• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月01日

埼玉、秩父の浦山ダムだよ!

埼玉、秩父の浦山ダムだよ!

早起き出来なかった休日・・・NSXで走りたくなりました。

9:50自宅発・・・いきなりナビが壊れたよ!
なので、目的地までの道が分かる所で静かな所に行きたい!
それだと浦山ダムあたりだな。
常磐自動車道、柏ICから三郷JCT→外環→関越自動車道で花園IC目指します。
画像は関越自動車道の新座料金所です。11:08撮影



11:25高坂SA
休憩と食料調達の為に寄りましたが、いきなりの大雨でクルマから降りる事が出来ません。

そのうち、コン、コン・・・とボディに硬い物が当たるような音がする?
雹だ!ヒョウ・・・やめてくれぇ~(汗)
クルマにダメージは無かったが結局、高坂PAで降りる事はなく小降りになってから出発!
よく考えてみたら降っていたのは霰(あられ)だったのかな?



12:00嵐山PAで休憩
雨は止んだみたい、もう降りそうもないです。

その後・・・
12:30に花園ICを出てR140で秩父方面へ向かいます。



写真撮るのにいい所がなくてダラダラと走っていると、浦山口付近を左折したら浦山ダムが見えてきました、迫力あります。
ここから先の山道は落ち葉が大量で滑るかもです。

今回はダムの西側駐車場を目指します、一般的なのは「うららぴあ」なる売店&資料館があるダムの東側に駐車するんですけど。



13:25西側山道の途中にある展望台
お気に入りの場所なんですけど、トイレに行きたくなったので写真一枚撮っただけですぐ出発です、帰りにまた寄りますんで。



13:30西側駐車場到着です。
西側のトイレ使用禁止になっていた(焦)なので、遥か彼方の対岸東側トイレまで歩いて行って来ます、(適当な感覚ですが)往復800m位あるのかな?



14:20西側から見たダムの放水する側
画像奥の階段を降りる事も出来ます、階段の最上部のやや左側が「うららぴあ」で食事も出来ます、その左に見える小さな建物がトイレです。
この撮影ポイントの下にも同様の階段がありますが、体力に自信のある方は行ってみよう。



帰りは、先ほどの展望台に寄っていきます♪
逆走か!?
後方に少しだがダムが見えます。



展望台からの景色♪北向きになります、弁当持参でここで食べたかったが今日は寒いよ。

帰路もR140で花園ICへ向かいます。
15:30花園ICから関越、東京方面へ・・・



15:55嵐山PA
で休憩・・・その後は三芳PAで仮眠休憩、25分位。

関越自動車道→外環→常磐自動車道で柏ICへ向かいます。
渋滞は外環で10分位で、その他は、柏ICから自宅まで渋滞で、通常の3倍位の時間がかかってしまいました。
 
18:00自宅着
走行距離約286km
今回は特に変わった事もなかったけど、走る事自体が目的だったので、こんなもんかな、自分にとってはNSXでの長距離運転は疲れるが・・・

ブログ一覧 | NSXツーリング(近場含む) | 日記
Posted at 2012/12/02 23:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

ガンプラ三昧
M2さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年12月3日 0:37
土曜日は雹が降りましたよね(;^_^A
自分もNSRに乗っていて降ってきたのでかなり焦りました。
一時間くらいコンビニで雨宿りさせてもらったかなぁ。

それにしても面白そうなところですね!
景色も良さそうだし、カメラを持って出かけたくなるところですね(^O^)/
コメントへの返答
2012年12月3日 12:10
やはり雹でしたか・・・(汗)
走行中だったらもう少し強く当たっていたかと思うと、停まっていたので良かったです。

バイクだとスリップの心配もあるから無理せず雨宿りが正解ですね。

道中、長瀞あたりでSL走っていたりで、秩父はおもしろいですよ、5年振りの浦山ダムは道路荒れていました、落石や西駐車場以降通行止め等。

静かなところへ行きたければ、おすすめです。

紅葉の写真もっと撮れば良かったなぁ~
2012年12月3日 8:37
天候、たいへんでしたね^^;

私、デッカイ構造物が怖いです・・・。

なんでだろ?
コメントへの返答
2012年12月3日 12:33
そーなんですか?
ワタシ巨大建造物大好きです♪

巨大ダム、プラントな巨大工場、廃墟(巨大ではないけど)等

圧倒されるような、転落しそうな怖さはありますね、でも大丈夫!襲っては来ないですから。

・・・なんて説得力ないですかね?
2012年12月3日 9:37
・・
お疲れ様です、
関越懐かしかったー
外環がない頃は高速乗るのに大騒ぎ、
寒過ぎそうぅ~ブルル
ダム写~堪能させて貰いました。。
中央高速にしなくて何よりです、
先週↑事故現場通過したので、
日本中のトンネルが怖くなりましたよぉ。。
コメントへの返答
2012年12月3日 12:40
いやぁ~寒かった~
寒くて長居出来ないっす!

峠道は、まだ路面凍結はしていなかったのですが落ち葉がスゴくて・・・
インナーフェンダーに濡れ落ち葉の貼り付きが多数!

外環出来て、はや20年位になるかと・・・
相変わらず東名方面へは行きにくいけど、中央道なら関越→圏央道経由かな・・・

トンネル事故・・・注意のしようがありませんが、先週通過したとはリアルな危機感です。

明日は我が身、我々ドライバーはどうすればいいのだろうか?
このような事故が起きない事を祈るばかりです。

で、関越で何処行ったんですか?
2012年12月3日 16:38
楽しそうな車の旅ですね。
画像たくさんで嬉しいです(ゝω・)
車いいなぁ。高速道路はワクワクします
コメントへの返答
2013年12月7日 16:53
ありがとうございます♪

前半楽しくて後半疲れてグッタリの旅~
暗くなるのが早くなかったらもっといろいろ見てまわりたかったのです。

ダムの迫力と紅葉が見所でしたが、なかなか伝わる写真が撮れなくて・・・
この画像で楽しんで頂ければうれしいです。

高速道路が似合うクルマかと思えば、追い越しされまくりでした(汗)
2012年12月4日 3:25
・・
旅旅~ぉじゃまします、
外環がない頃~
北池・出口~大泉ってのが定番で、
スキーです、(全部日帰り)
アル年は40回位行きました、
関越トンネル抜けると~小説みたく
ホントに雪なんですよぉ♪
通過は八ヶ岳行きです。。
コメントへの返答
2012年12月4日 19:26
スキーでしたか~
ワタシ経験ありませーん。
年40回とは・・・通いましたね♪
スキー帰り、冬の関越上り渋滞なんて今もそうなのかな?

関越トンネルは一度だけ(1往復)通りました、トンネルの先は景色よかったです。

何処へ行ったか・・・日本海見たくて・・・
いや、好奇心で。
2012年12月4日 22:44
圧巻ですね!

私も先日に秋田・青森県堺あたりの
ダムに行きましたが、規模が小さめ
でした。

実は、黒部ダムに行ってみたいと
思っていますが、現実を直視できそ
うにない気がして・・・w
コメントへの返答
2012年12月6日 20:07
そのブログ拝見しました。

ドライブでダムへ・・・と言うのは気軽に行けるのではないかと思います。
周辺道路も大抵は舗装されているし、駐車場にも困る事なさそうだし。

黒部ダムほどではないにしても、浦山ダムはわりと大きい部類ですね。

現実直視って・・・目がくらむような高さ、とかデカ過ぎなスケールとか?
こんな巨大な建造物を人間が造ったと言う実感がないですよね。

プロフィール

セキュリティ大好きセキュ男君です! 2012年7月7日みんカラデビューしました♪ セキュリティには力を入れていますが、用心深い?と聞かれると、そうでもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検+エアコン修理+クラッチ交換+その他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 15:17:31
ラジエターホース交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 20:27:19
ステアリング 左右ガタ修理裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 13:25:17

愛車一覧

ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
整備、補修、再生、に励んでます。
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSXのある人生・・・いいね!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ワタシと相性はイイみたい♪

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation