• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

地元公園に、ニシオジロビタキさんが飛来♪

地元公園に、ニシオジロビタキさんが飛来♪ 日本には極少数が冬に飛来し、ほとんど観察する事が出来ないというニシオジロビタキの成鳥♂「全長12㎝」が地元の公園に飛来しているとの情報を得て、本日撮りに行って参りました。
この鳥さん目当てに、当初は100名近いカメラマンさんが押し寄せて大フィバーだったそうですが、本日は約20名程でゆっくり撮影させて貰いました。



重たい機材を背負って自転車にてAM8:00頃公園到着!!
他のカメラマンさん達に混じって、待機していると早々に姿を現してくれました♪



もちろん、初見・初撮りの鳥さんになりますが、自分の持っている図鑑には掲載されていませんでした。



ネットで調べると、オジロビタキとニシオジロビタキの2種がいるとの事!!
ニシオジロビタキの♂ は下嘴は肉色、喉の橙色の範囲が広く胸に達しているらしい。
また、オジロビタキの♂ は下嘴が黒く、喉の橙色の範囲が狭くて、胸に灰色の帯があるとの事!!



同じ個体だか、光の加減で下嘴は、黒く見えるなぁ〜?



だが、胸に灰色の帯がある様には見えません!!



まぁ〜皆さんが、ニシオジロビタキと仰っていましたので、間違いないでしょー (^_^;)






しかしこの鳥さん、人をあまり怖がらずに、近くに来て遊んでくれる大サービスでした♪



地元の公園に来てくれて、ありがとう〜🎶



ここからは、昨日のN川ですが、AM8:00に登校するもカワセミ全く来ず。
暇すぎて上空にも注意していると、ノスリがカラスとバトルしていました!!






で、待つ事6時間程!!  やっとカワセミ君飛来です。



しかし今回も長過ぎて、疲れたぁー (@_@)



午後を過ぎると光の関係で、綺麗なカワセミブルーが出ませんね。



4回程ダイブしてくれましたが、ピンが来たのは1回だけ ・・・ (^_^;)





ジャスピンにはもう一歩かなぁ〜












まぁ〜今回は、オケラも覚悟していましたので、撮れただけでも良かったです。



尚、今回のカメラは、先週着弾したEOS-1D X Mark IIで撮っています。
ヨンニッパを下取りに出し、メディア含めてお釣りが来ました。
初のフラグシップカメラですが、7D Mark IIにヨンニッパ+1.4×と画質比べてあまり変わってませんね ・・・・・・・ (^_^;)
逆に操作方法が若干違うので慣れるのに少し時間が掛かりそうです。

尚、ニシオジロビタキは600㍉+1.4×で焦点距離 840㍉ 
カワセミは600㍉で撮っています。

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>


ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2016/12/18 15:38:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年12月18日 17:44
こんにちは。

鳥さんとるのは、忍耐ですね。
待つこと6時間ですか。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年12月18日 18:08
こんにちは〜charomomoさん(^^♪

鳥撮りの人達は大きく分けて、じっくり待つタイプと探し回るタイプに分かれると思いますが、自分はその中間かなぁ〜

地元のフィールドや通い慣れた場所では、じっくり待つ事が多いです。
しかし、N川カワセミさんは、その日により直ぐに来たり、来なかったり!!
でも、必ず飛来すると信じて待ってまぁーす🎶

労いのお言葉、ありがとうございます。
<(_ _)>
2016年12月18日 18:37
お疲れ様です。
鳥さん撮影には忍耐も必要ですね。

色々な鳥さん撮られていますが
一番はカワセミさんかと思いますが
CBさんなりにランキングと魅力コメント付けるとしたらどんななんだろうと思います。
(余計な横槍失礼いたしました汗)
コメントへの返答
2016年12月18日 18:59
こんばんは〜ライトバン2さん(^^♪

いえいえ、入院程の忍耐ではありませんが、綺麗でやさしい看護婦さん居ると、家の〇゛〇゛ーと違って帰りたくなくなりますよねえー♪
(*^^)v

もう仰る通り、原点であるカワセミさんですよぉー
また、色々な〇性ともお付き合い致しましたが、家の〇゛〇゛ーと言っておかないと、後が怖いので・・・・・・・
(^▽^笑)
2016年12月18日 19:14
こんばんは(^o^)v

フラッグシップモデルでのお写真は、とても素晴らしいですね♪
コメントへの返答
2016年12月18日 20:14
こんばんは〜アルジャントさん♪

最近行き付けの魚屋さんでの一杯、良いですねえー

もう、ついに行き着く所まで行ってしまいましたぁ〜
でも、腕と情報が、まだまだ足りませぬ!!
(^_^;)
2016年12月18日 19:37
喉の色づいた個体で綺麗ですね!
まだ見たことはないですが
昨年は兵庫県に来ていたようです。

今年もコチラでどっか出てくれないかな。
コメントへの返答
2016年12月18日 20:19
ST170さん、コメントありがとうございます♪

かなり珍しい鳥さんらしいですね!!
自分には、言われなければ絶対に分からずです。

ブログ拝見させて頂きました。
我がフィールドでは、ルリ♂はまだ撮れておりませんので、恨めしやぁーです。
(^_^;)
2016年12月18日 20:46
CB1300SBさん、こんばんはー♪

EOS-1D X Mark II購入おめでとうございます(^^)/

てっきりEOS 5D Mark IVを購入すると思っていたのでビックリですよ(*^^*)
コメントへの返答
2016年12月18日 20:56
こんばんは〜まさぴろん @2ndさん♪

ありがとうございます!!

5D Mark IVのレンズキットも魅力的だったんですが、遠回りせず今回はフラッグシップをチョイスでしたぁー
オールマイティーなら、断然5D Mark IVですね。
(^_^)/
2016年12月18日 21:16
こんばんは!

いつもながら素晴らしい鳥の写真!
と思っていたら・・・
EOS-1D X Mark II購入おめでとうございます。
5D3を売られたので何か買われるのだろうと思っていました。
先日のロクヨンもそうですがEOS-1D X Mark IIとは凄い!
これからもCBさの写真楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年12月18日 21:46
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは〜

忘年会のはしごは、そろそろ終わりましたでしょか?
自分も大昔は同じような境遇でしたのでお察しいたします。

ありか゜とうございます♪
来年に入ってからと思いましたが、ヨンニッパが高く売れるうちにと思い、早々に交換してしまいました。
(^_^;)

フラッグシップ、確かに高いと思いますが、値崩れも少ないので、次回の貯金みたいな物ですね!!


2016年12月19日 9:45
おはようございます♪

先輩!!1DX2逝っちゃったんですね♪おめでとうございます♪(^^;スゲー
フルサイズなので実焦点距離はアレですが、トリミングに強そうですね?(*・ ・*)ぽっ

最近私も1D3に換えて大砲(ズームですけどね)付けて抱えていますが、腕力?体力のせいか?速写性に劣っていて、奥方さまの7D+軽量ズームのゲット率に完全に負けてます...orz

現在、腕力を付けねば!!と日々?筋肉痛と闘っております(笑)
コメントへの返答
2016年12月19日 12:32
こんにちは、カムたくさん♬

ありがとうございまぁーす♪
物々交換なんで、買ったという感覚がありません!! (^-^;

1DX2ご承知の通り7D2と画素数同じなんで、望遠が利かない分トリミングは不利かなぁーと思っています。
今回のも1枚目以外は全てトリしてますが、距離が近い事もあり、以前とあまり変わってません!!

しかし、1D3までお持ちでしたかぁー
秒10コマ撮れますが、感度と画素数は非常に厳しいですよね。
仰る通り、7Dの方が断然写りが良いと思います。

自分は、腕力だけはまだ自信がありますが、何時まで続くかなぁー
(>_<)
2016年12月21日 19:17
EOS-1D X Mark II着弾おめでとうございます。
キャノンだと動画も楽しみで、より高みを目指しましょう。
神戸にもニシオジロビ入るんですがまだ行ってない。
胸元が綺麗ですねー。
でもやっぱ小鳥より大きいの狙いたいですネ。
小鳥といえば名古屋のオガワコマドリでしたらマップコードお教えしますが!
ところで赤い車の方のハイチュウは一色なのかなー!?
ハイチュウ撮りたい、遠いけど。
コメントへの返答
2016年12月21日 20:14
師匠、ありがとうございます!!
ついに念願のカメラ買ったというより、物々交換出来ましたぁー♪

動画は全く無知 ・・・・ 4Kも無縁 ・・・・・
でもある機能は、使わないとダメですよね!!

オジロビタキ拝見しましたぁー
ニシオより珍しいみたいですね。
ニシオは2週間前に知っていましたが、カメラマン凄いと聞き敬遠、遅れて撮りに行きましたがシマアジの時と同じく、なんか感動薄くて ・・・・
やっぱり猛禽類撮りたい!! (^_^;)

オガワコマドリ初耳ですよ。
調べましたが、綺麗な鳥さんですね♪
名古屋も遠いかなぁー

ひろ60さんは磐田市在中なので、もしかしたら、〇ケ谷沼?
地元近隣だと、北富士演習場と渡良瀬湧水池が有名なんで、出会えるか分かりませんが、行こうと思っています。
(*^_^*)
2016年12月24日 15:15
こんにちは。
遅コメ失礼しますm(_ _)m

今日たまたま武蔵野公園に蝋梅を観に行ったら、水辺でもないところに大砲を構えたおじさまたちが参集されてました。完全に興味本位で覗いてみると、みなさん小さな野鳥を追いかけているご様子。。。な、なに??と思い、自分も見よう見まねで対象が何だかもわからずド素人参戦しました(やめときゃ良かった)。
帰宅後に調べてみると「ニシオジロビタキ」らしいことが判明し、さらに「あれ?どこかで聞いたような?」と感じ、みんカラを検索するとCBさんでした(笑)そうか!だから聞いたことがあったような、と得心しました。
しかし、写真の出来の違いがあまりに凄まじく、改めてCBさんはじめ鳥撮りの方々の技量と体力と根気に脱帽した次第です。今更ですが、素敵な野鳥写真をありがとうございました。
自分は鳥撮りには向いていないこともしっかり確認できました(笑)
コメントへの返答
2016年12月24日 20:42
こんばんは〜nanamaiさん♪

w(°o°)w おおっ!! 我が地元の武蔵野公園に蝋梅撮影に来ていらっしゃったとは!!

偶然にしても、このニシオジロビタキは非常に珍しい鳥さんらしく、当初は100名近い人出で大フィバーしていましたので、鳥撮りには向いていないと仰っていますが、何か持ち合わせているようですね♪
そんな事、仰らず花や景色同様に風景の一部として鳥を撮影するのも一考かと思いますので、是非お仲間になりませんかぁー
(*^^)v

自分は昨日、再度ニシオ君撮りに公園に行き、今日は渡良瀬遠征して、フクロウの仲間であるコミミズクさんを撮って来ましたぁー♪
出会えたのPM4:00過ぎにて、現地で約6時間待機でしたが、出会えると疲れも吹っ飛びますね♪

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation