• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

ローターとブレーキダスト・・

ローターとブレーキダスト・・ 知ってますか・・・?

ホイールのダストはパッドではなく「ローターの削れカス」

「パッドが削れたカスは比重が軽い為に走行中に飛散しますが、 ローターが削れたカスはいわば鉄粉。比重が重いために、回転体のホイールやキャリパーに付着して黒くなります」

ヨーロッパ車のブレーキ系の交換サイクルは、ブレーキパッドとローターは同時交換というのが一般的で、ローターを摩耗させながら制動力を発揮しているので、ホイールが真っ黒になりがちです。

交換したセントリックプレミアムローターの特徴
セントリックプレミアム125シリーズ高炭素鋼ブレーキローターは、高度な冶金(やきん)を特徴としており、特に摩擦の高いヨーロピアンスタイルのブレーキパッドコンパウンドでパッドの鳴きを大幅に低減します。独自のモリブデンおよびクロム合金は、高熱状況でも摩擦力を向上させて制動力および停止性能を向上させます。
セントリックプレミアムローターは、ダブルディスクグラウンド、テーパフリー仕上げが特徴。ダブルディスク研削は、平行度を保証し、偏摩耗をなくし、ほぼ完全なディスク厚さ変動(DTV)を実現します。ダブルディスク研削は摩擦面の領域に無指向性の仕上げを施し、より効果的なパッドローターのブレークインを実現します。
このローターに、比較的攻撃力の低いBOSCH 国産車用ブレーキパッドを合わせると、ダストがほとんど出ません。

鳴きもダストも出ませんが、制動力に不満はありません!
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2018/10/26 03:46:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「🌸春のフロアマット交換👍 http://cvw.jp/b/15396/47652731/
何シテル?   04/13 20:55
個人輸入モディファイに励みます(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Kin-sunさんのボルボ V50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 23:13:42
Kin-sunさんのボルボ 240 ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 20:08:43
サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 12:04:13

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
2000年に、240 WAGON を降りて・・・ 11年ぶりにVOLVOに帰ってきまし ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう衝撃でしたね~この時代にノーマルでこのルックス!K-Carとは思えない動力性能・・・ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
外観はエンケイのホイルとフジツボのマフラーだけですが、中身はSUZUKI SPORTSを ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
11年間・21万kmを走破した VOLVO240 WAGON です。 驚きの、ハルトゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation