• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月21日

行ってみたくなった場所へ

毎月の愛読書「CAPA」の12月号を見ていたところ、富士山特集の記事を見てしまったのが始まりだった…

「大観山からの富士山を撮りたい」

そう思ったのが昨日、そしていつものように?3時起き3時半出発
もちろんこれ以上行くのが遅くなると凍結、さらには積雪という恐れがあるため行くなら今しかない!ということで行ってきました(笑)

家を出るとそんなに寒くない、箱根湯本付近も5℃くらい。
これは行けるぞ!と思ったのは大甘でした…

5時過ぎに大観山パーキングに到着。もちろん辺りは真っ暗で誰も居ないし何も見えない。ドライブインなんてやっている訳もない。
外に出ようとドアを開けようとしても重くて開かない。
やっとの思いで開けて外に出ると、物凄い台風並みの暴風が。
どうやら風でドアが押さえつけられていたようです。
外に出るも立っているのがやっとで撮影どころではありません、気温は0℃前後でさらに凍てつく風が我が身を襲う…死んでしまいます(笑)

でもせっかく来たので、看板だけでも撮影
撮影は全てEOS 40D+EF24-105 f4L IS USM Mモード MF AWBにて

ISO3200 1.3秒 F4

せっかく来ましたが、とても居られる状況ではなかったので仕方なく引き返すことに。路面は所々で凍結してました。(ちなみに夏タイヤで来ましたよwww)
と、ちょっと引き返したところでよさげな場所を見つけたので降りてみることに。
気温は0℃、風も強かったですが、上のパーキングほどではなかったので三脚を構えてみました。
真っ暗でしたが、感度を上げ何とか撮影

ISO500 13秒 F4

徐々に明るくなってきました

ISO100 1秒 F5.6

日が昇りました

ISO100 1/60秒 F11

再びパーキングへ移動し、そこから

ISO100 1/250秒 F11

一通り撮り終えたので移動することに。
しかし気温0℃+暴風の中に1時間も居ると体に異常がでます。
体は小刻みに震えひざには激痛が、手の感覚はなくなり痺れまで。
確実にヤバイです…

芦ノ湖まで降りて湖畔にて 波の高さから風の強さが分かるかと思います。

ISO100 1/250秒 F11

その後御殿場に抜け山中湖側へ やっぱり富士山は山梨側の方が好きですね☆

ISO100 1/1600秒 F4

マイレガを入れて

ISO100 1/200秒 F11

とりあえずこれで撮影を終え、冷え切った体を温泉で温めようと、道志みち沿いにある「いやしの湯」へ♪

ゆっくり温まって帰宅となりました。

しかし今回の大観山ではホントにしびれました。
今回雪はありませんでしが路面は凍結していますし、もし行かれる際は十分にお気をつけ下さい☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/21 18:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さいたま市内で当て逃げ 許せない!
kuta55さん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年11月21日 19:06
富士山めっちゃキレイやん!!
(*゚◇゚)yヽ~ ポロッ

苦労して登った甲斐がありましたね。
( ´艸`)


いやらしの湯ですか・・・
コメントへの返答
2008年11月21日 22:26
富士山はキレイでしたが写真が汚くって(^^;

いやはや、真面目に凍結してましたからね~
でも行って良かったです☆

いやしの湯、バカにしちゃいけませんぜ~( ̄ー ̄)
2008年11月21日 19:15
くっ、写真あがってたからくるとは思ってたがイチゲトできんかった(・ε・)/

しかしきれいだわぁ(@゚▽゚@)
コメントへの返答
2008年11月21日 22:34
写真気にされているところがサスガまださんですね~(´∀`)

しかし1ゲトならず残念…
(・∀・)ザンネン
2008年11月21日 19:16
メッチャ綺麗なだし~
良いアングルじゃないですか♪

自分もここまで撮れるように
腕を磨かないとなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2008年11月21日 22:46
ありがとうでし~
ホントはもう少し広角側があればよかったんですけどね(´∀`)

撮っているうちに自然とテクニックがついてきますよ☆
今度一緒に撮りまっしょ♪
2008年11月21日 19:17
あらっひがしさん!箱根抜け駆けっすか~!エェなぁ~!!
って、僕は今週、締めで到底お供は出来そうにないんですけどネ。f(^_^;

今週の箱根は、0℃前後になる事が多かったようですネ!
でも来週は、わりと暖かい日もある様です。

例年そうですが、この時期は天気予報と睨めっこしながら様子を伺えば
1月中旬ぐらいまで箱根界隈は楽しめますネ♪
僕も年内中に1回は行っときたい処です!(*^-^)ニコ
コメントへの返答
2008年11月22日 21:43
新脚も入れたことだし、凍結する前に箱根をひとっ走り~!
ではなくて撮影に行って参りました♪

なんと!?
1月上旬まで行けるとですか!
でも朝晩は凍結するので無理でしょうね(^^;

ぜひお時間あれば箱根へ!
ぼくも時間が合えばお供いたします♪
2008年11月21日 19:40
やりましたね!(`∀´)b
なんか私の無謀さを見てるようで自分のことのように思えて笑ってしまいます♪

しかし箱根ももう凍結してますか、とはいえ早朝に行動しないと絶景にはお目に掛かれないですから仕方ないですね。写真はよく撮れていますね!ラスト二枚は抜けるような青空と雪をまとった富士山らしい「富士山」から気持ち良さが伝わってきます。PLフィルター使用ですかね??

どうやら最近の急な冷え込みで箱根も紅葉が最盛期を迎えているようで私もかなり惹かれています☆
コメントへの返答
2008年11月22日 21:55
ヤスくんさんを見習って見事にやってしまいましたよd=(^o^)=b

そうなんですよね~、絶景撮るならやはり夜明けで特にこの時期は空気も澄んでいますからね!
が…、凍結やら強風やらで甘く見すぎていましたよ(^^;
下手したらマジで死にます(笑)

ラス二枚ありがとうございます☆
PLは無しですよ~
というか持ってないです(笑)

紅葉はもうちょいという感じで、これからが最盛期だと思います!
2008年11月21日 19:43
これまた最高に上手い。
もう付いて行けません(汗)
寒いけど写真は秋から冬だね♪
コメントへの返答
2008年11月22日 21:58
いやいや~、そんなことないですって先輩!

やはり空気の澄んでいる今の時期が一番画になりますね☆
2008年11月21日 19:53
あっ!

ひでさん登ってるぅ~(爆
コメントへの返答
2008年11月22日 22:00
「ヤッホー」って聞こえたので、「ももひきー」と返しておきました(・∀・)モモ
2008年11月21日 20:15
俺はもっと違う場所に行くなぁ。。。
黄昏に。爆
コメントへの返答
2008年11月22日 22:01
黄昏るならやっぱり夕時の海では?(笑)
2008年11月21日 20:45
お~!スゴイ!!
芦ノ湖荒れてるね~^^;
風邪強かったもんな!!
コメントへの返答
2008年11月22日 22:04
いや、コレがまたホントに凄かったんですよ!
画像では分かりづらいかもしれませんが高波が遊歩道まで及んでいましたからね~

あんな芦ノ湖初めてでしたよ(^^;
2008年11月21日 20:49
 こんばんわ!初コメです!!(///ω///)テレテレ♪

写真とても綺麗ですね。2枚目の写真が特に琴線に響きました。

夜と朝のはざまの富士と星と地上の光とても幻想的です。

自然の雄大さを感じました。

0℃前後の寒さの中、風邪なぞひかないでくださいねo(^▽^)o
コメントへの返答
2008年11月22日 22:21
コメント&お褒めありがとうございます(^^)

星が写ってくれたお陰で夜明け前の雰囲気が出せたと思います☆

この時実際富士山は殆ど見えません。
でも写真では写すことが出来る。このあたりが写真の面白いところですね♪

1日経ちましたが風邪の症状は出ていないので大丈夫だと思います!
2008年11月21日 21:04
2週連続の早朝撮影ですね~^^
青い空に富士山が映えて凄くいい写真ですね♪

また影響されるかも(笑
コメントへの返答
2008年11月23日 21:27
はい!先週に引き続き早朝撮影に行ってきました(笑)
今回快晴に恵まれたので良かったです♪

>また影響されるかも(笑
今回ばかりは早朝はヤバイので、ぜひ寝坊されて行かれたほうが…(笑)
2008年11月21日 21:18
ラスト2枚が好きです♪

こちらはついに雪が降りました…舞った程度ですが…そろそろスタッドレスの準備をしないと↓
コメントへの返答
2008年11月23日 21:32
ありがとうございます!

やっぱりぼくもラス2の方が富士山らしくて好きです(^^)

おお、ついに降雪ですか!
本格的に積もる前に撮影オフでも…
( ̄ー ̄)ニヤリ
2008年11月21日 21:30
おおーっ♪
やっぱり富士山はイイですね~っ(^▽^)
そして・・・
またご一緒したいですねー!
コメントへの返答
2008年11月23日 21:34
やはり富士山は画になりますね☆
欲を言えばもう少し雪があれば…(^^;

本格的に冷え込む前に是非ご一緒したいですね♪
あ、バーグだけでも(笑)
2008年11月21日 21:52
日本人なら
やっぱり富士山ですよね~(^^)
綺麗ですね♪

いやらしいお湯・・・
ワタシも連れてって(爆)
コメントへの返答
2008年11月23日 21:39
やはり日本一の山は日本人の心ですね☆
見ているだけで癒されます(^^)

いやらしいお湯…
ぼくが連れてって欲しいくらいです(笑)
2008年11月21日 23:21
>再びパーキングへ移動し、そこから
の構図、私も過去に撮ったことあるような気がする。
携帯カメラだけど・・・。
箱根だよね?
コメントへの返答
2008年11月23日 21:47
そうです、箱根です☆
ターンパイクの終点ですね~

箱根ではメジャーな場所ですね(笑)
2008年11月21日 23:23
スゴい綺麗・・!!
私の汚れた?心も洗い清められる程の出来映えですねっ♪

しっかし、3時起きって・・

私がアレして、寝る時間なんですがァ・・(汗)
コメントへの返答
2008年11月23日 21:54
ありがとうございます!
いやいや~、詩人ないぶきさんには物足りない構図かもしれません(^^;

って…

>私がアレして、寝る時間なんですがァ・・

やはり今の↑コメント却下してもいいですか?(笑)

でもそれでこそいぶきさんです!!
2008年11月21日 23:36
レガシィとの富士山が最高にカッコイイ♪
それにしても根性ありますね…
オイラがやったら、体もたないよ~
(^^;
コメントへの返答
2008年11月23日 22:16
ありがとうございます!

やっぱりBE撮るならこのお尻からですね!
富士山、レガシィとその先に続く道といった感じです☆

いや~、正直油断してまして一つ間違えればホントにヤバかったです(^^;
ぼくも極限での撮影でした(笑)
2008年11月21日 23:38
最後の写真はたまらんですね゚+.(・∀・).+゚

そんな写真撮ってみたい^^
コメントへの返答
2008年11月23日 22:32
ありがとうございます!

一枚くらいはBEと富士山を入れて撮っておきたかったので(笑)
そしてBE撮るならやっぱりお尻から♪

次回BBQ来られた際は撮影しちゃいます?
2008年11月22日 12:31
この山中湖は、あそこですか!?

うーん
素晴らしい♪

CAPAとか、風景写真
最近は俺も立ち読みwww愛読中です♪
コメントへの返答
2008年11月23日 22:41
まさに!( ̄ー ̄)ニヤリ
あの夏あの時一緒に行ったあの場所です☆

CAPAは買うようになりましたが、それ以外の写真雑誌は立ち読み愛読ですwww
2008年11月22日 16:10
すごい綺麗に撮れてますね!!

同じアングルで、だんだん明るくなってくる富士山・・・いいですね^^


デジイチかあ・・・
コメントへの返答
2008年11月23日 22:43
ありがとうございます(・∀・)アリガット

こうやって撮るとそれぞれの雰囲気が出ますよね(^^)

お、デジイチに興味出てきましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
購入は時間の問題かと(´∀`)
2008年11月22日 18:08
ヒェ~、0度~!!
寒がりの私には、想像もつきませ~ん。
ほんと、お疲れ様でした~。

ところで私のお気に入りは上から6枚目~。鳥居と白波との組み合わせは最高~!!!


コメントへの返答
2008年11月23日 22:55
こんばんわ!
0℃は着込めばそんなでもないんですが、強風が…
0℃以上の体感で厳しかったです。

6枚目は芦ノ湖の青と富士山と空の青との露出が難しかったですね(^^;

白波が風の強さを、鳥居がアクセントになってくれました!
ありがとうございます(^^)
2008年11月22日 18:18
寒さが伝わってくる青さですねぇ(笑)
夜空も綺麗そう!
コメントへの返答
2008年11月23日 22:57
撮っている最中に何度温かい家系が頭の中をよぎった事か…(笑)

夜空も満点の星空でしたよ☆
2009年1月1日 21:20
こんばんは~!

三国峠の常連さんだったんですね(笑)!

最後の写真なんか、何回撮ったかわかんないくらい撮影しました!
コメントへの返答
2009年1月2日 19:29
RYUさんこんばんわ!
こちらにもコメントありがとうございます(^^)

いえいえ、RYUさんが通われた回数と比べると常連と呼ばれるには程遠いです(^^;

ですがいろんな場所で富士山撮っていても、この三国峠が一番好きな場所ですね♪

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ステアリング周りの異音点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/153264/car/1891666/6737925/note.aspx
何シテル?   02/02 17:09
2015年2月19日 BL5 A型 2.0R MTに乗り換えました。 駆動系をメインに楽しく走る車を目指しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダッシュボード(インパネ)交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 12:56:06
team六連星★彡 
カテゴリ:走行会チーム
2010/02/14 21:33:00
 
チームクレバーレーシング 
カテゴリ:走行会ショップ
2009/10/14 11:03:31
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 2.0R type RA (スバル レガシィB4)
念願の2.0RのMT 運転してめちゃめちゃ面白い車です(^O^)♪ 絶対的なパワーはもち ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
嫁様がずっと欲しがっていたので、買いましょうということで購入。 まだフルノーマルで慣ら ...
スズキ アドレスV125 カニ (スズキ アドレスV125)
会社の同僚から売ってもらいました。 初めての125ccですが、トルクがあって乗りやすいで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation