• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月04日

ハイイロチュウヒ芦原を舞う

ハイイロチュウヒ芦原を舞う 12月3日(日)も、ハイイロチュウヒの塒入り撮影しに!!
前日の反省を含めて、早めに現地入りです。


ベストポジジョンは当然確保出来ませんでしたが、昨日より約100m以上近づく事が出来ました。
なので、今回の撮影距離は目標であった150~200m以内で撮る事が叶いました♪





この日はPM3:00過ぎても姿を現さず、塒の住所を変更したかと焦りましたがPM3:40分過ぎに左方向より飛来!!


自分の正面に向かって来ます!!








やっと鮮明に撮る事が叶いました🎶








自分の塒周辺を、ある程度旋回し安全を確かめてから塒に入るので、それまでが撮影のチャンスとなります。


前日は、約1分の旋回飛翔でしたが ・・・・


この日は、5分も旋回飛翔してくれて、撮影のチャンスが広がりました。


徐々に低空飛行に移って行きます。





しかし、カメラ任せのAFだけでは、ピンが来ないのでMF併用で奮闘!!


もちろん、ピンボケ写真の増産でしたが数十枚ピンが来てくれました。


一文字のハイイロチュウヒ


SS 1/1600秒  ISO640 F値6.3 評価感光 -1/3EV
35㍉換算 840㍉





顔つき、よく見ると猫の様ですね!!


芦原の中の飛翔、まぐれでピン来ましたぁー


ひたすら8時間以上待って、撮影時間は5分程 ・・・・・
ここに来ていたカメラマンさん達の中には13時間超える人も!!
又この一瞬を切り取るべく、新幹線とタクシーで来る人達も ・・・
それだけ魅了させられるハイイロチュウヒの♂でした。


流石に2日続けての遠征は堪えましたが、感無量の気持ちで沈みゆく夕日を拝むことが出来ました。



カメラ     EOS-1D X Mark II  
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離       35㍉換算  840㍉ 


最後まで、ご覧いただきました皆様、ありがとうございました!!
<(_ _)>



ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/12/04 21:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2017年12月5日 0:18
8時間以上ですか! 頭が下がります。
努力の甲斐があってよかったですね。
コメントへの返答
2017年12月5日 13:35
こんにちは、成田のオッサンさん♪

いえいえ、ベストポジションの人達は13時間ですよぉー
流石に真っ暗な芦原の中に居るのは怖いですから明るくなって現地入りです。
まぁー 待つ事には慣れっこになりました。
2017年12月5日 6:56
いや~
流石ですね!綺麗です♪
その日WTへ行く予定だったのですが某ダムへ行ってました(*_*;
もう少ししたらコミミですね♪
コメントへの返答
2017年12月5日 13:41
こんにちは~MORI MORIさん♪

2日間通った甲斐がありましたかね!!
塒入りの場所さえ分かれば、必ず帰って来るから、ほぼ100%会う事出来るんで、後は撮影の距離だけでした。

コミミも入っているそうですが、まだ縄張りが出来ていないそうで、何処に出るか決まって無いそうです。
2017年12月5日 8:49
おはようございます♪
CB先輩!やりましたね(*・ ・*)ぽっ
粘った甲斐がありましたね(ToT)ウルウル
見事なハイチュウ♪拝ませて頂きましたm(_ _)m
私もそろそろコミミちゃんを・・・(^^;サムイノニガテヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2017年12月5日 13:46
こんにちは~カムたくさん♬

ありがとうございまーす!!
昨年から目標にしていた、ハイチュー♂撮れて心晴れ晴れぇ~
(^▽^笑)

なんか今年は、ネズミが少ないようで、昨年の様な大フィーバーは無いかなと、地元のカメラマンさんが教えてくれました。
でも、撮りに行きますよぉー
(^▽^;)
2017年12月5日 13:26
ん~ 正面撮り、素晴らしいです。
ばっちり決まってますね~

コメントへの返答
2017年12月5日 13:49
こんにちは~ワイド993さん!!

ヤフーブログ、毎回チェックしてますけど、オオタカ・ミサゴは中々良いシーン撮られていますね。
自分もそこに行こうと思っていますが、つい他の場所へ ・・・・
(^▽^;)

後でメール入れさせて頂きます。
2017年12月5日 18:16
さすがCB師匠、、やりましたね~(^^♪あえておめでとうございますと
申し上げます。すばらしいですねz^・・。。。
ハイイロチュウヒの♂・・・自分に近づいてくるときは、さぞや心臓の高鳴りがきこえてきたことでしょうね~・・・。なんとなく察します。
ねばり、精神力、そして蓄積された経験からくるテク・・!!
オイラには、一生かかっても到達できない世界です。
ほんと二日間、、お疲れさまでした。いやぁ~・・みごと!!きんや
コメントへの返答
2017年12月5日 20:53
こんばんは、きんやさん♪

やっと、やっと念願のハイイロチュウヒの♂を自分が納得出来る画で撮る事出来ました。
正直、やったぞぉ~とガッツポーズです。
(^▽^笑)

ねばり、精神力、そして蓄積された経験からくるテク・・!!

このお言葉、自分だけでなく、ここに通う全てのカメラマンさん達にささげたいと思います。
ほんと、この一瞬撮る為だけに、皆さん頑張ってました。

しかし2回目で、これだけ撮れたとは、運がありましたかね!!

2017年12月5日 19:48
お疲れ様です。

塒・・・漢検1級漢字・・おぉ~!
(変なトコで感心したり・・・)

ハ-ト型のWS池・・
広大な芦原でも
150万のカメラ・レンズで覗かれては
カップルだってうかうかできませんね
・・・ブフォフォフォ
って、おいおい、鳥さんの評価は・・?

いやはや、もう、プロの領域
評価するなんて、バチがあたります。

前説からすると、ものすごい貴重な珍しい鳥さんらしいですけでど、粘った甲斐がありましたね♪。
ピン画像おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年12月5日 21:06
こんばんは、ライトバン59さん(^^♪

塒・・・漢検1級漢字・・
いやぁー 流石に物知りですねぇー
今は、簡単に漢字変換してくれるから楽ですが、手書きだと絶対に書けない・読めない ・・
(*^▽^*)

おっと、こういった大砲レンズ、確かにそうした事にも使用出来るんで、特にビーチでは私服警官見張っているそうですぅ~
(^▽^笑)

一度、こういった現場見てもらいたいと思いますが、普通の人が見たら、何してんのかねぇーでしょうか!!

そうですね、珍鳥とまではいきませんが、鳥撮りするカメラマンにとっては貴重な猛禽類ですね。
今度は、イヌワシに挑戦でしょうか!!

2017年12月25日 20:59
うわぁ~!
美しいハイチュウの撮影に成功したのですね!
写真を拝見出来て嬉しいです(^^)
コメントへの返答
2017年12月25日 21:18
もう、こちらまでコメント、あざっす♪

撮れている人は、撮れていますが、自分には憧れのハイチュー♂2年目にして、やっと納得出来る写真撮れました!!

過分なるお言葉頂き、自己満ではありますが、超嬉しいですぅ~
<(_ _)>

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation