2024年05月04日

常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16)

常陸の国ロングトレイル 竪破山周回(SE11~SE16) 前日に引き続きGW前半4月29日(月)、『南東部エリアSE11~SE16』の周回です。

実はこのコース、前日に連投で踏破済みなのですが、道標を一つ取りこぼしていたので、2日連続でトレッキングする事になりました。

マップ上の緑色の数字はコースのチェックポイントに設置されている道標番号、丸付きの青色の数字は撮影ポイントを示しています。

『竪破山トレッキング』は、道標SE15にある駐車場にクルマを停めて山頂を目指し、ピストン(往復)するのが定番コースですが、このコースの道標全てを手に入れる為、周回コースで巡る事にしました。

その為、周回コースの離合地点となる道標SE16の近くにクルマを停めて(①タイトル画像)、SE15~SE11の順に巡りスタート地点に戻るコースとなります。

道標SE15の先の駐車場で下山してきた方にお会いしたのですが、山中で黒い大きな動物が横切ったと脅かされ、熊鈴をぶらさげて恐る恐る進む事になりました。

駐車場を過ぎてまもなく、巨石の上に不動明王が祭られている「②不動石」が有りました。竪破山には巨石や奇岩を信仰の対象にする風習があるとの事で、この先山頂まで登山道の脇に巨石や奇岩が点在します。

さらに暫く登って行くと、「③烏帽子石・手形石・畳石」が続きます。

弁天池を過ぎると右手に鳥居と山門が現れますが、こちらには進まず直進してさらに登った先に「④太刀割石」が有りました。

巨岩を真っ二つに割った様相は迫力満点です。八幡太郎義家が奥州征伐に向かう際こちらに立ち寄り、大太刀の一振りで真っ二つしたと言う伝説があるそうです。

更に進むと、「⑤甲石・船石・祠」が現れ、山頂へ向かう最後の石段となります。石段の上には「黒前神社」の本殿が有るのですが、残念ながら撮影するのを失念していました。

神社の脇を抜けて数分で「⑥竪破山頂」に到着しました。スタート地点から40分程度で到着する事が出来ました。

山頂からの景色を楽しみ、喉を潤したら周回ルートで下山を開始します。山頂から数分進んだ先を右手に少し下った場所に最後の奇岩で有る「⑦胎内石」が現れます。この洞窟の中で神様を休ませた事から、この名がついたと言われているそうです。

この先、熊笹の藪を下って行くと林道が現れ、さらに進むと「米平登山口」(道標SE11)に至り、後はアスファルト道路でスタート地点に戻りました。

竪破山頂からスタート地点の駐車場まで約1時間全工程5.7Km、2時間少しのトレッキングとなりました。

竪破山周回コースで獲得した道標です。