• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月22日

谷川岳紅葉ツーリング IN天神平&一の倉沢

谷川岳紅葉ツーリング IN天神平&一の倉沢 10月18日、日曜日の事になりますが、絶好の晴天の中、谷川方面へバイク仲間達と紅葉狩りツーリングに出掛けてまいりました♪

その前にまず、ここでお詫びしなければならない事が!!

先に、画像だけアップしたブログ」を誤って投稿してしまい、何人の方達より「イイネ」を頂いておりましたが、削除してしまいましたので、「イイネ」を頂いた方々、本当に申し訳ございませんでした。
どうか、お許し下さいませ!!
<(_ _)>


さて、AM6:00に関越道高坂SAに集合にて、一路赤城高原SAまで!!
乱戦走行(^_^;)にて、AM7:00に赤城高原SA到着、谷川岳がクッキリと見えていました。 



AM7:40分 水上IC到着!!  ここで仲間達との記念撮影ですが、今回集まったメンバーは、左から「ライトバン2さん」 「自分」 「ばんきんやスカブさん」 そして今回のツアーコンダクターである「ZRXさん」です。



水上ICからは、仲良く4台でマスツーリングです。 (^▽^笑)



快晴の中、気温も上がって来て、最高のツーリング日和ですね。



紅葉を眺めながら、快走して行きます。



谷川岳ベースプラザのPに、AM8:00頃到着でしたが、渋滞も無くて良かったぁー 



早々に、ロープウェイで、天神平を目指しますが、ここもすんなり乗車出来ました♪



標高750mの土合口より、天神平までの1319mまで一気に登ります。



周囲は、紅葉真っ盛りです♪



15分程で、天神平に到着!!  



ここから、更にリフトで天神峠へ!!



ライトバンさんと、ばんきんやさんも、続いて降りて来ます。



標高1500mの天神峠に到着しましたぁー



ここに来たのは、自分も初めてにて、鳥居があるとは!!



天神平を眼下に望みます。



天神尾根はこんな感じですが、とにかく岩と木の根に、下は所々ぬかるんでいて、気を抜けない尾根道です。 (>_<)



峠付近の紅葉は、ご覧の通り見頃過ぎでしたが、少しだけ尾根歩きを苦しみながら楽しんでいると、ライトバンさんから、「引き返しましょー」の天の声が ・・・・・ 助かったぁー (^_^;)



帰路に青空をバックに記念撮影!!



AM10:30には、土合口に下山でしたが、ご覧の通りロープウェイに乗る人達で、構内は長い列が出来ていました。



さて、本日の第2段目ウォーキングは、一の倉沢へ!!



さて、ここから往復約7キロを更に頑張って歩きますかぁー (*^^)v



木漏れ日の中、心地よい風を受けながらひたすら歩き始めます!!



上を見上げれば、真っ青な青空と紅葉です。



木々のコントラストが、何ともいえません!!



まさに、この場所は紅葉見頃に相応しい、色付きです♪



ブナの原生林も、綺麗に黄葉していますね♪











歩き始めて、50分程で谷川岳が見えて来ました。



AM11:40分頃に、一の倉沢に到着でぇーす。







前方に一の倉沢と紅葉のコラボ!!   何とも言えない絶景です♪







真ん中の一番高い場所が、1977mの茂倉岳で、すぐ左下が避難小屋のある一ノ倉岳でしょうか?



雪渓がまだ残っていますね。



各自、紅葉の写真撮りながら、バラバラに一の倉沢出会いに到着でしたが、全員揃ったところで、またまた記念撮影♪



因みにこちらは、2013年5月4日に訪れた時の一の倉沢です。
雪渓が目の前まで、迫っていました。



沢の水は、澄み切っていて、超冷た!!



ここ谷川岳は、ロッククライミングのメッカとして有名ですが、一ノ倉沢で遭難死した方の慰霊プレートが左下に見える通り、幾つも埋め込まれています。



一の倉沢出会いで、おにぎりを食べながら30分程休憩して、帰路へ!!



帰路も、紅葉街道を楽しんで? 苦しんで? 歩きます。 (^▽^笑)



でも、皆さんの笑顔は絶えません♪   (^_^)/



土合口に戻ったのは、PM1:00を過ぎてしまい、当初予定していた照葉狭~権六峠方面を諦めて、モグラの土合駅に!!



またまた来ました、468段の階段!!  3名は元気に降りて行きましたが、当然自分は降りませんでしたぁー (^_^;)  



今回、最長老のばんきんやさんですが、本当に元気ですねぇー
自分も、まだまだ頑張らないといけないですね!!



道の駅水上では、青空に映える、りんご秋映えを食して!!



PM3:00過ぎには、再び水上ICより高速に乗って!!



最後は、寄居SAでお決まりのソフトクリームを!!



渋滞の中、PM6:00過ぎには無事に帰還となりました。


AM3:30に起きて、帰路に着くまで約16時間でしたが、輝く紅葉を見れて
大満足の1日となりました♪
当日は、皆さん大変にお疲れ様でした。


最後までご覧いただき、ありがとうございます!!
<(_ _)>



ブログ一覧 | バイクツーリング | 趣味
Posted at 2015/10/22 23:44:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年10月23日 0:09
CB1300SBさん、こんばんはぁ~・・お疲れ様でした。そして、楽しい一日をありがとうございました。
なんと御礼申し上げて良いやら。。
缶コーヒーもごちそうさまでした。
こういっちゃ~なんですが・・・・、
やはり、写真の撮り方・・・うまいですねぇ~・・!!
テンポの良さも加わって、段々引き込まれていきます。
バックの音楽って、どうやってリンクさせてるんですかぁ~・・??
この辺の演出も、うまい・・!!
内容がわかっているのに、新鮮な感覚に襲われながら魅入ってしまいました。
あっつ・・・そうそう、「ばんきんや」で、今後ともよろしくお願いします。
ではでは・・・。。
コメントへの返答
2015年10月23日 14:19
こんにちは、ばんきんや(スカブ250)さん♪

先日は大変に、お疲れ様でございました。
こちらこそ、一人では絶対に行かない場所に、皆さんとご一緒させて頂き、ありがとうございます♪

また、ばんきんやさんの体力には敬服です。
最後の階段は、全く行く気力がありませんでしたぁ― (^_^;)

バックの音楽は、http://minkara.carview.co.jp/userid/2291357/blog/34878205/を参照してもらえば、やり方が書いてありますので、是非挑戦してみて下さいね!!

追伸 名前を間違えていましたぁ―
本当にすいません!!
先程、ブログも書き換えしましたので、どうかお許しを ・・・・・・
<(_ _)>
2015年10月23日 5:06
相変わらず素晴らしいツーリングしてますね〜
恨めしやー(´ε` )

湯檜曽には会社の保養所があり懐かしい景色ばかりです。
最近行ってないので行きたくなっちゃいました〜

でも早く行かないと雪化粧しちゃうし
行けないかな…( i _ i )
コメントへの返答
2015年10月23日 14:26
こんにちは、主賓のたけちゃんさん♪
(^▽^笑)

自分も経験ありますが、もうスピーチの時は、心臓バクバクだった事、思い出しましたぁ― (^_^;)

ここへ来たのは、今回で4回目です。
たけちやんさんに教えて貰った、トイレ!!
昔は遭難者の安置所だったと聞いて、まだ一度も入っていません!!
(>_<)

紅葉のピーク時は初めて来ましたが、まさに絶景でしたね。
そんな場所に、保養所があって、大会社の福利厚生は、超うらめしや~
(*^^)v
2015年10月23日 11:36
こんなブログを見させてもらうと本当にバイクってイイよなぁって思います
僕は免許すら持ってないもので^^;

紅葉も綺麗に色づいてますね
一の倉沢と紅葉のコラボは素晴らしい!

福岡近辺の紅葉のピークはもうちょっと先ですが待ち遠しいです(^^)
コメントへの返答
2015年10月23日 14:35
こんにちは、Muryaさん♪

暑さ・寒さを肌で感じながら走るバイクは最高ですよぉー
でも、正直言うと、車の方が断然楽ですぅ―
(^▽^笑)

一の倉沢は今回で4回目ですが、ベストな紅葉シーズンで天気に恵まれたのは初めてで、本当にラッキーでした♪

カワセミ含めて、ほんとMuryaさんの写真は素晴らしい画を撮られているので、福岡の紅葉も、楽しみに待ってます♪
2015年10月23日 22:24
空の青さがいっそう紅葉を引き立たせてますね。

とにかく空の色に感動しました。

(^-^)
コメントへの返答
2015年10月23日 22:36
こんばんは、bkpuriさん♪

コメント、ありがとうございます!!

青空に映える紅葉、これを見たくて頑張りましたぁー
(*^^)v

標高が高い場所は、空の青さが違います!!
ワンちゃん連れの方達も大勢いましたよぉー
来年は是非お出掛けしてみて下さいね♪

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation