• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

桜前線-松本紀行

最近、みんカラおさぼり気味で使命感?楽しく?書き上げましたハハハ^^;
毎年楽しみにしている、
毎年恒例の夏のイベント 国宝松本城太鼓祭り
この時期、出演者の募集やプロの和太鼓奏者の決定など、
確認のため、松本観光協会HPを見てみた


ちょっぴりセンチでパワフルな曲。BGMにどうぞ♪






都心で不完全燃焼に終わった桜撮り
たまたま、関東より遅いはずの松本の開花予想をネットで検索すると、

満開だった昨年の島々谷(徳本峠入口)の桜に、目を奪われてしまった・・・
晴れていた川の色は、青味が掛った両岸の満開の桜は美しかった

行きたくなってしまい、雨が降らなければ決行しようと計画
家族やお友達に声を掛けるも、都合が合わずぼっち奇行で決定

ここ松本には、同じ趣味友さんが住んでいる場所
お声掛けしたら、ご一緒していただけることになり、
関東では、人が押し寄せるので(・・? 人ごみを避け早朝から撮りたかったので、
松本市街地のコンビニで、早朝6時に待ち合わせをした。

そう早朝6時とは、寝る時間がなく、勤務後に洗車と準備をして
1時半に家を出発!
途中で仮眠すると、寝過ごす可能性があるので、
一気に待ち合わせ場所まで、向い
ワゴンの利点 寝袋を拡げる

さすが松本・・・・やはり寒く、氷点下対応の寝袋で
暖かく仮眠に入った

小1時間もした頃か、夢にまで、出てきたかと
大好きな不等調音(簿簿簿)がした
約束時間より遥かに早い時間に到着した、JINROKUさんでした。

約1年半以来の再会♪
JINROKUさんも前日帰着後、なぜか深夜に撮影されていて、
ほとんど寝ていない強者!


約束時間より早かったが、出発!
第1の目的地
島々谷(徳本峠入口)の桜



一番行きたかった場所だったが、まだ8分咲き?
しかも早朝ともあって、雲もあり日が出ていなく、
イメージ通りには行かなかった・・・





















第2の目的地に向かうも、
道路工事で2ケ所も寸止めで、辿り着けず
たまたま、Uターンしようとした途中の里にて
珍しいピンクの花弁桜が、1樹
















都市部では、なくなってしまった
火の見やぐらと















































第3の目的地に向かう途中の
梓川の岸際道にて




















名所ではない場所にも、多くの桜が群生しているのには、
ビックリしました。















ボアのような桜でした・・・
種類はわかりません。






















暫し周辺を散策
以外に好きな廃墟を撮ったり




















なみなみと流れる用水沿いの若い桜にも
うっとりしたり
















梓川の生活橋にもうっとりしたり




































梓川の美しさ美しさにうっとり















































































バックには、乗鞍岳や上高地がある偉大さを感じ









































壁紙のような桜一面の前で










































次の目的地に向かうつもりで
前に進むも、の綺麗さにド嵌りしたり


































































































































第3の目的地
安養寺のしだれ桜
ここはしだれ桜の多さと水面に映る逆さしだれ桜が有名らしいです。
圧巻だったのは、駐車場上のしだれが素敵でした。


















風があって逆さしだれ桜は撮れなかったけど、
雰囲気は十分満喫できました。























































第4の目的地
松本観光地サイトで見つけた、行ってみたい場所
<牛伏川フランス式階段工>
明治から大正の頃に施工されたコンクリートを使用しない
「空石積みでフランス式の階段流路」



ここまでで、自分のリストアップした場所は、午前中のうちに
すべて回ることが出来た。









そして、お腹がすいたところで、名物の山賊焼
食べに連れて行って下さり







寝不足で移動中、満腹感と車内の暖かさで、信号待ちで寝てしまう(゜o゜)
けど・・・カメラを持つと目が二人とも冴える
その集中力も自分でもビックリ!よ









この後から
自身の行きたいところは行けたので、
JINROKUさん、お気入りの場所に向かう途中で
見付けたお寺にて

こういう凄い桜が、彼方此方にあります。













同じ寺内のしだれ桜
敢て逆しだれ








































風景撮りばかりでしたので、
車撮り出来るポイントへ移動
JINROKUさんが、以前フォークリフトと撮っていた場所へ














































ここで、JINROKUさんとはお別れし
ぼっち行動で


夜の最終目的地
国宝松本城

















第10回 国宝松本城桜並木光の回廊
松本城バックに幻想的でした。





さて
回廊 見て



撮影も終わったので、21時過ぎには、松本を出て、
寝てまうので、藤岡まで下道を使用し、
高速に上がったたら、やはり撃沈
最初のPAで仮眠し、



無事、朝り出来ました。
松本の桜紀行は、凄く素敵な思い出深い紀行なり、
来年も実現出来たっらと思います。
ご一緒していただいた、JINROKUさん何から何までありがとうございました。
実も身体も完全燃焼出来ました・・・
To be continued・・・・


この機会を機に皆さんの元へ訪問させていただきますね(#^.^#)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/04 18:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

常連の嗜み
ツゥさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年5月4日 19:22
こんばんは!

素晴らしいお写真、素敵です(^^)v
桜ドンピシャでしたね
撮影ポイントが多く希望の場所まで進むのが大変では無かったかとお察しいたします
桜もBHも素晴らしいですが、松本城にやられました(^_^)

JINROKUさん共々、お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2017年5月6日 12:35
初澄さん、こんにちは~
コメントありがとうございます(^<^)
ブログにも書きましたが、意図してなく
急に思い立って決行し、JinRokuさんに
約1年半ぶりに再会出来ました。

関東と違って、標高差で開花時期がずれているので、遅かったと思っていましたが、
まさにドンピシャ!でしたね。
そうなんです・・・名所以外にも素敵な桜が
群生していて、途中下車ばかり。。。
結果として、種類はわかりせんが、色々な桜を収めることができました。

夜の松本城も幻想的で、素敵でした。
初澄さんも、ぜひ松本へ((笑)
ご興味があれば、国宝松本城太鼓祭りは、夏の夜に城内で和の競演が執り行われますので、お勧めですよ。

今回はちょっと無茶してしまいました^^;
2017年5月4日 20:48
こんばんは!

私が10m動くときにちりんさんは、100mくらい動いていたと思います。
気にも留めなかった写真が何枚も・・・
同じ場所にいたとは思えないです(汗)
以前もそうでしたね!
私も少し範囲を広げないとです(笑)

写真のスケール感とデリカシーが凄い!
倉庫での光の捉え方が、これまた凄い!
とても勉強になります(笑)

私も、ちりんさんのように「語る写真」を撮りたいものです。
地元らしいよさげな場所を探しておきますので、また是非!
本当にお疲れ様でした(笑)
コメントへの返答
2017年5月6日 13:21
JinRokuさん、こんにちはー
コメントありがとうございます(^'^)

動くのが良い事ばかりではないと思いますが、僕の場合イメージ作りに時間が掛るという事、それと欲張りなので、他に何かないだろうかと探し求めてしまうためかと思います。 何かとお時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした^^;

「語る写真」というのは、永遠のテーマですね・・・ お知り合いの方やファンの方々のお写真で感じる感覚

JinRokuさんのに、そう言っていただけるのは、凄く嬉しい事ですが、僕はまだまだ・・・
そういう感覚を養いたいと思います。
どう撮るか・・・どう魅せるか
お互い精進しましょ(^_^)/

はい!次回よろしくお願いします。。。
ですが、僕も地元ではなぜか撮りません。
外者の方が、新鮮さと探究心が合って
良さがわかるんじゃないでしょうか・・・
今回、それが良くわかりました(笑)
まだまだ行きたいところ目白押しです。

早朝から夜まで、ご一緒いただき
お疲れさまでした^^;
2017年5月4日 22:33
こんばんは(^-^)

今夜は、松本の素敵な桜写真の数々を見せて貰い大満足しています(*^^*)
BGMも良かった~

ちりん改さん!私の分までリベンジして頂き!?感謝しています♪
←ん?やっぱり実物が見たくなってきました~(^^ゞ
来年以降・・・ですね(笑)

私もまた・・・何かを求めて・・・旅に出掛けますね~♪
コメントへの返答
2017年5月6日 13:40
MOTO#さん、こんにちは~♪
コメント嬉しいです(^^)

色々素敵な旅行をされている中、なんと松本が少しばかり被っていらして、MOTO#さんの気配を感じ嬉しく思いました。

リベンジですか・・・・(笑)
ありがとうございます。
時期早でしたからね^^;
松本の桜時期は、素敵で色々な種類が
あっにもこっちにも群生していますから、凄くお勧めです。 次回はこの春の風情をぜひ感じていただきたいと思います。

はい! MOTO#さんがどこへいらしゃるのか期待しています(^<^)
2017年5月5日 0:33
こん○○は~。

枝垂桜が見事ですネ~♪(b^-゜)

黒BHと桜のコントラストも、いい感じですネ!

その昔、上高地で梓川の水に触れたら、夏だったのに凄く冷たかったのが印象的でした。
コメントへの返答
2017年5月6日 13:57
Truthさん、こんにちはー
コメントありがとうございます(^<^)

見事な枝垂桜が、関東と違い、
あっちにもこっちにもと、圧巻でした(゜o゜)

ありがとうございます。
黒はすぐ斑点になり手入れが大変ですが、
コントラストや映り込みが綺麗で、
この時ばかりは、
至福の時かなと思います(笑)

梓川は、ご存知のように上高地上流から
流れ出る川ですから、水温や色は他と違い格別ですね。。。
2017年5月5日 7:16
おはようございます。

素敵な画像をありがとうございます。

綺麗な絵画を鑑賞している気分になりました。って、絵画を見に行く趣味はないのですが…(汗)桜、水、BHが何か違う物のように見えます。写真も絵と同じで実際に見たのとは違う「美」を強調する芸術だと改めて認識。

「流し」楽しみにしてます(笑)
コメントへの返答
2017年5月6日 14:18
ちゃぐさん、こんにちは~
いつもありがたい
コメントありがとうございます^^;

そうですね。
僕のレベルでは、まだまだですが、
写真も絵画のように、物語を感じる芸術だと思います。 
表現することは、凄く難しい事ですが、
何かを感じせることが出来たら素敵ですね。

ふふふぅ・・「流し」
実は異次元だったりします。

期待より運任せで(笑)
2017年5月5日 9:40
ちりん改さん、こんちは~

もうね、最初からドキドキしてしまいました。
“期待以上の大作!素晴らしい~~~!!”と心の中で歓喜を連発させていただきました!
真っ黒の背景に浮き出る白文字、時々大きさを変えた青文字と赤文字、私のページにはない雰囲気から始まったプロローグでお披露目した桜、島々谷(徳本峠入口)の桜とありましたが、この川の水はアルプスのものであり上高地へも同じ水が流れているかもですね。
そんな中、このページへ来くるといつも“憧れの目線”で眺めてしまうお仲間とのショット。『以前フォークリフトと撮っていた場所』でのシーンなんてもう釘付けになりました。曇り空なんで悪条件など吹き飛んでおり、とても素敵なお写真になっていますよ!

廃墟もお好きなんですね!私も「錆び」と並んで結構好きなんです♪
いつか、【廃墟編】ってブログを投稿したいなぁって(笑)
『梓川の美しさ美しさにうっとり』の一枚は、敢えて伸びる雑草を暈し梓川を撮影されたのでしょうか、廃墟の切り取り、後半の逆しだれと共に“流石ぁ”って感じた構図、アングルです。
『壁紙のような桜一面の前で』は、遠くここを訪れたちりん改さんが貰った“ここにしかない”春のプレゼントの様なシーン!

そしてエピローグ…
なんて美しい松本城!!
昼間にしか訪れたことがない私の胸が「キュン♪」って(笑)

こんな素敵な大作をこの程度のコメントで語ることなど到底不可能ですが、心癒され、自分も頑張ろう!って気持ちに…
皆さんの楽しそうな姿を観ていると折れそうになるGWですが、ちりん改さんのおかげで残りの仕事も頑張れそうです!!*^^*
コメントへの返答
2017年5月8日 23:41
@tmykr(トミー♪)さん、お晩です。
すっかりお返し遅くなってしまいました^^;

冒頭から、期待以上の大作!って・・・
顔から火が出そうです。。。
今回は、いつもよりは投稿枚数が多かったですね。 それは松本の桜が素敵過ぎて、その桜に助けられたからでしょう。

ブログの文面も、駄文を淡々と書いていますと、書いている方もお読みになっている方も、味気のないスープを飲んでいるようで、スパイスが欲しくなったからなんです。

島々谷(徳本峠入口)は、梓川に流れ込む支流で枝こそ違えど、上高地の下流域で、水の色も同じ支流なんだと思います。

写真に登場する方々は、同じ車同じ趣味のお友達が幸運にもいらしてご一緒させていただいています。 僕には、家族やモデルになってくれるお姉さんが居ませんから・・・(笑)
 
曇り空のときは、悔いても仕方ないので、極力空が写らないように誤魔化してるのと・・・鉄骨の表しが素敵でしたので、バックにしてみた次第です(#^.^#)

はい~廃墟も好きなんですよ~
全国廃墟マップなるもので、いつかは~と妄想していますが、別の分野になりそうで、恐いので、ソフトな場所を探り中です。
おおッ (゜o゜) @tmykr(トミー♪)さんも
錆に廃墟好きとは、想定外です・・・
また、楽しみが増えました!

梓川の一枚は、背の高い雑草が、川近くまで群生していまして、かわしたかったのですが、かわし切れず遭えなく撮ったものなんです。

逆しだれしかり、壁紙のような桜しかり
量感が凄かったので、これこそ桜に助けられた僕にとってプレゼント的に撮れた写真でした。 なので技量で撮ったわけではなく、撮れたが正解です(^^♪

エピローグの松本城は、何回見ても素晴らしいオオラを放っていました。
ぜひお勧めしたい場所のひとつですよ♪
撮影したのは、今回が初めてでした。

誰でも撮る王道のような構図で、少し反省です^^; ですが見たことないシチュエ-ションをお見せ出来たのは、幸いです。

こここここんな素敵なコメントの大作に、
どう返したら良いか・・・・
結局説明文になってしまった駄文で失礼いたしました。

GW中に、時間を外してどこか撮りに行きたいとは思っていたのですが、結局行けずじまい。。。
僕も社会人になりたての頃は、サービス業で、羨ましく思っていました。
癒されたなんて、ありがたいお言葉
僕こそ、投稿した甲斐もありますし、
励みになります。
そんな中お仕事お疲れさまでした。
2017年5月7日 9:38
おはようございます。
先日は、出張お疲れさまでした。
都内の桜と比較してはいけないのでしょうが、やはり違いますね。
撮られた写真から、ひしひしと伝わってきます。
前半は、曇りがちだったようですが遠くの山々とあいまって、逆に雰囲気が出ているように思います。ちりんさんとJinRokuさんとの黒×紺の組み合わせもイイですね♪
車撮りのできるポイント>>・・・黒系ボディの独特の濡れたような艶加減が変な意味でなくイヤらしいです^^;
これって建物内ですよね。今度こういう場所があれば撮ってみたいです。
そして最後に松本城、ナイスです。
コメントへの返答
2017年5月9日 3:13
すけだぃさん、おばんです。
コメントありがとうございます(^.^)
かなりハードな出張でした💦
それに想定外なトホホは事も…
ハハハハイ~ 松本の桜の時期は初めての訪問でしたが、感じられた通り凄すぎでした。
ほんと、ハードさもあって完全燃焼出来ました。来期はぜひ遠征にしますか?
自然相手ですからね…曇りの時にどう撮れるかによって印象が変わってくると思いますが、
ありがとうございます…雰囲気出てました⁉
上高地周辺の雰囲気が見方してくれたんでしょうか(^^;;
紺とのコラボは、濃色系同士で勝ち負けが出ず
撮りやすかったかも、しれません。
濡れ艶と嬉しいお言葉!
磨いた甲斐が、ありましたー

建物の中での撮影は、野菜加工倉庫のような、
雑然とした雰囲気でしたが、適度に錆びの出た鉄骨が良い雰囲気を醸し出していました。
以外とこんなシチュエーションってありそうでないですね。出来ましたら、廃墟的なところで
撮りたいもんですね(‘0’)

松本城は、ど定番でしたが、綺麗に撮れていて安心しました。ありがとうございます✨
ただ折角の桜の回廊は、風があって技量の無さでブレブレばかり… 唯一の写真だった次第です。
今回の紀行では、反省点も多く良い経験が出来たと思います。 次回色々お聞かせ下さい。

プロフィール

「@たあしぃさん、コメントありがとうございます。なんか知らんけど久しぶりにお聞きしました(笑) たあしぃさんやあの方、お元気でしょうか? みんカラ投稿何年か鰤で、皆さんに反応していただき嬉しく思います。やんわりと変態出して行こうかしら?」
何シテル?   03/05 07:25
美脚や車高短には目がありません♪ 人見知りのため慣れるまで少々お時間要しますので、それまでお付き合い下さい(笑) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) WRXフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 01:57:53
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 11:09:59
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:54:51

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG5GTB→BH5D→BH5D改と3台乗り継いで来て、生粋のレガシィワゴン好きです。特 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車(^^ゞ 前々から、レガシィが好きで、やっと購入したGT-B。 ここから ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーな俺んちで衝動買いしてしまった(^^;)格好の車です
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
特になし

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation