• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月01日

7年振りに更新

 セローを購入したことにより、元々所有していた125ccは同じオフ系のため、流石に持ってても仕方ないから手放すことにしました。

 バイク仲間の友人に声を掛けた所、ある友人が丁度欲しがっていた車種だったということで、あっけなく商談成立。最悪行きつけのバイク屋に売ろうと思っていたが、どうせなら身内で売った方が、色々話も聞けて良いしね。価格はお友達価格にしてしまったが、もう少し粘れたかもw それはまぁ良いでしょう。

 前の週末に無事譲渡して、ナンバーも変更したと連絡が来た。最後に写真でも撮れば良かったが、夜の譲渡だったので暗かったのもあり撮らなかったのが失敗。まぁ、XTZ125では5年で10,000kmしか走ってないし、碌に遠出もしてないので諦める。

 という訳で僅かながらあぶく銭が手に入った。あぶく銭はパァーっと使ってしまうに限るので、何を買おうか模索する。




 熟慮した結果、コンデジを更新することにした。流石に7年前に購入した、Powershot G15も時代遅れ感が否めない。もはや、1型・1.5型のセンサーを搭載している機種も珍しくないし、Sonyに至ってはフルサイズセンサーまで搭載している時代に、1/1.7型センサーは小さい。この前発売されたXperiaにも遂に1/1.7型センサーが搭載されるくらいなのだから。

 このCanon Powershot G1X MarkⅢも2017年に発売されているので、もう少ししたらモデルチェンジしそうな気配もある。でも、どうせ出たばかりは高すぎて手が出なさそうだし、これもコンデジなのにAPS-Cなので画質には期待出来そうだ。2/28(金)に無事Getすることが出来た。



 2/29(土)は天気が良くなかったので、今日早速試し撮りに出発。天竜方面に出掛けてみたが、天竜川沿いに河津桜があったので停まってみる。



 良い天気で暖かったから楽しく走る。



 5年前に倒壊した、天竜区佐久間町の原田橋がようやく復旧したらしいので、佐久間ダムに来てみた。木々のディテールも中々素晴らしく、レンズの解像度も良さそうだ。



 流石APS-Cサイズなので、ダイナミックレンジもコンデジなのに中々良い。



 カメラ内HDR合成も出来るので試してみる。暗部が持ち上がってくれたが、少し処理に時間が掛かるかな。



 楽しくツーリングして、撮影も楽しめた。

 まだ大して撮っていないが、概ね性能には満足している。ミラーショックが無いので撮影している楽しみは当然デジイチには敵わないが、標準域であればわざわざデジイチを持ち出さなくても良いかも?という出来だと思う。

 鮮明なEVFもあるので、ファインダーを覗いて撮影すると、やっぱり構図も安定するし、撮影している感がある。

 いつも長期休暇にバイクでデジイチを持ち出すときは、レンズを3本持って行く。超広角と50mm単焦点と望遠ズームだ。しかし、Ninja650ならこれが出来るが、セローでキャンプツーリングに行ったと仮定すると、レンズは2本持ち出すのが精一杯な気がする。

 なので、標準域はコンデジにして、超広角と望遠ズームだけ持って行くようにすれば基本的な領域はカバー出来るので、セローの時はこういうスタイルにしていこうかと思う。もちろん、公共交通機関で出掛ける旅の時にも役立ちそう。

 ようやくWi-fi機能が付いたカメラを手に入れたので、FB等の更新は良い画質の写真がアップロード出来るかな?ちょっと手順が増えるので、本当にやるかどうかは分かりませんがw 考えてみれば、バリアングル液晶すら始めてだww

 話変わってセローも大分慣れてきたが、今日浜松からの帰りに高速を使った。森掛川IC以降120km制限区間で、ちょっと最高速アタックをしてみた。横風の心配が無いトンネルで試してみる。

 すると、メーター読み120km/hを越えると、車体がブレ出してしばらくグワングワン揺れ始めてしまった。ガチで事故るかと思い、とてもそれ以上出そうという気がしなかった。

 250ccだしタイヤ幅も細いし、一番デカイのはブロックタイヤであることだろう。当然そういうバイクではないのは分かっていたが、とても120km/h巡行は出来そうにない。まぁ、90~100km/hくらいの巡行ならスクリーンもあるから割と普通に走れそうかな、って感じだ。

 でもYAMAHAの特徴なのか、メーター読みと実速が結構違う。メーター読み100km/hで91km/hくらいだった。全体的に+10%くらいになってそうだ。

 ということは100km/h巡行が実は90km/hということだ。上記の120km/hも実際は110km/h出てるかどうかってところだろう。やはり高速移動は不得意なバイクなので、高速を多用する場合はNinjaで出掛けた方が良いと改めて認識した。

 そろそろ桜も咲きそうだし、コロナは不安だが出来ることをして、ツーリング・野球シーズン開幕を楽しみにしたいな。
ブログ一覧 | 風景・写真・カメラ | 日記
Posted at 2020/03/01 23:54:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

H1cup第5戦、番外戦募集開始!
ハピワンさん

アダプティブLEDヘッドライト[A ...
デリ美さん

天王桜
GRASSHOPPERさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

祝・みんカラ歴1年!
32年ぶりのDR30さん

この記事へのコメント

2020年3月2日 22:10
お、佐久間ダムだ!
行きたいと思っていて行けていないダムの一つです。
コンデジ買い替えられたのですね。
G1Xに行かれたとは・・・
最近はコンデジのモデルチェンジが長くなりましたね。
そう思って私はG7Xmk2を買いましたがほどなくしてmk3が出たというw
そういえば今年はCP+が中止になってしまいましたね。
新型コロナのせいで、いろんなイベントも中止になっていたりするので早く収束してほしいですね。
コメントへの返答
2020年3月2日 23:19
今はダムカードの配布も休止しているんでしたっけ?再開したら是非お越しくださいw

そう、標準域を包括するために、少々頑張りました!確かに、一時期は毎年出てましたが、いつの間にかG1X3も2.5年が経とうとしていますね~ 

そろそろ変わりそうですけど、多分変わるとしてもDIGIC 8になって4k動画になるくらいだろうと見込んでますw それだったら、必要無いかな?望遠側が強化されたら羨ましいですがw

CP+ですか、毎年行ってた時期が懐かしいですねw いつの間にか5D3も8年も経ってて、サポート終了まであと2年くらいだったかなw 買い換える余裕も無いし、スペックにも満足しているので、サポート終了前にフルOHにでも出そうかと思ってますww

コロナはおっかないですね。幸い静岡県は発症者が少ないですが、そろそろマスクに在庫が欲しいですw

プロフィール

「2023年の総まとめ http://cvw.jp/b/154925/47440573/
何シテル?   12/31 12:01
はじめまして、だいです。今は、アクセラセダンとNinja650・セロー250に乗っています♪ 2013年3月、一大決心をし、普通自動二輪の免許を取って、遅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2020クリスマス限定&2021お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 06:49:45
MT-07のチェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 23:15:07
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 19:27:03

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2019年2月16日納車。  Ninja400Rに乗り始めて速攻でバイクにハマり、その ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2014年1月11日納車  バイクに乗り出して、クルマで出掛けるのがそれほど楽しく感じ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2020年1月5日納車  サブで125ccオフであるXTZ125を所有していたが、静岡 ...
その他 その他 その他 その他
某氏のマネしてみましたw カメラの紹介と、レンタカー・仕事・公共交通機関での移動に使って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation