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MARSのブログ一覧

2008年06月15日 イイね!

明日から

夜勤です。

通常の生活から12時間シフトします。

前回のシフトの時は昼から出勤の夜中終わりの中途半端な夜勤でしたから本格的な夜勤は一月ぶりです。

体がついてくれるのかが不安の種です。
Posted at 2008/06/15 22:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月15日 イイね!

非常によい買い物をさせていただいて参りました

先日、近所のホームセンターでカストロールのエンジンオイルが安く売ってるな~程度に見かけてました。
まぁ、どうせ低グレードのヤツの処分価格だろうなと思ってその日は帰ってました。


それで今日、ガソリンをいれにいった帰りに偵察に行きました。


すると、なんとしたことでしょう!!

MARSさんびっくりです。きっと日本中のDIY派の人なら大人買いしたくなるようなグレードがとんでもない低価格で売ってました。


そのオイルとは・・・・・コレ!!





カストロールのフォーミュラRS 10W50 です。

モデルチェンジ後の製品です。
旧製品の叩き売りぢゃぁないです。
エボにも安心の全合成油です。


これが驚きの2980円です。えぇ、もちろん4リッター缶での値段です。

なので、とりあえず3缶買ってきました。エレメント交換なしなら3回分ですね。今年はモンスターのPRCを一回するとしたら、一年分になる計算です。
Posted at 2008/06/15 17:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月15日 イイね!

非常によい買い物をさせていただいて参りました

先日、近所のホームセンターでカストロールのエンジンオイルが安く売ってるな~程度に見かけてました。
まぁ、どうせ低グレードのヤツの処分価格だろうなと思ってその日は帰ってました。


それで今日、ガソリンをいれにいった帰りに偵察に行きました。


すると、なんとしたことでしょう!!

MARSさんびっくりです。きっと日本中のDIY派の人なら大人買いしたくなるようなグレードがとんでもない低価格で売ってました。


そのオイルとは・・・・・コレ!!


https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPhoto/796237/p6.jpg


カストロールのフォーミュラRS 10W50 です。

しかも、モデルチェンジ後の製品です。
旧製品の叩き売りぢゃぁないです。エボにも安心の全合成油です。


これが驚きの2980円です。えぇ、もちろん4リッター缶での値段です。

なので、とりあえず3缶買ってきました。エレメント交換なしなら3回分ですね。今年はモンスターのPRCを一回するとしたら、一年分になる計算です。
Posted at 2008/06/15 17:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月15日 イイね!

AYCのオイル交換をしました。

DIYにてAYCのオイル交換をやってみました。

結論から・・・・

次からはDで工賃払います。


まずはジャッキアップしてAYCオイルの給油口を捜します。

一応、AYCユニットの下部に『この上の方に給油口がありますよ~』的なメッセージが書かれて(浮き彫り?成形型には刻印ですな)いるのでまっすぐたどると・・・

はい、ありました。デフメンバーのすぐ後ろに『OIL』と書いてありますが、マニュアルもってるとか予備知識とかがなければ『OIL』の文字は読めませんけどね。

今回はトランスファオイルは未着手ではありますが、給油口は17ミリ、ドレンは24ミリで統一されていました。

とりあえずは共通化することで工具が増えることと、部品の共通化、作業ミスの防止などいろいろと考えてあるようです。

オイルは若干黒ずんでいましたので、一応は交換時期だったようです。

まぁ、少なくとも2万キロは放置プレイでしたからね。

あとはミッションやデフオイルのときと同じようにオイルを抜いて入れるだけです。

オイルを入れるときの注意はリアデフのときよりも給油がしにくい位置にあるのでブーストメーター用のシリコンホースの残りとかオイルシリンジについてきたホースとかをいろいろと組み合わせてオイルを注入しました。

最後に給油口のボルトを締め付けるのですが、ラチェットでないと100パーセント取り付けられないです。ボルトは基本手締めなんですがコレばかりは無理です。

AYCオイルはATFでいいのですが、硬いオイルを注入するためのオイルシリンジではオイルを本体に入れた状態でオイルをこぼさずに保持することは至難の業でした。

おかげで腕がオイルでヌルヌルになってしまいました。


ディーラーで作業をお願いしたら工賃込みで3000円程度だし、待ってる間にコーヒーを出してくれたりします。さすがにミッションやデフと違ってオイルの粘度や銘柄のバリエーションも少ないのでDIYにこだわる必要はないでしょうね。
Posted at 2008/06/15 14:32:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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