• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月30日

それほど信心深くもないですが(^^;

それほど信心深くもないですが(^^; 今日は法事でお寺へ行ってきました。

本堂で何気に目に付いたのが、
こちらの展覧会のポスター。

ウチのお寺は京都にある妙心寺派のお寺なんですが、
今年は開山650年の記念(?)だそうで、
宝物展が開催されるそうです。

お寺にはお彼岸や盆正月くらいしか行かないですが、
普段見られないものって興味がありますよね。

で、ポスターを見ていたら、おっさま(こちらの地方では和尚さんをこう呼びます)が
「行くなら、チケットあげるよ」と言って下さったので、ありがたく頂いて参りました。

でもさ、これ頂いちゃったってことは、行かなきゃならんってことだよね(^^;

おっさまからは他にも、アンコールワット展の情報もゲットして来ました。
こちらはチケットは頂けませんでしたが(当たり前^^;)、どっちかって言うと、
こちらの方が観てみたいので行ってみようかな~。

妙心寺展ですが、チケット3枚頂きました。
名古屋市博物館で開催されるものですが、
ご興味のある方がいらっしゃれば(いないと思うけど^^;)、2名様に差し上げます。
ご入用でしたらお知らせ下さい(郵送または手渡しになります)。


ブログ一覧 | 雑談 | その他
Posted at 2009/08/30 23:50:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中干し間断冠水 代かきハロー爪交換 ...
urutora368さん

ツーリング後も楽しんで♪(湯西川、 ...
福田屋さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

いつ梅雨入り?
hirom1980さん

ムシッと暑い金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2009年8月31日 8:56
おはようございます。
自分は写真の上の虎の絵のような日本画(というのかな?)が結構好きです。

おっさまって呼び方は距離が近い感じがしていいですね。
もうちょっとくだければおっさんだし(^_^;)
自分は住職さんって言うかなあ。
コメントへの返答
2009年8月31日 10:32
おはようございます(^^)
虎の絵は、狩野山楽(誰?)筆『竜虎図屏風』(部分)で、なんと重要文化財だそうですよ~。
宝物といっても、文化的価値が高いものが
多いみたいですね~。

渥美のほうではおっさんって言うみたいですよ。
聞いたときにはちょっと笑ったけど(^^;
2009年8月31日 20:38
こんにちは。

仏像とか結構、見に行く方ですが
これはどうなんだろう?
やっぱり阿修羅のほうがいいかな(;^_^A

コメントへの返答
2009年9月1日 15:41
こんにちわ~。

こういうのは初めてかなぁ。
物珍しさも手伝って行ってみま~す。
阿修羅はとっても魅力的ですよね~(^^)
2009年8月31日 23:46
いいですねー。
よろしければご一緒したいですが・・・10月、名古屋かぁ・・・。

アンコールワット展も興味津々ですね。
私もそれほど信心深い方ではありませんが、芸術的な意味合いで興味がありますし、多くの方の信仰を一身に浴びてきた仏像などは、迫力というか「気」のようなものを感じますよね。

今年も正倉院展は行かねばと思っています。
車もいいけど、今年は芸術に浸る秋にしたいです。


コメントへの返答
2009年9月1日 15:45
いいでしょ~(^^)
お忙しい時期でしたよね?
もしご一緒できれば良いんですけどね。

アンコールワットは観に行きますっ、ゼッタイ!!
すでに計画立てました(^^)

本来あるべき場所のお寺から離れると
見え方も違ってくるかもしれませんが、
重要文化財なんかも多そうなので
今から楽しみにしています。

あぁっ!!
正倉院展もあった。。。チェックしておかないと~。
2009年9月1日 0:10
こんばんは~。

テーマは禅ですか・・・なんか奥が深そうですね。^^;
また京都や奈良に行きたくなりました。(笑)
最近、神社やお寺は一人で周ったほうが楽しめるような気がしてます。

名古屋かあ・・・遠い・・・
コメントへの返答
2009年9月1日 15:48
こんにちわんわん(^^)

禅がテーマというよりは、お寺の所蔵品展みたい。
今年は奈良に行きたかったけど、無理かも。。。
神社やお寺の雰囲気を楽しむのは一人の方が
ゆっくりできるかもしれませんね。

近いと思えば近いでしょ。 すぐそこだよん(^^)

プロフィール

「@CAT320 さん 変わらない方がいいんじゃないの?ゆっくりしすぎると老けるよ(笑)」
何シテル?   05/01 15:03
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゴガクル 
カテゴリ:Studio
2014/12/07 18:52:21
 
長野県信濃美術館 
カテゴリ:Museo d'arte
2013/09/23 16:25:28
 
ムーミン公式サイト 
カテゴリ:Carattere
2010/02/26 21:09:37
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コッシ―君 (スズキ スイフトスポーツ)
登録 2020年10月 セーフティーサポート装着 (全方位カメラパッケージ非装着) ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
乗り潰しました。4AT。
日産 アベニール 日産 アベニール
2001年6月から2004年5月まで乗っていました。5MT。
トヨタ カローラフィールダー フィルダ君 (トヨタ カローラフィールダー)
かわいい愛車です。5MT。 色はダークブルーマイカメタリック。 OPはアルミホイール、デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation