• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぞう。のブログ一覧

2023年04月01日 イイね!

スピードツイン900 慣らしツーリング

スピードツイン900の納車後1ヶ月以上経ちますが、ようやく本格的な慣らしツーリングです。
行先はお気に入りの山梨県小菅村の道の駅です。

まずは宮ケ瀬までの市街地走行ですが、車の後ろを付いて走る様なパターンでは、1500rpm~2000rpm位の回転数で、気持ちの良い鼓動感を伴ってストレスなく走る事が出来ます。

宮ケ瀬を過ぎて山道へ突入です!
このバイク、納車前からキャラクター的に今までの様に山道で気持ち良く走れないのでは?との心配が少しありましたが、ペースにもよりますがそこそこ走れました。



このバイクにはMT-09の様な身体がおいて行かれる様な加速力も無いし、
前車の390Dukeの様なひらひら感も、もちろんありません。
フロント18インチのせいなのか、コーナー進入時の回頭性もあまり良くは無く、
17インチの時の様なコーナリング中の自由度も有りません。
Bremboのシングルブレーキも不足は有りませんが、特に効きが良いと言う印象も無いですね(汗)
もっとも、そう言う乗り方をするバイクでは無いので仕方ないですけどね。
なんたって「ネオクラシック」ですから・・・

但し、前後のサスはリアのプリロードのみしか調整機構はありませんが、
ストックの状態で乗っていても何も違和感もなく、私にはこのままでも何も問題無いですね。逆にいい感じかも!

段々慣れてくると、コーナー進入時に「オリャ!」っとアクセントをつけて曲がると曲がりやすい事が分かって来ました。
そう言えば、昔のバイクはこうやって乗っていた様な気がします。

ではこのバイクの良い所はと言うと、
まずは両足べったりの足付きですね。
車重は結構ありますが(装備:217kg)、立ちゴケする気が一切しません。

エンジン特性も低速トルクもりもりで、
例えが良くないかもしれませんが、ディーゼルエンジンの様です(汗)
好みが分かれる所ですけど、私は結構気に入っています。
とにかく、ゆっくり流していても気持ち良く走れますし、
そこそこのペースで山道を走ることも出来ます。

今回、慣らし中でしたがそこそこのペースで山道を走った燃費は、
燃費計で25.2km/Lでした。
燃費も大型バイクにしては良いと思いました。





Posted at 2023/04/01 21:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月26日 イイね!

スピードツイン900 クーラント漏れ

スピードツイン900が納車されて1ヶ月経ちましたが、花粉の時期なので全然乗れていません。
そんな中、今回シリンダーブロックからクーラントが漏れているのを見つけました。



納車時に少し遠回りして家に帰った時も、同じ所に同じ茶色い水滴があるのを
確認し、もしやと思いましたが、ヘッドガスケットの所ではなかったのであまり気にせず拭きとってしまいました。
しかし今回、また同じ所に水滴を確認し、これはおかしいとネットで情報を探ってみると
なんと、シリンダーブロックの鋳造不良で、ピンホールが発生し、そこからクーラントが漏れるケースがこの900ccエンジンにはあるようです。

ディーラーに見てもらいに行くと、この店舗では初めてだが、情報は入手しているとの事でしたので、おそらくシリンダーブロックの交換との事でした。

今まで長年バイクに乗って来ていますが、シリンダーブロック本体からクーラントが漏れるなんて初めて聞きました。。。残念!
Posted at 2023/03/26 11:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月30日 イイね!

ストリートツインのミッション、5速では不足?

わたくし、只今なが~い予約待ち状態ですが、
その間に名称がストリートツイン ⇒ スピードツイン900に変わった様に、
次は最近の円安で価格改定(値上げ)があるのではとビクビクしております(汗)

さて、長い予約待ちの間にネットで色々と情報収集していますが、
「ストリートツインのミッションは5速しかないので、
 高速道路での走行がキツイ」とか、5速である事を欠点に挙げている
オーナーさんの声がぼちぼちあります。

これってどうなんでしょうか?
このストリートツインのミッション、元々6速で設計されていた物を
コスト削減で6速のギアを取っ払って5速にした訳ではないでしょう(笑)。
通常、車両のコンセプトやエンジン特性からトップギアの最終減速比を決定し
そこまでを5速で刻むか、6速で刻むかを決めるはずで、この車両の場合は
低速トルクの豊富なこのエンジンなら5速で十分と判断したと思われます。
なので、仮に6速ミッションを搭載していたとしても、最終減速比は5速と変わらなかったと思います。

実際に、5速 100kmでのエンジン回転数は3200rpmだそうです。
なちなみに同じ様な排気量のMT-09は 6速 100kmで4000rpmみたいです。
なので、ストリートツインの5速は、決してローギアードではないですよね。
私なんか、このコンセプトのバイクなら、操作がせわしく無い5速は大歓迎ですけどね。

待ち時間が長いと、こんな事まで色々と考えてしまいます。。。




Posted at 2022/09/30 20:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月16日 イイね!

Speed Twin 900 の色に悩む。。。

現在、私が予約しているSpeed Twin 900 の色は、
マットアイアンストーンと言う渋い色で、予約の際、あまりこの「マット」を
意識せずに頼んでしまいましたが、後々ネットを漁っていると、
トライアンフに限らず、この「マットカラー」は小傷が付いた場合も、
コンパウンドで磨く事が出来ない為、維持が大変との事ですね。



なので、無難なクリア仕上げのジェットブラックの方が良いかとも思い、
ディーラーに色変更が出来るかどうか確認してみましたが、
変更するには、一旦現在のオーダーをキャンセルして、新たにブラックのオーダーを
入れ直さないとダメな様です。
そうなると、納期も更に延びて来年の5月頃になってしまうそうです(汗)

ただでさえ納期が来年2月頃と長いのに5月となると、そこまで待てる自信が無いので、
結局当初のままマットアイアンストーンで行くことにしました。

今回6月に予約をした際に、納期が長い事からキャンセルOK&内金必要なし
との事で予約を入れましたが、
その予約の際にトライアンフの素敵なティッシュBOXを5箱セットで頂きました。




頂いてから3か月が経とうとしていますが、お金を一切払っていないせいなのか、
ん~、なぜか使用するのをためらってしまいます。。。
Posted at 2022/09/16 13:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月08日 イイね!

さよなら Duke390!

先週の土曜日に3年間付き添ったDuke390が買い取られていきました。
さようなら・・・・



6年前のMT-09での事故の際、折れた脛骨の1/4位が粉砕骨折しており、
歳のせいなのか最後までこの部分は治らずに治療を終えたため、
もう、大型バイクは無理なのではと思い、最近は GROM ⇒ Duke390と
軽いバイクを乗っていました。
しかし50代も後半になった今、体が動くうちに最後にもう一度大型バイクに乗りたいと思うようになり、何が一番自分に向いているかと考えて見ると、
私の今までの大型バイク遍歴は、
・HONDA CB750FAから始まり、
・YAMAHA SRX600
・SUZUKI GSX750刀(3型)
・HONDA BROSS 650
・BUELL XB9S
・HONDA VTR1000F
・BUELL XB12Scg
・YAMAHA MT-09
といった感じで、シングル~4気筒まで乗った中で一番楽しかったのは、
2気筒のBUELL 12Scgになるんですね。

このBUELLは、ハーレーの空冷Vツインエンジンを搭載していて、
なんと言っても、あのアイドリング時の不整脈の様な鼓動感と排気音、
又、ミラーはもちろん車体までもブルブル揺らす振動がとても好きでした。
このエンジンは低速トルクが太く、とても走りやすく
振動もとてもまろやかな振動なので、走り出すと不思議と不快ではなくなぜか快感に変わるんです。
しかし、今はハーレーエンジンを積んだネイキッド?の様なバイクは無く
見つけたのがこれです!!



6月に試乗したら一発でやられてしまいました。。。
ハーレーエンジンほどのクセは有りませんが、こちらも低速トルクモリモリで、
ノーマルマフラーでもとても良い音を奏でます♪
しかもシート高が765mmと低く、両足べったりで安心なんですね。
装備217kgの重量も気になりませんでした。

最初は900ccでたったの65馬力・・・?と思っていましたが、
私が最初に乗ったCB750FAも、たしか馬力は68馬力で車重は220kg程
なんですよね。
そう考えると当時の750レベルの動力性能は有るはずですし、
実際はトルクが太い分こっちの方が走りやすいんですよね~!
そして、なんと言ってもこmのいかにもオートバイと言ったオーソドックスな
スタイルと佇まいに惹かれてしまいました。

しかし、問題は納期が長い・・・
6月半ばに予約して納期は来年の2月頃なんです。
まだ5ヶ月もあります(涙)

Posted at 2022/09/08 20:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

たけぞう。と申します。 クルマは現行6Rポロ、バイクはびゅーえるXB12scgに乗っています。 ポロを買ってから、みんカラには大変お世話になったので、今後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トライアンフ スピードツイン900 トライアンフ スピードツイン900
最後の大型二輪として選びました。 スタイル、足付き、ノーマルでも良い音が出る所が好きです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
86から118d Mスポーツに乗り換えました
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
MT-09亡き後、グロムで我慢していましたが、 いかんせん125ではパワーが足りません。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2017年から乗っていますが、登録していなかったので今更ですが登録しちゃいます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation