• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月24日

行ってきました 東北  ~一日目~

こんにちは♪

22~23日に東北へ行ってきました。
一度に書こうと思いましたが、写真も多いので2回に分けたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。



22日の朝5時、出発です。
近くのICから高速に乗ります。早朝ですが、連休のせいか渋滞はありませんが車が多かったです。
東北自動車道国見SAで朝食と休憩をして、一気に宮城県へ~

石巻市に到着です。
出迎えてくれたのは
夫は大喜び

でもここから少し進むと何かが違います。
一見何も変わりがないように見えますが、一階の部分が壊れた建物が並んでいたり、アーケードの屋根が壊れていたり・・・
海が見えない商店街なのに。。。津波が押し寄せた爪痕があちらこちらに残っています。
そこから高台に登り、到着したのはひとつ目の目的地「日和山公園」です。


お天気も良く静かな公園です。
見晴らしの良い所から海の方を見降ろします。







平地に見えますが、そこには何かがあった痕跡が確かに感じられます。


こんな写真がありました



同じ方向を私が撮りました


あの日、この公園に逃げた人たちはこの高台からどんな思いで見ていたのか・・・思っただけで堪らない気もちになりました。
手を合わせることしかできませんでした。


そして山を降り、ふたつ目の目的地へ向かいます。






門脇地区です。
津波で大きな被害を受け、犠牲者が多数出てしまった地区です。


右側に献花台があります。
持って行ったお花を供え、手を合わせました。


見上げた手の届かない所まできたそうです。


風がとても強いです。


草原に見えますが、草の中には家の基礎などが見え風の音しか聞こえませんが、以前はきっと色々な音が聞こえたのだろうと思います。

近くでは色とりどりの花を植えている方々が居ました。

2年以上経っても時間が止まったままの所がたくさんあり、離れていると感じなくなっているあの日を忘れてはいけない!!と改めて思い、しっかり目に焼き付けてきました。


そして~みっつ目の目的地、牡鹿半島へ向かいます。
その頃、ある方からラインが入ります。
しんべエさんです。

行くぜ、東北!と言うと「山形には??」とコメントがあり
いよいよあしたです。と言うと「明日牡鹿半島行きます。」とコメントが!!!

金華山にフェリーで渡ると聞いたので、車中でフェリーの予約をします。
ただ出発時間の11時30分に間に合うか分からない状況になりました。

なんと、ステージアのナビには目的地「鮎川浜」が出てこないので、勘に頼って走っていたのです。なんとか到着することができたのが


おしかのれん街です。
ここでしんべエさんがおやつを調達しているとラインで呟いていたのですが、もう姿が見えません。

「これから金華山にフェリーで行くんだけど、乗り場はどこですか?」とお店のおばさんに聞くと。。。

おばさん「金華山?なんにもないよ~」
happy「え・・・でもフェリー予約しているし・・・」
おばさん「じゃあこれ買っていったほうがいいよ~」
指さしたのは ~かっぱえびせん~
happy「ひとつください♡」
そしてめでたくフェリーの乗り場を教えてもらいました
おばさん「そこの道曲がって~10分くらい走るとあるから」

もう11時5分です。かっぱえびせんの袋を片手に車に乗り込みおばさんに教えてもらった道を進みます。
注意深く右側を見ていましたが、海が下の方になっていくではありませんか~
そして10分走ると風景は港ではありません。

目印になるものがあったのでそこで停まり、フェリー乗り場に電話をすると・・・電話の向こうでお姉さんが明らかに笑いを堪えながら「行きすぎです。」
happy「さっきおしかのれん街に寄ったんですけど。」
お姉さん堪え切れず笑いながら「そこの道を挟んだ斜め前です~」

はぁ???その時すでに11時18分。

夫は峠を攻めたのでした。

そして11時25分到着し、無事にフェリーの切符をゲットできたのでした。
しんべエさんご夫妻はシルバーのステージアが通り過ぎ山の方へ行くのを目撃していたそうです(笑)

しんべエさんご夫妻とめでたく合流でき、ご挨拶。
桟橋に着いたフェリーに乗り込みます。



すると「かっぱえびせん争奪戦」に備える選手たちがプカプカしています。



出航です。
加速すると選手たちは追いかけてきます。

頭の上を飛び交います。



チョットこわいです・・・     ↑かっぱえびせんを持つ夫

昼食を食べずに乗り込んだので小腹の減った夫はかっぱえびせんを自分のお腹にも補充します。その上何年振りかで食べたかっぱえびせんが美味しいと感激しています。
カモメさんにあげてください。。。

カモメさん、手からだけでなく投げたものも飛びながらくちばしでキャッチします。
面白がって投げていた夫は後で「腕が痛い。」と筋肉痛になったのはナイショです。

15分で金華山に到着です。


降りて少し登ると大きな鳥居が出迎えてくれます。


道路は地震で崩れていたりついこのあいだ地震があったと思うくらい荒れたままです。
参道も足元が悪いし灯篭なども倒れたままです。
のんびり登って行きます。

 

階段を登りきったところで待っていたのは・・・





鹿です。
しんべエさんが持っていたかりんとうやここでもかっぱえびせんをあげると、とってもいい音で食べるではありませんか。。。
するとその音を聞きつけて何頭かやってきます。




そしてなついてくれたことが嬉しくなった夫は口からかりんとうを渡そうとします。
その犠牲になった娘です(笑)


帰りのフェリーの時間もあるので先へ行こうとしますが、かわいい瞳で見つめられてメロメロになってしまうのでした。

やっとお別れしまた登ります。



参拝をすませ、もう少し先まで行こうと思いましたが、時間を考えここで引き返しました。

するとまたモテモテに


寄り道をしながら山を下り帰りのフェリーに乗ります。

そしてまたカモメに遊んでもらいながら戻ります。

そして超プチカルガモ~




で向かったのは、道路を挟んでななめ向かいの

あの「おしかのれん街」です。
おばさんに倍返ししに行ったのではありませんよ~


「黄金すし」で昼食です。
まずはノンアルコールで乾杯です。


そしてきました!
海鮮・・・

ど~んです。


汁物もおいし~

そして鯨の握りです

上に乗っている白いのは皮です。

美味しくいただきました。また行きたいな~


そしてしんべエさんご夫妻とはここでお別れです。
お陰さまでとっても楽しい時間を過ごせました。感謝感謝です。
楽しすぎて思いだすと笑ってしまいます。
またお会いしましょうね~楽しみにしています。
お土産までいただいてしまいありがとうございました。


それから先程行きすぎた道を進み、着いたのは

御番所公園です。

景色が良いです。



ここも地震で危険な所が立ち入り禁止になっていました。

牡鹿半島も海岸線はまだまだこれからという感じでした。
でも皆さん明るくてお元気で、負けていないな!と感じました。
またぜひ訪れたいと思います!!


チェックインの予定時刻を過ぎたので宿に連絡をして、松島に向かいます。

ところが大渋滞(汗)
この日サザンのファイナルコンサートがあったため、サザン渋滞だったそうです。

やっと到着したのは、暗くなってからでした。
宿は「小松館好風亭」です。
お部屋は

落ち着きます。お抹茶をいただき、お風呂に~
露天風呂が女湯の番だったのでゆっくりしました~

そして夕食です。
撮影する雰囲気ではないのと、カニと格闘したので写真はありません。代わりにメニューです

どれも美味しく、ビールで乾杯の後に頂いたお酒が美味しくて


買ってきました~


そして早朝からの長い長い一日で、爆睡するのでした・・・

                             つづく。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/24 16:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

もじもじ猫
のうえさんさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年9月24日 17:49
まだ写真を見ると心痛いものが有りますね。m(__)m

忘れずに政府は復興に力を注いで欲しい物です。\(__)

鹿さんは刈り上げが好きなのかな?( ̄ー ̄)
モテモテでしたね。(^_^)v
コメントへの返答
2013年9月25日 7:45
おはようございます♪

2年経った今もまだまだ・・・というのが正直な感想です。
忘れずにいること、そして支援がこれからも必要ですね~

鹿さんはカサカサという袋の音が大好きみたいですよ(^w^)
2013年9月24日 18:10
こんにちは♪

厳しい爪あとも、地元の方の「がんばろう」や「復興するぜ」の言葉に、こちらが勇気をもらえますね。

美味しいものに、かわいい動物たち(*^-^*)
多少のトラブルも旅の思い出でしょうか。
いいなあ~ドライブ旅行☆
二日目も楽しみにしています!

あ、やっぱりかっぱえびせんは、鹿も鳥も人間も、みんなヤメラレナイトマラナイ♪なんですね\(^_^)
コメントへの返答
2013年9月25日 7:57
おはようございます♪

本当に元気で明るいし、たくましさを感じました。

癒され、元気を沢山貰ってきました!
順調な旅よりえっ?と思うことがあった方が、思い出にもなって良いです(*^^*)

ヤメラレナイトマラナイ、かっぱえびせん♪は、みんな共通みたいですね(笑)でも油分と塩分の摂りすぎなのでは?と心配になりました(^^;
2013年9月24日 18:14
つい最近訪れたばかりのところですが、懐かしく感じます。
楽しい&おいしい時間を過ごされたようで何よりです(^^)
続きも楽しみにしています♪

(F)
コメントへの返答
2013年9月25日 8:56
おはようございます♪

お陰様でとても楽しい旅でした(*^O^*)
なんといっても、この日群馬まで帰らなくて良いというのが嬉しかったです。
いつも日帰りなので、帰りのことを考えながらなので体力温存してしまうんですね~(笑)
二日目もおつきあいくださいませm(__)m
2013年9月24日 19:34
ドタバタな旅ですね
でも楽しさが伝わってきます^O^
海鮮丼おいしそう~
今度は宮城に行きたいです
コメントへの返答
2013年9月25日 9:06
おはようございます♪

フフフ(*^-^*)ドタバタしているように見えるでしょうが、私たちにとっては毎度の事です(о´∀`о)
まだ順調な方なんですよ(笑)

群馬には海が無いので、海の幸がどれも美味しかったです♪
食べてみたかった鯨もたべられて、大満足です(*^^*)
宮城も良いところです♪ぜひ!
2013年9月24日 19:42
いやあ~、肩が痛くなるほど夢中になって頂けたとは…
店のオバチャンが一押しするだけありますね(^o^)

途中の道はまだ凸凹も残ってますから、ドタバタするのもムリないですね(^_-)

こうやって現地に人が来てくれるのが支援になるんだと、春のイベントのときも仰ってましたから、機会があればまた行きたいですね
そのときは是非またお付き合いを<(_ _)>
コメントへの返答
2013年9月25日 13:28
こんにちは♪

先日はお世話になりました(#^.^#)
痛くなるほど夢中にならなくても。。。(^^;
きっと船に乗るならやって欲しいオススメだったのでしょうね(笑)

バタバタするのは、毎度の事なので(´∇`)

そうですね~
現地に行くことは、今の状況を見る事も出来てまだまだ支援して、忘れてはいけないと思いますね。また行きたいと思います(*^^*)
2013年9月24日 20:22
こんばんは

被災地の写真 まだまだ爪痕を感じますね。
うちからは遠いのですがいつかは訪れたい東北。
早く復興してもらいたいですね。

海鮮丼とても新鮮で美味しそうですねえ^^
鯨のにぎり初めて見ました。
コメントへの返答
2013年9月25日 16:08
こんにちは♪

東北は美味しいものと見所がたくさんあるので、一泊二日では足りません(^^;

復興するには規模が、大き過ぎなので時間がかかりますが、それまで私たちも忘れずに見守らなければいけません。

海鮮丼、新鮮で美味しかったですよ(*´∀`)
鯨のにぎり初めて食べましたが、また食べたいです♪
2013年9月24日 21:19
こんばんは☆

お帰りなさいませ☆
最近はテレビでも被災地の様子を見る事が少なくなり実際の事がわからなくなっていましたが、現地に行くとまだまだなのがよくわかりますね。

景色もキレイで美味しいものがいっぱいの東北は、私もいつか訪れてみたいと思っています。

2日めも楽しみにしています☆(*´∇`)
コメントへの返答
2013年9月25日 16:41
こんにちは♪

無事に帰って参りました(^^)
そうですね~マスコミも現状を長く伝えて欲しいと思います。復興税もきちんと使って欲しいと思いますね。

東北は良いところです♪
ゆっくり訪れてみて下さいね♪
2013年9月24日 23:44
私のバイト先の歌い手さんが、「愛の音」という歌を唄ってます。
私の大好きな歌なんですが、「人は誰でも死んだら、風になる」という内容の歌なんです。
石巻での強い風と、この歌の歌詞とが、ダブってしまいました。

しんベエさん御夫妻とは、楽しく過ごされた様で良かったですね^^
カモメにかっぱえびせん あげてみたいし、鹿とも触れ合いたいし、海鮮丼がとっても美味しそうだし、鯨のにぎりも食べてみたいし・・・で、とっても羨ましい内容のブログでした^^

あっ、「浦霞」もとっても気になるし ё
コメントへの返答
2013年9月25日 16:57
こんにちは♪

びっくりしました。
今回の東北では、とても風が気になりました。
門脇地区では風の強さと吹いている音がとても心に刺さりました。ニョッキンさんの大好きな歌にぴったりですね。

金華山では一本な大木の根元にぽっかり穴が。トトロを思い出したら、とても強い風が少しの間だけ吹きました。トトロが叫んだ?それともネコバス?なんて思ってしまいました(笑)

しんべエさんご夫妻とご一緒させてもらって、楽しさ倍増でした(*^O^*)

お酒は宿でオススメのお酒は?と聞いた所、今の時期だけの限定品と言われて呑んでみました。お値段もそれほど高くなく、美味しいお酒でした(*^^*)
2013年9月25日 0:20
東北の復興は全然進んでないようですね。
僕の仕事はこういった災害の復興に携わる仕事なので、うちの社員も多く東北に行ってました。
僕は長野での仕事が忙しく応援に行けなかったので、まとまった休みが取れれば一度は東北に訪れたいですね!
コメントへの返答
2013年9月25日 17:05
こんにちは♪

震災の時は、長野県も大変でしたね。今は元に戻ったのでしょうか?
あの時長野県も大変でしたのに、インタビューで「東北に比べたらこのくらいは大丈夫です。」と言っていた言葉が印象に残っています。

東北、機会がありましたら訪れてみて下さいね♪
2013年9月25日 0:21
スマホでは小さくて分かり辛かったのですが、PCで見る被災地は・・・
悲しみなのか怒りなのか、何かもやもやしたものが胸にたまっていくのを感じます。

そういうことも含めて、とても有意義な旅行でしたね。
僕も知床の観光船でかっぱえびせんを・・・
肩は痛くなりませんでしたが(笑)

後半も楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年9月25日 17:17
こんにちは♪

本当に自然には逆らえないのだと、公園から見たとき思いました。
結婚記念日なので楽しい事だけで過ごせますが、秋分の日が記念日なのも何かのご縁と思い、訪れる事にしました。

知床♪良いですね~私は北海道行った事ありません。もじゃさんは痛くならなかったのですね(笑)
夫は歳には勝てませんでした( ̄▽ ̄;)
2013年9月25日 10:03
オリンピックにむけて
原発のことばかりが取り上げられますが
被災地の現状を見るとホントにまだまだですね。

鹿やカモメはもちろん可愛いですし
海鮮丼はめっちゃおいしそうなんですがw
おしかのれん街のおばちゃん?
一体どこに案内する気だったんでしょうか(笑)
コメントへの返答
2013年9月25日 17:36
こんにちは♪

2年半が経っているとは思えません。
これからも心を寄せていきたいと強く思いました。

カモメはかっぱえびせんを食べる様子は可愛いですが、目付きが悪いですよね(笑)
鹿は可愛かったです♪同じ金華山の鹿でも、人間になれている鹿と、人間をシカトする鹿がいるんですよ~

おばさん、よほど金華山はオススメ出来なかったんですかね(^o^;)
2013年9月25日 20:48
去年、私も岩手県に行ってきました。
日本で起きた災害なので忘れてはいけないと、訪れてみました。
あの時からあまり変わっていないような…(*_*)

結婚記念日旅行、忘れてはいけない地や鳥さんにエサやりやら、おばちゃんに束かられたり…(笑)

2日目も楽しみにしてま〜す(^O^)/
コメントへの返答
2013年9月26日 12:25
こんにちは♪

沿岸は片付いてはいますが、そこから進歩が感じられませんね(*_*)

出かけるといつもこんな珍道中になります(笑)
二日目もグダグダしてます。お付き合い下さいね♪
2013年9月25日 20:57
しんベエさん達とTipoの
イベントで石巻・男鹿半島に
行きましたが、また是非行きたいです

浦霞、美味しいですよね!
コメントへの返答
2013年9月26日 12:30
こんにちは♪

私も二日間では足りなかったので、行きたいです(о´∀`о)

浦霞、飲んだことあるんですね♪今回は今の時期限定のひやおろしを飲みましたが、美味しかったです(*´ω`*)
2013年9月26日 18:24
高さを表す塔!!
ワタシは逃げ切れないです(ToT)

話変わって、かわいい鹿さん、
初キッスのお相手が! ですか(^◇^;)
コメントへの返答
2013年9月27日 8:47
おはようございます♪

波の高さは想像以上でした(*_*)あの日、テレビで見ていた光景が現実に思えないくらいのものだったのですが、石巻に行って自然の怖さを感じました。

鹿さん可愛かったです♪瞳が可愛いですね~(*´ω`*)
( ̄▽ ̄;)あ。。。あんなに可愛い娘の初KISSの相手がおっさんなんて、可愛そうでしたね(/o\)
2013年9月26日 21:14
震災の爪あとは今もまだ残っているんですね!
忘れないようにしなくちゃいけませんね(>_<)/

それにしても、つちのこ夫さんモテモテだったんですねぇ(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年9月27日 8:53
おはようございます♪

片付いてはいますが、これからですね~
心のどこかに忘れずに思っていてくださいね(^^)

普段、ハッピーにさえ天敵扱いされているので、なついてくれる事に嬉しくてはしゃいでいました(笑)

プロフィール

「花パトロール http://cvw.jp/b/1538397/47657467/
何シテル?   04/15 16:28
happy318です。よろしくお願いします。 ハッピーは我が家で10年暮らしていたうさぎの名前です。 (2015.7.9お月さまへ) FIAT500が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

伸びない生地のクタ服のつくり方~その3 まもなく完成~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:19
伸びない生地のクタ服のつくり方~その2 襟ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:09
伸びない生地のクタ服のつくり方~その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:03:47

愛車一覧

スズキ ハスラー しずく号 (スズキ ハスラー)
コロナウイルスに負けず我が家にお迎えしました。 可愛い相棒と楽しい毎日を過ごしたいと思い ...
フィアット その他 よもぎ大福 (フィアット その他)
500Rです。 ダークグリーンメタリックです。 初めて出逢ってから約1年やっと我が家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夫の趣味で持っています。 ほとんど普段乗りません。 通勤はNISSANステージアに乗って ...
フィアット 500 (ハッチバック) みかん大福 (フィアット 500 (ハッチバック))
納車から9カ月で走行距離が16000キロです。 たくさんのハッピーを運んでくれました🍊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation