• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月28日

キャップOKで~す

キャップOKで~す 連日の給油ネタでスマソ (^^;

給油と言えば、ここを開けてするわけですが、
最近、給油をし終えてスタンドを出てから、
キャップをし忘れてるんじゃないか?と、妙に不安になることがあるんですよね。

で、どこかに止まった時に確認するんだけど、
もちろん忘れてることなんか無いわけです。

しかも、
このことは、昔からちょくちょくあったことなんだけど、
最近は給油する度に思うようになってる気がします。

てことは何か、
"オレって年か!?" (*o*);
なんて思ったり。。。

まぁ、セルフで給油するようになってから何年にもなりますし、
「キャップを締める」という行為がそれだけ無意識になってるってことなんでしょうね。

キャップをし忘れたらある意味大変なことになりますし、
ここは初心に帰って、
『キャップOKで~す』って言っちゃいましょう。
もちろん心の中でね (^^;
ブログ一覧 | CB5 | 日記
Posted at 2005/10/28 23:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

マジソンスクエアガーデンバッグ
ぶたぐるまさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

茨城ツーリングオフ♪
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2005年10月29日 1:39
こんばんわ。同じような体験何度もしてます。
絶対締めているんですけどねぇ(^^;

なんかのテレビで見たと思うんですが、無意識の行動は記憶に残らないらしいです。
例えば、ドアの鍵をかける。っという動作は、いつも当たり前のように行っている(=意識してやっていない)ので記憶として残らず、『あれ?鍵したっけ?』っとなるようです。
キャップ締めるのも"あたりまえの動作"になってくると、そーなるのかもしれませんねっ
コメントへの返答
2005年10月29日 10:16
毎度どうもです。

へぇ~、医学的?な根拠があるんですねぇ。
確かに家の鍵も"しめ忘れた?"って思うことあります (-.-;

あと車に関して言えば、ドアロックもそうですね。
キーレスの『キュンキュン♪』って音も、最近では聞き慣れちゃってて鳴ったかどうか記憶に無いですもん。。。

何にしろ、忘れてないだけ良いと思うんですが、
慣れってある意味怖いもんですね (^^;
2005年10月29日 12:53
こんちは。

私は、type-Sになってから給油口の扉の裏に、キャップをかける場所があるので 締め忘れたかな? って思うことはなくなりました☆
さすが逆輸入車でしょ♪
コメントへの返答
2005年10月29日 23:53
どもです☆

な~るほどぉ~。
キャップをかけるだけじゃなくて、締め忘れにも効果あるんですね~。
確かに蓋の側にあれば忘れること無いですもんね (^-^)

セルフ給油が当たり前のアメリカならではの工夫なんですかね♪

プロフィール

基本を大事に。 普通も極めれば素敵になる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLACK PEARL 
カテゴリ:IVS
2005/10/23 01:09:31
 

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
高齢車(平成2年式)ゆえに経年劣化は否めないけど、 手放せない魅力のある良い車。 目指せ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation