2013年8月17日(土)
この日のルートはこんな感じです。
上富良野町から美瑛の道の駅に寄って、旭川へステップを修理しに行き、展望の良い美瑛・富良野を通って苫小牧港まで行きました。
日の出公園キャンプ場の朝。遂に北海道を離れる日がやってきました。
昨日の事件のあった管理棟ですが、よく見ると若干入口に勾配が付いてますね。それで勢いが付きすぎて、バランスを崩してしまったんでしょうね。
昨日の予報だと朝から曇りだったのに、朝食を自炊しようと思ったら雨が降ってきたorz 最終日なので絶対テントは濡らしたくなかったのに、気象庁の嘘つき。まぁ天候ばかりは仕方ないので朝食を食べて、止むのを待つ。
雨が弱くなったところでバイクの様子を確認。ピントがあってませんが、見事にステップを取り付ける根元が折れてますorzorz とりあえず針金でグルグルに固定しましたが、これで走れるんだろうか。苫小牧までと静岡まで。
雨が止むのを待ってダラダラしてたら、何と霧多布岬キャンプ場で一緒になった大宮のライダーさんと遭遇!お互い再会を喜びましたが、北海道は広いようで案外狭いな、って感じた瞬間でしたw
どうも、この日の出公園キャンプ場は便利かつ展望の良い富良野・美瑛に近いこともあり、その大宮のライダーさんのライダー仲間が集まるところだそうだ。住んでるところもバラバラの皆が、夏のこの時期に適当集まり、一種の同窓会みたいな雰囲気になってるみたい。
その仲間内のヌシみたいな人もどこからともなく現れ、また一緒に話をすることに。どうもこの方は、豊橋の人らしいが5月~10月くらいまでキャンピングカーにバイクを2台積み込み、北海道に上陸して遠隔地で仕事しながら、ここ日の出公園でキャンプ生活を送っているそうだ。だからこの時期にココに来ると必ず居るらしいw 世の中にはこんな人も居るんだなぁ。
そしたら、何とコーヒーをごちそうしてくれるということにw そのヌシのテントに案内されると、その中にはライダー仲間が6人くらい居ました。どうも~と言いながら挨拶して、コーヒーをごちそうになりだべっていると、
「君も今度からここの仲間だ!生きていたらw また来年来なさい」
と言われたので、
「はい!生き残ってたら、来年またやってきます!」
と言い残して、コーヒーのお礼を言い、立ち去りました。
そこの中の話で印象に残っているのは、やはりバイクに長年乗っていると、事故で亡くなる友人も、少なからず居るとのこと。プロテクター等の防護をちゃんとして、ビビった方が良い。恐怖知らずのヤツの方が事故る可能性が高くなるから。等の話をしました。
前日バイクを倒して、ステップを折ったことも話したけど、
「金で解決出来るものなら、事故ったり怪我したりさえしなければ、トラブルも全部後から考えたら笑い話に出来る。命あってのものだよ。若い内にそういうことを経験しておくと、段々覚えていくものだから。」
と感銘深い言葉もいただきました。
やはり人生経験を豊富に積んでる人の話は深いですね~ 当然倒さないにこしたことは無いのですが、次からは後退時にも細心の注意を払うことになるかと思うから、この経験も無駄にしないようにしたいと思います。
さて、コーヒーいただいたりダラダラしてたら、テントも完全に乾いたので撤収して10時過ぎに出発!
したんですが、ステップがやはりキツイ。こんな固定じゃ全然ダメで、軽く添えるようにしても動く始末・・・ 6速に放り込むまでは、足ごと浮かす感じでシフトアップし、巡航体勢になったらタンデムステップに足を添えてました。
やっぱりこんな状態で長距離走るのは無理だと判断し、購入した某チェーンも旭川に店舗を持っているということで旭川まで行くことにしました。
その前に、ほぼ国道沿いだから頑張って道の駅「びえい丘のくら」に寄って、スタンプ押印。
これで、2012年度版北海道道の駅スタンプラリーのスタンプ帳が全て埋まりました!店員さんにお疲れ様でした~ っと言われて制覇証を貰えました!感無量w さぁ、道外在住で達成した人がどのくらい居るかなぁ。
道の駅制覇の余韻にひたるヒマも無く、旭川の店舗に到着。市街地のストップ&ゴーは中々しんどかったorzorzorz
早速相談し、整備士の人に見てもらった結果・・・
取付部はアッシーで交換するしか無さそうなので、穴を開けて汎用のステップをボルト止めすることに。何とか応急処置完了!正直どうなるかと思ってましたが、ここまでほぼ完璧に応急処置出来るとは思いませんでした。1470円で済んだしw これで、何とか長距離走れそうだぞ~
喜んだのもつかの間。もう苫小牧に向かわなくてはならない時間になってしまいました。折角展望の良い美瑛・富良野に居たのに、全く観光できませんでしたが、正に自分で撒いたタネなので、また来年日の出公園に来れば見れるさ!と前向きに考えますw そんなに青空が広がるような天気でも無かったしねww
前日、旭川のホクレンでホクレンライダーフラッグを入手し、ようやく全色集めることが出来ました!やっぱり全色集めるのは中々大変ですねw
旭川を出発する頃に雨が降ってきて、カッパを着て出発しましたが、この雨は1時間くらいで止み、その後はどうにか持ってくれました。
平取のセイコマで最後のフェリー内の買い出しをして、ほぼ予定通りに苫小牧港に到着しました!
静岡~新潟は500km弱なので、道内は2800km弱走ったことになります。9日間で日平均300kmってことは、かなり少ないと思うのでいかに今回早く走るのを止めたのかがよく分かります。
お疲れ、ニンジャ!最後の最後でコカしてしまってゴメンな。でも他には大きなトラブル無く、よく走ってくれた!
乗船待ちのライダー達。多いですねw この日が一番多いでしょうからね~
ここで、乗船待ちしてたら隣に静岡ナンバーのバイクが来たので話しかけに行ったら、何と宗谷岬で出会ったライダーだった!奇遇ですね~ と再会を喜び、出港までダベってましたw
ようやく乗船し、風呂で汗を流したところ。出港の時間が迫ってきました。
遠ざかる、苫小牧フェリーターミナル。
さらば北海道!来年?今年中?wにまた来るからな~ と心に誓いました。
出港の時に、家族連れの女の子が
「さよなら~ 北海道。今度来た時は晴れてね~」
と言っていたことが記憶に残ってますw 今回の盆休みは道内どこもあまり天気に恵まれなかったみたいですね。普通の人は好天候を望んでるでしょうからねwww
明日からうだるような暑さの本州か。現実に引き戻されるな、と思いながら出港を見届けて22時頃就寝。
残りはフォトギャラを参照くださいw
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 最終日 上富良野~苫小牧港 Ver.1
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 最終日 上富良野~苫小牧港 Ver.2
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 最終日 上富良野~苫小牧港 Ver.3
この日の走行距離:約260km
宿泊:フェリー ステートB
訪れた道の駅 2ヶ所
■関連ブログ
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 0日目 新潟港へ
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 1日目 小樽港~北見
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 2日目 北見~霧多布
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 3日目 霧多布~別海
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 4日目 別海~網走
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 5日目 網走~網走
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 6日目 網走~雄武
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 7日目 雄武~天塩
2013年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 8日目 天塩~上富良野
■旅の途中のブログ
北海道最終日
Posted at 2013/09/02 22:47:54 | |
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北海道 | 日記