観察館にあったコーワの最上級クラスの双眼鏡と私が持つライカの双眼鏡を比べるべく態々持ち込んでとっかえひっかえ見比べてみました。

ただしコーワのほうはこういう場所に置いてる物の常で指紋等で対物・接眼レンズ共にちょいと汚れてましたが・・・。

・重量、これはもう50口径と33口径の差があるので当然ライカが重い。1.5倍くらい重いかな~と感じる。

・サイズ、これも上記のある通り結構な差がある。特に光学機器は”基本的に”高性能=大きく重い(ついでに高価)
ライカのMマウントのレンズがフルサイズであんなに小さいのもマニュアルだからこそだろうか(そういう意味では光学機器としてだけ見れば高性能だが・・・)。







・ピントリング、これは個体差か経年劣化かはたまた仕様か。ライカはかなり軽い、軽くするする回るので微妙なピント合わせが難しく感じるんじゃない?・・・と思うでしょうが被写界深度がべらぼうに深いのでそんなに神経質になる事はない(正確に・・・という意味では問題だが)。

対してコーワは重い、比べるから重いのかもしれないが、かなりキツい。
しかしピントリングは金属製で触り心地が良い(ただしこれからの時期屋外ではキンキンに冷えるだろうが)。






(ひっつき虫?わた・・・俺の時はくっつき虫だった気もするが・・・?)
・見易さ、これは覗いて見た時にブラックアウトと呼ばれる現象が起きやすいかどうか(これは個人差にかなり関係する問題だが)。

ライカは若干気難しく、ブラックアウトが起きやすく感じる。多分欧州モデルなのでほりの深いあちらの人を基準に設計しているのかも・・・本当に”かも”だが。
体調や目の調子によっては自分のものでも時々弄って調整してる時がある。

コーワは特にそういった感じがしなかった。非常に扱い易いというか、日本メーカーならでは気遣いみたいなものがあるというか・・・ライカの文をそのままこちらで当てはめるなら、日本人にあうかどうかをしっかりチェックしているのだろうか?

これは現在使ってる8×25のモデルも同様なので、このジェネシスの44口径のモデルもそうなのかもしれない、であるならそれこそメーカーの特色とでも言うべきか。

ちなみにジェネシスは何故か8倍より10倍の方が見ていてスッキリとした”感覚”を憶えた。
個体差か接眼レンズの違いか、8倍は覗いてると何故か訳の分からない違和感を感じたが・・・はて?調整はしっかりやったのだが・・・?




・見え味、コーワの8×25でも思ったがコーワの色は比較的変な誇張はせず普通に色を見せる・・・いや、それはそれで非常に重要か。
これは特殊レンズを片側2枚の計4枚使ったこのモデルでも変わらず、安定した像を見せてくれて周辺の崩れも全く気にならない。

実に日本メーカー(と言うか日本人)らしい仕事ぶりであると思える。レビューを見てると欧州系の高価なモデルはかなりクセがあって周辺が豪快崩れたり、一見整ってるがそれが罠・・・なんていうモデルもある様だ(実際持ち主に聞いた事もあるが同様の様だ)。
・・・身も蓋も無い話を言えば双眼鏡において周辺描写は必ずしも重要ではないとも言えるが。






・見え味その2
ライカは比較すると何だかコントラストや彩度の数字をほんの僅か上げた様な、ハッとする色合い。
ツアイスの30だったか40口径だったかも覗いて見た事はあるし、同じくツアイスそしてライカの20~25口径も覗いてみたが、総じてライカの方が若干色合いが派手目というか、良くも悪くも毒の強い見え味。

買う時にコレで夕焼けに染まる街並みを見て私はその毒にかかりました。












高級双眼鏡だと20万越えのモデルも珍しくなく、特に最上位クラスはどれを買っても素晴らしいという結果にしかならないでしょうけど、こういった風に見比べる機会があると嬉しくもあり怖くもありますね。

それにしてもこのライカ、多分特殊レンズは使ってないだろうけど改めてその見え味が凄いものだと思いました。
世の中上もあるんですが、買った時の「コレを知ると安物じゃ我慢できなくなる」的な忠告が今でも思い出せます(苦笑)


























オマケで港で撮った鳥達。










ウミネコってどうやら日本とその近海にしか居ないそうな・・・。



オスだけで20羽前後の群れを作っていたホシハジロ・・・オスだけで。

オリンパスOM-D E-M5
BORG71FL
GR
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2014/12/01 00:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年12月1日 9:25
双眼鏡も突き詰めればいろんな性能差が見えるんですねぇ…
20万超えの双眼鏡なんて恐れ多くて手が出せません(;^ω^)

へぇ~ウミネコは日本付近にしか居ないんですか…なんか地中海辺りに居そうな感じがしますw
コメントへの返答
2014年12月1日 20:40
個人の主観による評価がどうしても強くなりますが、こうして見比べるとそれぞれ個性があるなぁと感じます。

30万ちかいクラスも一部ありますが、この価格帯までいけばどれを見てもイイとしか言えないかもしれませんけどね(^^;
専門店や大きなお店でないとまず置いてないモデルなので試す機会が中々無いのが残念ですが・・・。


私もまだまだそうなんですが、ウミネコと他のカモメ類って非常に間違えやすく・・・(汗
ウミネコもカモメの仲間なのでそっくりなヤツが世界中にいますからイメージとしては間違ってないかも。



2014年12月1日 16:21
こんばんわ(^^ゞ

双眼鏡こそ立派な光学性能が必要ですよね。
昨日某所ヨドバシカメラでずらり並べられた
レンズ・三脚などの傍らに双眼鏡も相当数並べられてまして
思わず赤色さんを思い出しました(笑)

40-150も実物が置いてありました。
やはり百聞は一見にしかず、相当な毒ですねアレは(~_~;)

お財布が許してくれなくて助かりました(爆)
コメントへの返答
2014年12月1日 20:49
こんばんわ~。

片目で覗くファインダーと違い両目でダイレクトに来るので価格やクラスが違い過ぎると一目瞭然で分かりますね。

羨ましいですね、こちらはヨドバシが無いのでそういった勢揃いで見れる機会が無いもので・・・(^^;
嗚呼・・・一度は覗いてみたい、憧れのスワロフスキーEL・・・。


40-150は発売前から評判が凄かったですね。
クラスが同等で焦点距離が同じならズームが単焦点に勝てる道理はないですが、作例の凄さを見ると唸るものがあります・・・。

価格もM4/3で過去最高ですから買うのも勇気(とお金)が要りますねw
私の場合普段は全く使わないだろうという問題もあるかもしれませんが・・・。

2014年12月1日 21:02
一点突破の欧州製と細やかな気配りの国産の違いなんでしょうか。お国柄が出るようですね。

安物じゃ我慢できない。。カメラレンズと全く同じですな。

新しい40-150はどこでも手放しで絶賛されてますね。12-40と揃えたらどんな被写体でもこなせてしまいそうですね。
コメントへの返答
2014年12月1日 22:57
多分そういう感じの認識で合ってるだろうと思います。
特に欧州モデルのハイエンド機種は値段も性能も(というより見え味が)突き抜けてるという評価ですね。

ある程度ブランド料もあるでしょうが、まぁ・・・良いものはやっぱ高いという訳でしょうね。
最近はE-M5のキットレンズでは我慢できなくなってきたくらいです(苦笑)


問題があるとすれば若干レンジが短いパナ製35-100と比べて大きいのと高価な事ぐらいでしょうか。
特に12-40はハーフマクロ的な事もできるので、それで良いのならマクロレンズいらずになるでしょうね。

いやはや羨ましいものです・・・。

プロフィール

「乗り換え http://cvw.jp/b/1510565/47208034/
何シテル?   09/10 12:51
赤色と申します。 筆不精ですが一つよろしくお願いします。 みんカラはカメラを買ったのでやってみようかと思い始めました。 ややこしいと思い車の名前を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クロツラヘラサギ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 06:01:40
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 10:30:27

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
オープン2シーターからSUVへ。 さぁ次は何処を走ろうか?
マツダ ロードスター 赤色君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 オープンカーを多くの人に乗ってもらいたい・・・
トヨタ アクア 黄色君 (トヨタ アクア)
親の車ですが色は完全に私の好みです。 親も口には出さないですが気に入ってるようです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation