2007年01月21日
土曜日にフロントデフのオイルシールを交換されて即日愛車が帰ってきました。
昨日今日と乗ってみた感想としては・・・小半径で回ったときに以前はあったLSDのせいと思われるギクシャク感が消えています。デフオイルが交換されたせいでしょうか?それとも今までオイルレベルが低かった?せいでしょうか?
まあどちらにしてもいい感じになって帰ってきました。
次回再び小回りギクシャクが出たときはデフケースの下を見てみることにしましょう。
しかも滋賀スバル、この寒い中洗車してくれていました。
クレーム修理ですからまあそのそんなもんといえばそんなもんですが、しばらく洗車できていなかったのでこれは嬉しかった。
で、今日、買い物ついでに久々にお山へ・・・やはり自分の車は良いですね。代車のB-SPORTも軽快でよかったですが、なんていうかやはり3.0R Spec.Bの方がビッとしてます。バリオカムのギューーーーンがB-SPORTには無いですしね。
昨今作業した、ストラットタワーバー外しと車高チョイ上げ、そしてスタビリンクノーマル化は今日の乗り味を見る限り良いほうに作用していると思います。
でそんな感じで愛車の現状にとっても満足している私に魅惑の旧車オファー・・・はぁ~どうしたろ。 確かに以前、初代ロードスターをセカンドかーにこうたろうかななどと思ったことはありました。しかし、今回はちょっと訳が違います。半世紀近く前の車ですから・・・
Posted at 2007/01/21 23:32:25 | |
トラックバック(0) |
デイリートレンド | クルマ
2005年12月11日
久々のトレンド記録を
積算計:10874km
計器燃費:9.8km/L
オイルレベル:Lジャスト
コメント:
オイル減りが激しい・・・どうやら昨日の山海走行で距離にして200km+α程乗ったときに結構減ったらしい。乗る前チェックでは半分弱くらいあったので、まあ減ってはいるけど前のエンジンよりマシだしそろそろオイル減りにも決着を付けねば!と思っていた矢先だ。どうやらチョイ乗りで距離を増やすより連続運転で距離を増やした方がオイル減りが激しいようだ。
とりあえず今日ディーラーに行って話しをしてオイルを足してもらった。オイル減りに関しては今のところディーラーにはちゃんと対応してもらっているが、肝心のメーカーは何かしているのだろうか?若干疑問だ。
ていうか、とりあえず様子見期間終了なので前々から画策しているように純正油をやめて変更してみようか?いい結果でないかねぇ?
Posted at 2005/12/11 18:24:30 | |
トラックバック(0) |
デイリートレンド | クルマ
2005年11月20日
かなり気になってきたので、暗い中ショックのネジ位置を見てきた。計測はしていないが外観上左右とも同等位置に見える。組み付け不良ではないようだ。アッパーマウントがへたっているのか?それとも下側の取り付け穴の公差分の差か?それともスプリング部の部品何か入れ忘れ?とりあえずネジ位置は一緒だった・・・しかし低いのは気になる・・・気になる気になる気になる・・・
外した分の返却パーツの数量確認をしてみよう・・・無駄かも知れんが・・・奇数個の残パーツがあったらやばい・・・?
Posted at 2005/11/20 22:39:10 | |
トラックバック(0) |
デイリートレンド | クルマ
2005年11月20日
昨日のデイリートレンドで書いたオイルレベルの変化の秘密がちょっと解決した。車高調入れた後のアライメントと車高調整に備えて現状の車高を測ってみたら・・・
右前下がってる!!意外なところでオイルレベル変化の原因発覚。やはりちゃんと測ったりして現状を把握することは重要だ・・・
しかし右が下がっているのに左よりについているゲージが増えるのかは不明・・・関係はありそうだが
で、メモ代わりに現状車高を記載
ホイール芯からフェンダーアーチ鋼板下端までの垂直方向寸法は以下の数値
フェンダー自体の精度と部品の取り付け精度は若干疑問だが・・・
右前:337mm(標準-35mm 標準を372mmとして)
左前:345mm(標準-27mm 標準を372mmとして)
右後:350mm(標準-10mm 標準を360mmとして)
左後:350mm(標準-10mm 標準を360mmとして)
右前低い・・・かなり・・・
とりあえずアライメント作業の予約が12/3しか取れなかったのでそれまでこのまま? 車高だけ自分でやっちゃうか?納得いくまで・・・しかしなぁ・・・脚のレバー比のデータが無いからショック自体を何ミリずらすかわからん・・・つまり・・・ちょっとやって下ろしてちょっとやってまた下ろして・・・となる・・・やるべきかやらんべきか・・・わし的にはやっても楽しい?!かも・・・
寒いよなぁ外・・・
Posted at 2005/11/20 17:28:17 | |
トラックバック(0) |
デイリートレンド | クルマ
2005年11月19日
本日のトレンド
走行:自宅往復
積算計:10104km
オイルレベル:なぜかF付近・・・増えた?
コメント:
オイル減っていたのに・・・なぜか本日朝はF付近まで入っていた。なぜだ?確かに車高調入ってちょっと前下がりになってはいるが・・・ホイールベース長に対して10mmとか5mmの傾きでオイルレベルってそんなに変わるのか?未だ謎多し水平対向エンジン。
しかし、調子はいい。マフラーの音もいい。脚もいい塩梅。
Posted at 2005/11/19 20:18:05 | |
トラックバック(0) |
デイリートレンド | クルマ