• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月04日

iDMs突発プチオフ(当日編)

この記事は、【i-DMs】突発プチオフしてきました。について書いています。

さて、プチオフ当日の10月1日(日曜日)は午前10時に箱崎f埠頭で待ち合わせして、ちょっとお話ししてから「碁盤の目」の練習会場に移動しました。

以前から「『碁盤の目』の練習って、どこでどんな風にやってるんだろう?」と興味深々だったのですが、場所は練習しやすいように埠頭の端の方の広々とした角とか片側2車線の道路の行き止まりのUターンできるような広い場所を使うのかなと思っていましたが、着いた場所は埠頭の中ではあるものの片側1っ車線のやや広めの道路からなるブロックで、これは想像していたより難しそうだなと思いました。(よく考えたら、あまり広すぎても練習にならなそうですね。)

まずはたつND5RCさんにご自分のロードスターでコースを走って頂いて、私は助手席で見学させて頂きました。
コースは交通量も歩行者も少ない場所なので走り易い上に、コース内に直角カーブが2ヶ所あるのはとても良いと思いました。
また右コーナーと左コーナーのどちらも練習できるように8の字を描くようにコースが設定されている事や、交差点での一時停止もブレーキの練習に利用しているのは良く考えられているなと感心しました。
たつさんの運転はとてもキビキビとしていて、0.3Gのリミットなのに加減速などは予想したより遥かにスピード感がありました、初めて横に乗せて頂いた時もブレーキの尺の感覚の素晴らしさに驚いたのですが、今回も改めてブレーキングの上手さに驚きました。また減速から旋回に移行するターンインが絶妙で、横に乗っていてもとっても心地よかったです。
上手な運転だと横に乗っていても心地良いという事を知ることができました。
これは結構新鮮な驚きで、マツダがi-DMに込めた想いが伝わったような気がしました。

次にたつさんに助手席に乗って頂き、より「むしゃさんはおできになるでしょうし、このコースで0.2Gではスピードが遅くなりすぎるので0.3Gでやってみましょう」と言って頂き0.3Gでやってみました。

私は以前からG-BowlアプリでGオーバーの警告音が鳴るように設定していたつもりなんですが、なぜか警告音が鳴らなかったんです。それが当日はどういうはずみか(自分でも不思議です)警告音が出るようになったのですが、走り出してみると、コーナーでGオーバーしまくってしまい、そのたびに「カーン!」と音するのですが、普段Gオーバーしても警告音が出ない事に慣れてしまっていたのもあり、警告音がとっても気になってしまい、Gオーバーしなように速度を落としていくと、今度はGが全く足りなくなるという有様でした。

ブレーキングも全く上手くできずG-Bowlアプリから「ダメですよ」と言われまくりで、たつさんの運転と自分の運転を比較して、今まで長い事ドラテクを探求してきた筈の自分の走りのあまりのダメっぷりに、本気で心が折れました(苦笑)
「昨夜ほとんど寝てなくて頭がぼーっとしてるから調子が悪いのかも」とかみっともない言い訳をしつつも、そこを差し引いても自分の運転がたつさんよりレースなら周回遅れにされる位ブッチギリに下手である事は認めざるを得ない事実でした。

いやあ、i-DM+G-Bowl恐るべしです。

これはちょっと頑張るしかありませんね!

今までG-Bowl アプリを立ち上げてスマホを固定するのが億劫なのもあり、たまにしかG-Bowlアプリを使っていませんでしたが、G-Bowlアプリの使い方もある程度分かるようになったし、これからはなるべく多く使って練習してみようと思いました。
また、i-DMの白ランプをつけなようにする努力もあまりしてませんでしたが、これからはもっと気をつけて運転しようと思いました。

そのあとは天麩羅処ひらおに貝塚店に連れていって頂いて遅い昼食をとって解散しました。
私もひらおの天ぷらが大好きなのですが、箱崎埠頭の近くにもあるのは知りませんでしたので、この事でもたつさんに大いに感謝です。

たつさん、この度は本当にありがとうございました。

タッチさんをはじめとするiDMsの皆さんの凄さも改めて分かりました。

私も同乗者が心地よくなるような運転ができるように頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
ブログ一覧 | iDMS | 日記
Posted at 2017/10/05 00:48:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2017年10月5日 13:00
こんにちわ。とても興味深く拝読しました(^_^)。
なかなか九州に足を運ぶのが難しいのでアレだったのですが、ようやくボクをはじめi-DMsの一部の連中がどうやってドラテクを磨いているかが腹落ちしたってところでしょうか?(^_^;)
G-Bowlアプリにi-DMを組み合わせると、別に限界域で走らなくても限界域で必要なテクニックのかなりの部分が鍛えられます。騙されたと思ってw練習すれば、次にサーキットを走ったときに効果を確認することが出来るでしょう(^_^)b。
因みにその、とっても上手と思われたたつND5RCクンも、オフミで腕比べをするとTOP10に入るのも難しいのがi-DMsのレベルです(^_^;)。
そして、二年連続の女王はAT限定免許の主婦なんですけどね(苦笑)。
彼女がどんな走りをするのか見てみたくなるでしょ?( ´艸`)
コメントへの返答
2017年10月5日 14:04
こんにちは。
そうですね。実際やってみるととても難しいですね。
iDMやG-Bowlで良い判定を貰う運転が、実際に心地よい運転であるという事が嬉しい発見でした。
私もその運転ができるようになりたいと思いました。
また、それがサーキットでの限界走行のレベルも引き上げてくれる事と期待しています。
機会があれば是非タッチさんや皆さんの走りも拝見したいですね。
2017年10月8日 0:23
こんばんは。
いやいや、とても謙遜されて、また僕の運転について過分なお言葉を頂戴してしまって、お世辞とはいえ恐縮します。
当日にも申し上げましたが、0.3Gでの走行ってむしゃさんが得意とされるレーシングスピードよりもグンと低いペース・G領域なので、慣れるまではあれかもしれませんが、慣れてしまえば、僕なんかより上手にこなされると思っています!
Gリミットオーバーも、ブレーキ時の「ダメですよ」も、iPhoneの設置位置に起因している部分がかなりあるような気がしますので、ロードスターの場合はセンターコンソールなどの安定した場所に置いて練習すれば余計な外乱などが減って練習に集中できるんじゃないかと思います。
いずれにしても、今後プチオフにご参加いただける機会も取れそうということで嬉しく感じています。
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017年10月8日 15:34
いえいえ、本当に上手いと思いますよ。
iDM+G-Bowlで練習を積んだたつさんが、スポーツ走行されたら、どんな走りをされるのかみてみたいです。
私もまずは0.2G、0.3Gできちんと走れるように練習してみます。
またプチオフ等でよろしくお願いしますね!

プロフィール

「BRZ3回目の練習走行 http://cvw.jp/b/1543798/47517653/
何シテル?   02/08 23:39
車をその車なりに上手に曲げ、美しいコーナーリングができるようになるのが夢です。 車歴 1987年 CBR400F 1988年 87NSR250R 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

田舎の人。さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:22:19
遥か昔のサーキットでの出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 02:12:59
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]HonShoop HonShoop MagSafe車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:40:21

愛車一覧

スバル BRZ 和奏(わかな) (スバル BRZ)
もう一度ドラテク修行をしたいと思い、色々考えて、やはりオートポリスで練習したいと思い、街 ...
マツダ ユーノスロードスター むしゃ号 (マツダ ユーノスロードスター)
2015年から九州ロードスターカップに参戦中です。
ポルシェ ケイマン ファルケ (ポルシェ ケイマン)
ファルケ号 2021年9月に購入しました。 ドノーマルです。 購入時軽研摩しEXキーパー ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めて所有した車です。 当時はヘタッピなバイク乗りで、車はおとなしく乗っておこうと思って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation