• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

真っ赤な鳥さん、オオマシコに合いに!!

真っ赤な鳥さん、オオマシコに合いに!! 本日より年末・年始のお休みに入りましたが、早々に埼玉県の とある森林へ年内の鳥撮り納めに行って来ましたぁ〜
(^_^;)
AM3:30に起き、自宅をAM4:00に出発にて現地にはAM6:30頃到着!!
狙うは、オオマシコ「大猿子」と言って、顔が赤いのでサルの子供のようだという意味だそうです。
色の少ない冬景色に華を添える真っ赤でとても綺麗な鳥さんです♪


気温-2度の中、明るくなるのを待ちポイントに着くと、早々にお目手当のオオマシコさんの成鳥♂に出会う事か出来てラッキー♪


全長17㎝で主に本州中部以北に渡来するそうですが、全く見られない年もあるそうです。


この日は、日の出と共に複数の群れで見る事が出来ました!!
もちろん、初見・初撮りとなりました。
この子は、多分♀の成鳥かなぁ〜


こちらは、オスの幼鳥でしょうか?  ♀との区別が難しいです!!



地上にも降りて来てくれました。



しかし、日陰で暗いです。



撮影環境は、下調べしていて分かっていたので、もちろん1DXmk2を持参です。





何とも言えない、ピンクと言うか赤色に白のアクセントがたまりませんねぇー








本日一番近くに来てくれました♪ *ノートリ画像





AM9:00過ぎに要約地上にも日が当たり始めました!!


撮影場所は標高約900m前後にて、とにかく寒すぎて、手の感覚もなくなり耐えきれずにAM9:00には撤収でしたぁ〜
(^▽^笑)

カメラ  EOS-1D X Mark II
レンズ  EF600mm F4L IS II USM

さて明日は、奥様ずっと仕事なので掃除と少しだけ正月料理作らなきゃですね。
今年一年間、皆様拙いブログに沢山のイイネとコメント頂き、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
では、皆様良いお年をお迎えください!!
<(_ _)>
ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2016/12/30 20:21:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2016年12月30日 20:46
CBさん、この一年お疲れさまでした~、、締めくくるのにふさわしい
写真の数々・・オオマシコ「大猿子」さん・・いいですね~、初めて見ました~。マイナス気温のなか、がんばりましたね~(拍手!!)
太陽が照り始めたころ撤収って、つまり早くその場所に行かないと、撮れない・・・ということですかぁ~・・??

一年間、、お世話になりっぱなしで、、ほんとありがとうございました。CBさんにとりまして、来年もいい年でありますように・・。
きんや
コメントへの返答
2016年12月31日 6:59
きんやさぁーん、おはようございます♪

オオマシコは自分も初めて見ました。
縁起担ぎで、年内最後は赤・白の鳥さんで締めくくりですね!!

この真っ赤なオスは、早朝だけ出るとの情報を掴んでいたので、日の出直後から待機でした。

来年早々にも初詣ツーリングでお合いすると思いますが、こちらこそ1年間ありがとうございました。
きんやさんも、良いお年をお迎えください。
<(_ _)>
2016年12月30日 20:50
こんばんは CB1300SBさん
来年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年12月31日 7:02
おはようございます、charomomoさん♪

来年も、ほとんど自分は鳥撮りでcharomomoさんは神社仏閣巡りだと思いますが、お互いに好きな事を頑張りましょうね!!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
<(_ _)>
2016年12月30日 20:54
こんばんは
今年も素晴らしいお写真ありがとうございました。
また来年も拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください^^
コメントへの返答
2016年12月31日 7:10
おはようございます、カールツァイスさん♪

もう、プロの方にそう仰って頂けると、益々鳥撮りにのめり込みそうです。
(^_^;)

こちらこそ、A級グルメ紹介と絶景写真を来年も拝見させて頂きますので、宜しくです!!
カールツァイスさんも、良いお年をお迎えください。
<(_ _)>
2016年12月30日 21:05
こんばんは🎵

先輩❗最後まで素晴らしいお写真楽しませていただきましてありがとうございます(^_^)v

来年もヨロシクお願いいたしますm(__)m
良いお年を🎵(^_^)/~~
コメントへの返答
2016年12月31日 7:14
おはようございまーす、カムたくさん♪

もう本当に沢山のコメントをこの1年頂き、ありがとうございました。

また来年は、じつくり鳥撮り談義が出来ればと思っていますので、こちらこそ末永く宜しくお願い致します。
カムたくさんも、良いお年をお迎え下さいね。
<(_ _)>
2016年12月30日 21:11
あ、CBさんは今日で締めくくりなんですね。
今年は、色々とお世話になって・・・・。m(_ _)m

次回はもう少し涼しい時期に会いたいですね。(o^ー')b
ではよいお年を。(^^)/
コメントへの返答
2016年12月31日 7:18
おはようございまーす、チャンパパさん♪

いえいえ、羽田では遅刻するし、ご迷惑お掛けしましたぁー
(^_^;)

来年はバイクツーで東北方面にて再開出来る事を願っております!!

チャンパパさんも、良いお年をお迎えください。
今年1年、ありがとうございましたぁー
<(_ _)>
2016年12月30日 22:43
最後に綺麗なオオマシコの成長で締めくくれましたねー。
胸の白いエプロンは成長の証しでしょうか。
僕も入った情報が来れば雪のお山へ登りたいと思ってます。
来年もお互いいい写真を目指しましょうね、酉年だし。
では良いお年を。
コメントへの返答
2016年12月31日 7:29
おはようございます、ロビン師匠♪

年末は縁起担ぎで紅白の鳥さんをと思っていましたので、オオマシコさんで締めくくりでした。
やっぱりオオマシコは雪との画が良いですよねぇー
機材はほぼ同等となりましたので、来年は少しでもロビン師匠の写真に近づきたいと思っていますが、まだまだ追い付けそうにもありませぬ。
(^_^;)

師匠も、良いお年をお迎えください。
<(_ _)>
2016年12月31日 7:17
CBさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

今年は、CBさんとお友達に加えさせて頂き有難う御座いました。
毎度の素晴らしい解像度の素晴らしいブログに溜息ばかりです。
みんカラで鳥撮りさんは沢山おり色々な方のブログを拝見してきましたが私の中ではCBさんは、ナンバー1と思っております。なにより画像が鮮明で綺麗で特に飛翔のお写真はメチャ素敵です♪
来年もまた素晴らしいお写真に期待しております。
そしてお体は無理のないようにくれぐれもご自愛くださいませ。

CBさんにとって来る年がまた素晴らしいお年になられますように...



解像度、やっぱり素晴らしいです。
コメントへの返答
2016年12月31日 7:55
おはようございまーす、john嬬恋さん♪

まずは、大掃除大変にお疲れ様でした。
自分は本日、頑張りまぁーす!!
(^_^;)

何をおっしゃいますか、こちらこそお友達になって頂き、ありがとうございます♪
でも、ほとんどコメントせずにすいませんです。
<(_ _)>

もう過分なるお言葉、益々励みになります。
自分が鳥撮りをする切っ掛けになったのは、↑の方なんですよ!!
なので師匠と呼んでいます。
とにかく珍鳥に関してはNO1のお方です。

ご心配傷み入ります、来年は元旦より鳥撮りでぇーす♫
遊びは無理が効きますねえー
(^▽^笑)

来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎えください。
<(_ _)>
2016年12月31日 21:02
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
今年一年ありがとうございました。

ほんとにどれだけ癒されたかしれません。
感謝です。

コメントへの返答
2016年12月31日 21:14
こんばんは〜セイラ2さん♪

こちらこそ、今年1年ありがとうございました!!
もう、セイラ2さんから、そんなお言葉頂き、感謝・感激でございます。

来年とは言わず、これからもずうっーとセイラ2さんにとって、良い年が来ますように!!
まずは、良いお年をお迎えくださいね♪
<(_ _)>
2017年1月1日 11:32
あけましておめでとうございます。

年末のごあいさつが間に合わずすみません(^^;)
見た目は雀みたいですが、日本画に使用される顔料の様な落ち着いた綺麗な赤のオオマシコを初めて知りました。

今年もまた、いろいろな鳥さんの生き生きとしたブログを拝見出来ますことを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
よいお年になりますように♪
コメントへの返答
2017年1月2日 1:05
アルジャントさん、明けましておめでとうございます♪

何をおっしゃいますかぁー 自分こそ年末のブログにコメントしていないし、この返信も遅くなり、すいませんです。
<(_ _)>

実は元旦の今日から鳥撮りしてまして、再度コミミズク遠征で遅くなってしまいました。
(^_^;)

ほぼ鳥撮りブログ化してしまいましたが、自分も食べ歩き&都内の歴史ある建築物等、楽しみに拝見させて頂きますので、本年も相変わらずのお付き合いを宜しくお願い致します。
アルジャントさんも、良いお年になりますように🎶

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation