2024年05月04日

常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10)

常陸の国ロングトレイル 土岳周回(SE01~SE10) 今年のGWから『常陸の国ロングトレイル』全ルート踏破に挑戦する事にしました。

常陸の国ロングトレイルとは、「茨城県北部6市町にまたがる、全長320Km(想定)のロングトレイル」コースで、山岳地帯のみならず里山や歴史的遺構も巡るトレイルです。

GW前半4月28日(日)、『南東部エリアSE01~SE10』の周回から開始です。マップ上の緑色の数字はコースのチェックポイントに設置されている道標番号、丸付きの青色の数字は撮影ポイントを示しています。

花貫渓谷の駐車場(タイトル画像)にクルマを停めて、スタートします。紅葉の時期はこの駐車場が満車になりますが、時期を外せばガラガラです。

トレッキングを開始して10分くらいで、『①汐見滝吊り橋』に到着します。こちらは紅葉時期の美しい景色が、JRや茨城県の観光ポスターなどに採用される程有名な紅葉狩りスポットとなっており、一度は訪れてみたいと思いました。

吊り橋から「小瀧沢キャンプ場」を過ぎると、土岳登山道入口に到着します。中盤から急登や岩場が始まり息が上がりましたが、吊り橋から約1時間ほどで『②土岳山頂』に到着しました。

山頂には展望タワーが設置されており、日立方面や翌日登頂予定の「竪破山」などを望む事が出来ました。

山頂から15分ほど下ると『③けやき平キャンプ場』に到着します。県内のキャンプ場を物色していた際、眺望の良さとコスト(\1,000円/1泊)で目に留まったキャンプ場ですが、常駐の管理人が居ない為セキュリティ上連泊が難しいと判断して候補から外した経緯が有ります。

ここから「中戸川登山口」を経由して、スタート地点の駐車場まで約50分程度全工程9Km、3時間を切る程度のトレッキングとなりました。

土岳周回コースで獲得した道標です。スタート地点の道標(SE01)はゴールした時に見つける事が出来たので、最後に掲載しています。

駐車場の直ぐ脇にある河童の石像の先に『④乙女滝・不動滝』が有ります。不動滝は河童の伝説があるそうです。