2024年05月04日

常陸の国ロングトレイル 菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝(SE17~SE18) 4月29日(月)はもう1コースをトレッキングします。本日1コース目の竪破山周回コース終点(道標SE16)の先、南東部エリアSE17~SE18『菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝』を巡ります。

土岳周回コースの終点(道標SE10)から竪破山周回コースの始点(道標SE11)、竪破山周回コース終点(道標SE16)から菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝の始点(道標SE17)など、主要コースを繋ぐ部分はアスファルトの林道などをトレッキングする事になるので、別の機会に巡ろうと思っています。

マップ上の緑色の数字はコースのチェックポイントに設置されている道標番号、丸付きの青色の数字は撮影ポイントを示しています。

国道349号沿いの『小菅ロードパーク』にクルマを停めて(①タイトル画像)、トレッキングコース内の3つの滝を巡ります。

国道の歩道を常陸太田方面に進むと「②菅谷不動尊の滝」の看板とこのコースの終点である道標SE18が現れます。

左手に曲がって進んで暫くはアスファルトですが、直ぐに砂利道、山道となります。

別荘のような建物を横切り直進方法に進むと不動尊の滝に到着できるのですが、暫くルートを外れて左側の方向に進んでしまいました。

滝の少し手前に祠が有り、祠の脇を進んだ先に『③菅谷不動尊の滝』が現れます。落差は10m程度あるそうですが、滝の脇にも小さな祠が祭られ、厳かな雰囲気の中を静かに流れ落ちる滝でした。

別荘のような建物の付近まで戻り、右手方向に進んだ先に『④河鹿沢雌滝』が有りました。雌滝と言うものの落差も有り、結構豪快な滝に見えました。

更に進むと『⑤河鹿沢雄滝』が有りました。確かに雌滝に比べれば勇壮な印象でした。

>雄滝を少し進んだ先に、このコースの始点となる、道標17が有りました。

道標を確認してスタート地点に戻ります。往復3.7Km、約1時間のトレッキングとなりました。