• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

走行会参加のススメ

走行会参加のススメ まだまだサーキット走行の浅い私が書くのもなんですが  そこはスルー願いますw

誘い・誘われ、ワイワイやれるかたは 良いとして 周りに走る仲間が少なかったり

休みが合わないなど 色んな要因はあるとは思います


あと、金銭面も大事な要素ですよね・・・



ありがちなのが、自分で勝手にハードル上げてしまって 迷惑にならないだろうか、とか

自分も最初のほうはそうでした。    邪魔になるんじゃ・・・  ってね

現在でも邪魔になるんじゃ って思ってますけどwww

台数が少ないであろう平日の走行枠を選んだり、ちょっと雨降ったからって 走行辞めたりetc



走行枠を走る理由は人それぞれ、非日常のスピードで愛車で遊びたい・このコースで愛車の限界を引き出すんだ・コースレコード出してやる などなど ですよね。




いくら速い人の車載を見ようが コース図とにらめっこしようが走らない事には始まんない

で、走り始めると なかなか上手く行くもんでもありませんw 一部の超絶センスの持ち主も居るかもですが。


速く走ろうと思うと 壁が出来てきます。タイムの壁が (私は今まさに壁に当たっています)

いつでも丁度良く、自分より少し速いかた なんて都合よくいらっしゃいませんし
一人であれこれやるのも醍醐味、ムリには薦めませんが 一歩前に出て参加してみるのも良いかと



色んな走行会・イベントありますが 大体クラス分けがなされていると思います。
探さずとも、そこに居るわけですよ。(ライバル?仲間?かはそれぞれの見方で)

ココは自分が速い・アソコはあの車が速い・ラインどり・ブレーキのポイント 色々と勉強できます

んな事ぁ解ってるよ! て方が大半でしょうが、一人で悶々と走るよりかは 楽しいし、確実に速くなります。

同じ志の仲間も自然に増えますし、私も声を掛けて下さるかたに恵まれて大いに助かっています



同じ走るなら、速く走れたほうが良いに決まってます。 その近道が走行会には転がってる。



以上、超個人的な見方たっぷりではありますが   グダグダのまま  終わりですwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/05 14:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

初めて見るF1マシン
みずしー feat.Evilzonneさん

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

雨ですね〜 スタック対応 通院
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 16:37
自分の先生はE師匠やキッチョムさんです。
初めは闇雲に走っても20秒くらいは行くんですよね。
壁に耐えれるか、シフトチェンジ操作を早くする、もうちょい頑張って踏んでみる、もうちょい早めにアクセル開ける、ブレーキも奥までいってみる。ちょっとずつの積み重ねなんです。
自分は15秒に壁がありました。いつの間にか10秒までは来れてますが、夏場の走りが冬に必ず役に立ちます。
同じ走りでも、タイムがあがりますから。冬場のタイムが今出れば必ず2秒くらいは縮まるんですよ。
マシン整備しながら気長にやれるかですからね。
あと、1人でも練習しにいけば自ずと仲間は増えてきますから。
コメントへの返答
2017年9月5日 17:05
豪華な講師陣です!www




このブログは自身の反省も大いに入ってますが

尻込みしてたり、悩んでる人が居るので、書いてみました^^


つまるところ、最後はヤル気の持続・速くなりたいのかどうか、に尽きると思います。
2017年9月5日 17:33
豪華でしょ??笑
でも近くにおられるだけでも影響あるんですよ、不思議に。自然と少しづつ、認められたいとかの気持ちが
働くんでしょうか?何も教えてもらわない時も頑張ったりしようとするんです。
褒めらたいんでしょうね。笑
コメントへの返答
2017年9月5日 21:27
そうだと思います^_^

どんな分野であれ、師と仰ぐかたは憧れであり近づきたい存在ですよね。
2017年9月5日 20:38
お疲れ様です( ´∀`)
オイラはカートでレースをやってたのでオートポリスのような本格的なレースとかめちゃめちゃ楽しそうな気がします٩(^‿^)۶

とても金銭面でチャレンジは出来ませんけどこれからもレベルアップ目指して頑張ってくださいね〜♪
コメントへの返答
2017年9月5日 21:30
お疲れ様です コメントありがとうございます^_^

カートも奥が深そうな世界です

私はレンタルカート止まりですが^^;

はい 頑張ります 身体と車が動く限りw
2017年9月9日 0:16
先日はお疲れ様でした。
あまり余裕もなくて多くは話せなくて申し訳ありませんでした。
でも、今回早速のレースクラス参戦には密かに喜んでました♪

車の楽しみ方は十人十色でどれが正解ってのもないのでしょうけど、走りに興味のある方にはお勧めされていることに同意です♪
走り始めた頃ってのは誰でも経験があることですし、その最初の一歩のきっかけ作りのお手伝いができれば嬉しいですよね。
私自身、お財布事情は厳しいままwですが、細々とでもマイペースで楽しんで走りとしての趣味を続けられてますからネ。
コメントへの返答
2017年9月9日 9:13
お疲れ様でした^_^

得るものが必ずあると確信がありましたし、何事も経験ですw

次回は、同じ轍を踏まない様に 頑張ります^_^
2017年9月23日 16:56
気になり、再度書いてある事を読み返してみました。

まさにそうですね。タイム順に並ぶので、それは勉強

はインパクト走行会はもってこいですよね。緊張感は

嫌ですが…。



自然とひっぱられるし、ライン取りやブレーキも車種

は違えど勉強になります。そして、タイムが近い人は

また今度ーってなりますよね?笑

4SPもいいですが、FJいたり、同じ位の速さの人には

練習しないと一緒に引っ張るとかという話にはならな

いですから。

速くなりたいならインパクト走行会に出てみるのも、

いいと思います。4SPの何倍も効果はありますから。

一人ではなかなか速くはならないです!

仲間がいて、追いかけっこでもして、いつの間にかで

すね。
ふと思ったので。m(_ _)m
コメントへの返答
2017年9月23日 23:09
コメントありがとうございます^_^

モチベーションを上げる事にも繋がりますし

良い事尽くめだと思います。

他の方にご迷惑をかけてはダメですがw

前回のインパクトは予選 で特にケツ出しまくってアタフタしてましたので、スイスポのドライバーさんには 悪かったな〜と反省しきり…

いよいよ機械式デフ入れますので、走り込んで12月のインパクトでは頑張りたいと思います^_^
2017年9月23日 23:19
来ましたね、冬ですからデフを使った走りなら一気にタイム伸びますよ。
スイフト軍団は、九州のスイフトトップクラスがほぼ勢揃いでしたので、そんなのは、バトル慣れしてるんでちゃんと対応出来ますよ。笑
あとは、タイヤが71r以上があるといいんですがね…。
多分、タイムの伸び悩みがデフだけで変わります。
ちゃんと使える様になれる事ですね。

RNA表彰台頑張ってくださいな。m(_ _)m
コメントへの返答
2017年9月23日 23:43
デフはOH後の慣らしからなので、なるべく早めに練習始めたいですねー

タイヤは追々検討します^_^ まだまだ巧く使えてませんのでw フロントのセンターグルーブ片減りさせてしまってました^^;

表彰台! プレッシャーwww

越えるべき壁がまだ高いですが、最終的には
目指すべき所ですね。

自身の腕と車のコンディションを高めながら、頑張りま〜す
2017年9月23日 23:53
2コーナーブレーキを右小屋横まで我慢して、ガツンと効かせて、ジェット下からの登りをデフ使った走りをしてベタ踏み、立体交差過ぎを右ゼブラまで真っ直ぐ加速さえ出来れば、その3箇所だけで、今の走りなら17秒には入れますよ。
上手なんで、1日で習得出来そうですが。
試してみて下さい。笑
コメントへの返答
2017年9月24日 0:05
参考になります!^_^

イメトレから行きます
2017年9月23日 23:54
2ヘアの誤りです、すみません。
コメントへの返答
2017年9月24日 0:30
了解です^_^

プロフィール

「なんか急にPV増えてるけど、なにごと? まぁ一桁が二桁になる位ですけどwww」
何シテル?   11/10 14:37
akihiro@CL1です。 エキマニ フジツボ マフラー 街乗り 無限 サー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ トルネオ トルネオ (ホンダ トルネオ)
VTECは 走らせてナンボ!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation