• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

渡良瀬の野鳥達

渡良瀬の野鳥達 クリスマスの3連休中日の24日は、以前より行きたかった鳥撮名所である渡良瀬に遠征して来ました。
この場所、今旬の鳥さん達は数あれど、大フィバー中の鳥さんを狙うべく
カワセミ仲間と初訪問です!!



現地にAM10:00位とゆっくり目に到着でしたが、ここからも富士山がクッキリとその雄大な姿を見せておりました。



初訪問の場所なので下調べしていたとはいえ、詳細までは分からず
まずは周辺を散策して他のカメラマンさん達から情報収集。



ある程度の目星も付き、現れるであろう場所に機材を設置です。


まず最初に現れたのは、チョウゲンボウさん!!  ホバってました。


そして、ホオジロさん!!


こちらは、ツグミさんですね。


遠目には、チュウヒだと思って撮ったら、ノスリさんでした。(^_^;)



しかしこの日は寒いし、自転車が倒れる位の強風が吹き、常連さん曰く、風が強いと本命の鳥さんは飛ばないかもとの事!!  でも現れるのを信じてカメラマンさん達は寒さに耐えて待ち続けます。 (>_<)



でっ、風も弱くなって来た日没間際のPM4:00過ぎに、やっと本命の鳥さんが飛びましたぁ〜♪
シャッター音が、響き渡ります!!


狙っていたのは、フクロウの仲間である、「コミミズク」さんです。
もちろん、初見・初撮りになりました♪


冬鳥として、河川敷・農耕地・牧草地に渡来し草地の地上をねぐらにしているそうです。 全長38㎝


日中から活動し、主にネズミ類を捕食にしているとの事。


しかし、今回も待ち時間長かったぁ〜 (>_<)


こちらに顔を向け飛んでくれて、ありがとう♪


SS 1/3200秒  F5.6    ISO 1000   





今度は、草地を低空飛行しながら、獲物を探しているようです。


SS 1/1000秒  F5.6    ISO 6400   



この時点でPM4:20分を過ぎ、周囲は暗くて非常に厳しい撮影環境です。


なので高感度に強い、1DXmk2で撮影でした。


とにかく連写しまくりでしたが、バッファーが不足する事なく撮り続けられる恩恵は大であります。


でも流石に暗いので、AFは中々合わずに大苦戦しました。


立ち木に止まってくれましたが、この時点でISO8000です。
流石に画像に荒れが目立ってますね。





こっち向いて、ウィンクのサービスもしてくれました。


完全に日が沈んだPM4:50分、一番近くの杭に止まってくれたので、
SS 1/20秒 ISO 2500で撮りましたが手振れしてしまい「もあっと」した画像になってしまいました。 
なので鮮明に撮れるまで、通い続けますよぉ〜  (^_^;)



日没まで撮影をして撤収となりました。
また「何してる」にも上げておりましたが、みん友さんの「カムたく」さんご夫婦にお会いする事も出来、とても充実した1日となりました♪
来年早々にも「カムたく」さんご夫婦のフィールドへ「ハイイロチュウヒ」狙いで再度お邪魔させて頂きますので、今度はじっくりお話出来たらと思っています。

カムたくさん、探してくれて、ありがとう〜 \(^o^)/



ここからは、先日もアップしたMS公園のニシオジロビタキさんですが前回、照準器を忘れて良いシーンが撮れなかったので23日にリベンジして来ました。



背景が比較的スッキリした場所に止まるのを根気よく待ちましたぁー





最後は今季初撮りのシメさんです。 (^▽^笑)

さぁーて来週は、仕事最後の追い込みで忙しい週になりますが、それを乗り切れば、5連休になるので、年末・年始も鳥撮り三昧になりそうです。
皆様も体調崩されぬよう、乗切って行きましょうね♪

尚、渡良瀬は600㍉+1.4×で焦点距離 840㍉ 
ニシオジロビタキは7Dmk2 で焦点距離 960㍉撮っています。

以上最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>

ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2016/12/25 15:08:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 16:38
こんにちは。

お疲れ様です、コミミズクのカメラ目線なんともいいですね。!
コメントへの返答
2016年12月25日 17:22
こんばんは、charomomoさん♪

出会えるか、半信半疑で待ちましたが、日没間際に飛んでくれて、良かったぁ〜♪

コミミズク初見でしたが、可愛かったですよ!!

しかし、野鳥カメラマンさん達の執念は、何処へ行っても凄いですぅ〜
(^_^;)

2016年12月25日 16:46
昨日は寒い中、お疲れさまでしたm(__)m

CBさんは、どちらなのか(^_^;)いっそのこと、大声で叫ぼうかと・・・(笑)
お会いできて本当~嬉しかったです♪

待ち時間ほぼゼロで、コミミちゃんにも会えちゃったし(*^^*)
昨日は、ハイチュウさんには会えなかったけど、もしかしてチュウヒさん?が撮れていたので、upしたらご確認お願いいたします(笑)

また、お会いできるのを楽しみにしておりま~す(o^^o)
コメントへの返答
2016年12月25日 17:40
こんばんは〜 奥様(^^♪

もう昨日は、午前中から探して頂いていて、本当にすいませんでした。
<(_ _)>

でも後ろ目に視線感じて、お声掛けしたら最後にお会い出来て、こちらこそ嬉しいの一言です。
\(^o^)/

もう、絶対にコミミズク撮りたくて、夕方から飛ぶ事知っていましたがPの事やら場所取りの事やらでかなり早めにスタンバイでした。(^_^;)

でも今回で、状況把握しましたので、次回は他の場所でハイチュウ&チュウヒ探したいと思っていますので、色々と情報交換お願い致しますね!!

シーズン終了まで数回訪問すると思いますが、次回は元旦からリベンジしに行きまーすよぉ-
(^▽^笑)

2016年12月25日 18:02
こんばんは🎵

昨日は一日お疲れ様でしたm(__)m
とても広いようですが、ポイントは限られているようで、何ヵ所か廻っているうちに先輩の居場所は直ぐに分かりました🎵(^_^)v

私たちが最初に伺った所にいらっしゃったようですが、菜々子号を目印に探しておりましたので気づきませんでした(笑)…が、
お昼近くなってきたので、青ネギラーメンが無くなるとヤバイので先にお昼ご飯を済ませに一旦その場を離れました(笑)(^_^;)ヾ(・・;)

お腹がイッパイになった後、ミコアイサちゃんとチュウヒエリアを撮影した後、再度そちらに向かいましたが、タイミング的には?ビンゴ❗でしたね(*´∀`*)ポッ
お陰さまで初見のコミミちゃんも撮れました🎵(^_^)v

先輩の1DX2とロクヨンのアガリには敵いそうもありませんが、何とか仕上げてブログにアップしようと思います🎵(^_^)vヾ(・・;)
未だまだ鳥撮り初心者ですので、夫婦共々ご指導ご鞭撻の程ヨロシクお願いいたしますm(__)m💦
コメントへの返答
2016年12月25日 18:30
こんばんは〜カムたくさん♪

流石、通い慣れたマイフィールドですね!!
昨日は「何してる」だけの情報で、本当に探し当てて頂き、ありがとうございました!!
<(_ _)>

今度は是非、青ネギラーメンご一緒させて下さいませ。
自分達は、バナー持参でカップラーメン予定でしたが、あまりに風強くて面倒になり、おにぎり1個でした!!
(^_^;)

この場所、カワセミ仲間も気に入りましたが、広いしまだまだ把握仕切れておりませんので、色々な情報教えて下さぁーい♪

いえいえ、私も初心者当然ですよ!!
機材だけは、プロ並みになりましたが ・・・・
(^▽^;)

しかしこの日は、コミミズクに出合えないかと思ってましたが、まさにカムたくさんにお会いしてから直ぐに飛んでくれましたね。
やっぱり、カムたくさんはこの日の神様です!!

これからもお邪魔致しますので、こちらこそご指導宜しくお願い致します。
(#^^#)
2016年12月26日 12:27
こんにちは。
ふくろうが飛んでいる姿は
初めて観たかもしれませんっ
顔が飛んでいるようで
おもしぃですねぇ!!

私が年賀状に頂いた鳥は
チョウゲンボウですよね?
いまさらですが・・・汗
年賀状、上手にできました!
ありがとうございました♪
コメントへの返答
2016年12月26日 15:46
こんにちは、セイラ2さん♪

目の具合どうですか?
まずはお大事にして下さいね。

自分は花鳥園という、フクロウの動物園?で見た事ありましたが、野生のフクロウはもちろん初めてでした。
確かに顔デカいですねぇー それにゆっくり飛んでくれるんで、とても撮り易かったですよ!!

もう、来年の干支に自分の拙い写真を使って頂き、感謝感激~♪
おっとチョウゲンボウさんを選んでくれましたか~ 自分のお気に入りは一文字で飛んでいる場面です。
今年は、いいね&コメントを沢山頂き、ありかとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
また、早期に体調のご回復を願っております。
<(_ _)>
2016年12月26日 22:34
CBさん、、こんばんはぁ~・・。。写真部の部活、やってますね~!
寒い中じっと耐えてる姿が、目に浮かびます。
「コミミズク」のウィンク写真いいですね~、かわいいです!
楽しませていただきました、いつもありがとう・・・っす。きんや
コメントへの返答
2016年12月27日 20:59
こんばんは〜きんやさん♪

今日は忙しくて、先程帰還でした。

いやぁーこの日は、本当に寒くて・寒くて・・・
隣にいた女性カメラマンさんが、カイロあるから使う!! だって。 もてる男は辛い!!
(^▽^笑)

しっかし、庭掃除のブログ拝見しましたが、都心であの庭の広さは凄い!!
もう、コミミズクさんも居そうですね♪
資産家のきんやさん♪ これからもっと仲良くしましょうね!!
(^_^;)
2016年12月29日 21:48
コミミ、大フィーバーですネ!
この鳥は撃ちまくれるので楽しすぎです。
僕もCBさんと同じオリンパスのドットサイトにしたんでこれは調整楽ですねー。
それで何羽いますか?
明日はオオワシかコミミかと迷ってますがコミミが面白そう。
淀川にも4羽くらい入ってるんですよ。
いい写真の続出良かったですねー!
コメントへの返答
2016年12月29日 22:04
ロビン師匠、まずは誤って投稿したコメ2つにも返信すいませんでしたぁー
<(_ _)>

オリンパスは六角レンチ要らずでダイヤルにて縦・横調整出来るんで、本当に便利ですねぇー

こちらは今年4羽入ってました。
自分が待機していた場所から700m離れた場所で飛んだので、重い機材抱えて200m程移動したところで1羽がこちらに来た所をやっと撮りました。
出来れば葭原バックに撮りたかったなぁー
また、3時位にねぐらから飛ぶ予定でしたが、この日は風が強すぎてPM4:00過ぎとなり1DX持ってもザラザラ画像に!!
(^_^;)

正月中には、ハイチューもいるんで、再度リベンジして来ます。
また明日は、オオマシコ狙いでAM4:00起きでぇーす。

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation