• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらしゅんのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

2018スパ西浦K耐久第1戦 消えた3・4速

2018スパ西浦K耐久第1戦 消えた3・4速会社の同期で組んでいる耐久チーム。
結成から早くも2年が経ちました。

去年はNN-Bクラス4連勝と、なかなかの好成績。
今年はステップアップのNN-Eへの挑戦です。



まず予選。ドライバーやらせていただきました。
日差しが強く帽子が欲しくなるくらいに温かい中、チームベストにちょい届かずの1.09.908。


最近こんな動画を見つけて、

ZⅢらしいタイヤの扱い方を勉強し直して挑み、そこそこまとめられたつもりだったのにクラス4位。
上位と何が違うのか…


1つ情けない言い訳ですが、書いておきたいのは、実は同じクラスでありながらのダブルスタンダードがあってむしろレギュレーション的には分が悪い。。


ダブルスタンダードとは、
①スパ西浦耐久のレギュレーション
 最低重量あり(HA23V:650キロ)
 吸気はほぼノーマル

②東北NA660のレギュレーション
 6点式ロールバー必須
 エアコン外しちゃダメ
 吸気変更可

②の方はぱっと見で重そうに見えて、軽量化パーツをどんどん盛り込めるのできっとかなり軽いという予想を立てている一方、
僕らの車はミスって4点式ロールバー買っちゃってるので①にならざるを得ないのですが、後席の部品を外したらだいたい最低重量ぎりぎりになってしまいます。

(②の方にも最低重量あればもっとイーブンな勝負になるんじゃない?というのは心の片隅で思っていることです。)
車検の時に2名乗公認とっておいたら…後悔先に立たず。

でも。まだ全てをレギュレーションのせいにするのは早いと思う。
苦手とする細かいセット出し作業がまだ足りていないはず。



さて決勝。
糸ボディーさんやはねっちさんへの偵察結果から、一緒に走れるよう最終ドライバーにしてもらったのでしばらく監督役です。
しかし3番手、2時間弱経過ごろにスローダウン。
明らかにアタックペースでは無かったのでピットインさせました。
アルトは3・4速を失ってました。
シフトレバーはその位置に行くものの、ハブスリーブの噛む感じが全く無く、いかにも3・4速のシフトフォークが壊れた感がありました。
ということでリタイヤ。初のルーティーン外のピットイン、初トラブルでした。


異音もなくそのまま帰れたくらいなんで、歯車関連ではなくシフトフォークの疲労破壊じゃないかと思うけど、学生以来久々のミッション降ろしでご開帳して確認してみましょう。
チーム員も、ミッション降ろしとかミッションの中身見たことない人だらけなので、これもチームのお勉強になると思います。


初リタイヤということで今回の打ち上げではヤケになってお酒を飲みすぎました。


帰って動画を見返せば、今までタイムにとらわれすぎていたあまり気付かなかった、もっとレースで大事なことってあるんじゃないの?って思うところもあったり、勝てなかったなりの収穫はありました。
一方成長のあるところも多く、次回につなげたいなと思っています。



参加者の皆様、お疲れ様でした。
次戦までに直します。

チーム各位、
とりあえずGWは各自ゆっくり休んでまた来月にでも作業しましょう。
よろしくおなしゃす。
Posted at 2018/04/25 00:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

A級ライセンス取得

A級ライセンス取得公認レースに出るために必須なもの、国内A級ライセンス。

大学時代は自動車部で学生大会も出てたんでBライこそ持っていて、今までそこそこモータースポーツを楽しんでいるものの、実は(?)卒業後未だにジムカーナなどのBライのJAF公式戦に出たことはありません。
そんな自分がいきなりAライなんか取って大丈夫かなと心の隅で思いつつも、時には勢いも大事・取りたいと思ったときに取っておくってことでいつでもレース出れるようにするために今回準備を進めました。

大会の出場記録か、JAF公認サーキットの走行証明があれば取得費用をちょっと抑えられます。
僕は後者のスパ西浦の50分の走行証明を用意しておきました。



筆記の試験は無事満点合格(寝てなきゃ大丈夫)。






走行実技の試験もあるんで車が必要なのですが、マイカーが無いので良さそうな車をチョイスして拝借しました。

そう。耐久アルトです。

このチョイスの理由は、
同期チームの仮想K4-GP参戦としてのデータ取りの目的もありましたが、
一番はちゃんと時間一杯全開で走りきれる見込みがあることでした。
速度出ないのもさることながら、FSW走行経験から信用してるブレーキパッドがついてる(K4-GPのmakitaspeedヴィヴィオと同じIDIのパッドを導入済み)のが大きかったです。

さて、ギリギリ持つと思っていた雨は直前から降り出し、路面はウェット。
冬のK4-GPを思い出しつつもコースイン。

なにこれ遅い(笑)
なんか立ち上がりのアンダー感すごい(後になってLSDが無いことに気づく)



高級外車もいた中、参加者中一番安い車なのは明らかでしたが、下克上精神で色んな車を抜きにかかりました。
黄旗は一度も振られず、ずっと全開アタックでした。

ラップはどの周も2分50秒程度。ヴィヴィオと比べると遅い…。

今回リミッターというものに初めて当てました(笑)メーター読み135km/hくらいでした。
ゲームみたいに本当に加速しなくなるんですね。



そんな感じで、無事合格できました。
後日ライセンスが送られてくるはずです。

次は装備品の準備ですね。
四輪用ヘルメット・ハンス・レーシングスーツ・レース用下着・靴下などなど…全部レースには必要でどれもお高いぅぉぉぉぉぉ





一泊して、次の日は帰りがてらmakitasppedさんのところへ寄ってきました。
スパ西浦K耐久もシーズンインということで、タイヤ交換とアライメント調整をお願いしました。
キャンバーボルト(純正流用の細いやつ)を盛り込んでキャンバーもボチボチつきました。(本当はカムみたいなやつが良かったけど、以下略)
試走でちょっと走っただけで、接地面が増えた感覚がよくわかりました。フィーリングはとても良いです。ロードノイズも減ったような。
0.3秒くらいは周回タイムあがるはず。
他にも相談に乗ってもらったり、色々な話を聞かせてもらったりと、とても良い時間を過ごしました。
今回はちょっと無理もきいてもらったりしましたが、どうもありがとうございました。
ステッカーは今週末洗車後貼りますので。





今回アルトを借りようとして、500円とかで掛けられる1DAY保険を使おうと思っていたのですが、4ナンバー貨物車(バン・トラック)には対応していないのを直前になって知りました。
結果的にオーナーが誰でもいける任意保険を掛けてくれていたのに助けられたものの、ヒヤリとしました。
稀とは思いますが、GWの連休で実家の軽トラなんかを使いたいなんてときは、ちょっと気を付けた方が良いかも?
バイクの任意保険も、他社運転特約は四輪車に対応してないし、地味に不便です。
スペシャルサンクス:運転手カリスマ氏




来週末はスパ西浦K耐久。クラス優勝は非常に厳しいが、やれることをやって表彰台乗りたい。
それにしても、車売ったのに毎週モータースポーツ絡みの週末過ごしてんなー。
Posted at 2018/04/18 23:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

FCR第一戦見学

FCR第一戦見学FCR= Fuji Championship Race
昔で言うフレッシュマンレース?
今となっては自分の中で一番ホットな話題。

来週末はJAF A級ライセンスを取りに行くくらい興味津々なので、その現場はどんなものたるやを知るためにmakitaspeedさんのところのN1ロードスターを見学してきました。

今回で2度目ですが車検前に到着できたので、前準備なども色々見れました。




装備品チェックと車検が並行してあったり、いろいろやることがあるのでサポート無しの一人での参加はまず無理と思ったし、
予選・決勝では駆け引き一つ一つにただ走るのとは違う難しさを感じたりしました。

自分より上手い人でも勝てないってことで、車を売ってしまった一方、借り物アタックだけじゃなくサル走りもやっぱり必要なんじゃないかとか、いろんな危機感みたいなものを感じました。

恵まれた環境にあるのは間違いないけど、
とりあえずお金も必要だし、冷静にゆっくり考えましょう。


FCRでは色んな車種のレースがあるので、他に面白そうなクラスはないかあれこれ見ていたのですが、意外に面白いと思ったのが、ホンダN-oneのレース。





・イマドキの軽自動車
・オートマ
・エコタイヤ
・音が静か
こんな感じのレースらしからぬ車両なんですが、何がすごいって参加台数!
片手で足りる台数しかいないクラスがたくさんある中、N-oneは40台以上!
あの86レースの倍ぐらいなので、一番人気のレースと言っても過言でもない。
Super-GTの前座でやることもあるらしく、個人的には結構ポイント高い。

スタートとかはこんな感じ


2周目




という具合で、為になる社会見学でした。
サーキットアタックもさることながら、レースってすごく面白く、みんなやれば良いのにと思いました。
台数の少ないレースはちょっと寂しい…

次回は今回やってなかったVITAのレースも見てみたい。
レースやらない人はVITAをあまりご存知ないと思いますが(自分自身割と最近知った)、ヴィッツのエンジン/ミッションのレーシングカー。
ちょっと昔の動画ですが、↓の鈴鹿の熱いレース動画を見つけてしまい、VITA動画を色々漁ってます。



この週末の富士はちょうど桜が満開で、ちょっとだけ写真も撮っておきました。
まぁ花より団子(花よりレース)だったんですけどねw









Aライ講習のため、来週末もFSWに出没します~。

オマケ①
JRのホームライナーは快適。
車がない上に雨予報だったので、今回は沼津まで電車+親父のスクーターでFSWに行き帰りしました。
競合他社の私鉄が無くて快速電車が全然無いJR静岡区間の唯一の良心・ホームライナーに乗ったのですがこれが結構快適でした。
快適な専用車両でお酒も飲めるし、乗り心地も良いから漫画もゆったり読めるし、車のガソリン代とトントンなくらいの値段だったので、
今まで車移動しか知らなかった自分にとっては結構衝撃でした。
また使うかも。


オマケ②
身内ネタで「Zのナベさん」が気になるあまり、よろしくメカドックのコミック本セットを買いました。
僕が生まれるよりもっと前の漫画ですが、頭文字Dよりも整備・改造に近い要素が多く、自動車部っぽい雰囲気がとても面白いです。
アニメ版のOPを見ましたが、そう言えば自動車部新入生の時の新歓カラオケで、「これが自動車部のテーマソングや!」とある先輩が歌ってくれたような…。8年くらい経ってやっとピンときました。
Posted at 2018/04/08 23:46:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとゲットできた有休で今日は美浜へGO!」
何シテル?   01/19 05:11
HUMC505のOB。 2014年からは社会人。 RF900は大学1年からの相棒! 2017年ディレッツァチャレンジ広島タカタ大会クラス1 2位 (mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

珍しい👀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 22:52:59

愛車一覧

スズキ グラディウス650 スズキ グラディウス650
2023年末、昔はよくツーリング一緒に行っていた友人から乗らなくなったとのことで友情価格 ...
スズキ RF900R スズキ RF900R
2010年11月購入。 自分のお金ではじめて買った乗り物で、今となっては腐れ縁のような存 ...
プジョー 208 プジョー 208
ナンバー付き車のタイムアタックに限界を感じたので、次のマイカーは使い勝手の良い快適車にし ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
会社の仲間でスパ西浦K耐久に出てました。 NAの改造範囲狭いクラスで、比較的安く草レース ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation