• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらびのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

退職日

退職日
昨日は、還暦の日。
勤務先の本社に行って、社員証を返却してきました。
早々に退職一時金が振り込まれました。
振込先に指定しておいた金融機関の担当者が早速電話してきました。
ノルマ大変みたいだなあ。

一昨日は、所属部署のあるオフィスで最後のあいさつ回り。
テレワークでほとんどが出社していなかったけれど、まあ、事前にメールしたから、まあいいか。
所属部署からは、寄せ書きと記念品を頂きました。ちと、恥ずかしい。でも、花束じゃなくてよかった。花束だけは苦手なんですよね。。。。
お世話になり、ありがとうございました。




そうそう、退職しても、3月に3回目の職域接種を受けることができるみたい。
横浜市の接種券交付は全国で一番遅いらしいから助かります。
また、モデルナですが・・・・ 発熱するかなあ

私の退職記念ではないでしょうが、NYダウもナスダックも日経平均そしてマザーズまでもが、ぐぐいっと上がってきたので、これからは楽しく晴れやかに参りましょうか。
一旦は、下がるでしょうけど・・・・

では、また。

Posted at 2022/02/26 17:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

退職記念 新車購入プログラム⑤

退職記念 新車購入プログラム⑤
定年退職記念として、GOLF7.5-GTIに替えて、日産オーラnismoを購入することになりました。
支払総額は、ピッタリ180万円の見積もり。
なお、その中には、1●●万円の下取り査定額が含まれています。
ただし、1●●万円よりも高く買ってくれる業者がいれば、そちらに売っても良いというオプション付きです。

ということは、1●●万円よりも高く買ってくれる業者を探せば、支払総額がその分下がるということです。
退職して給与所得がなくなった身としては、これは頑張るしかないですよね!

と言っても、どこに査定をしてもらったらよいのか?

DS4を下取りに出す際には、ネットでよくある【あなたの愛車はいくら?すぐに買取査定がわかります】というのに反応したら、電話がかかりまくってきて、えらい目にあったので、今回はパス。

ネットで買取査定業者の評判をいろいろと検索してみた。
接客態度、査定価格、保証 などの観点から自分なりに評価してみた。
(「保証」というのは、売却した後で「不良個所が見つかった」と言ってきて査定価格を下げるようなことはないという保証のこと。)

その結果、次の3社に絞ることにした。
① アップル
② カーセブン
③ オートバックスセブン

「オートバックス」の評価が高いのが意外。
よくCMを出している大手の「Bモーター」や「Gリバー」の評価は一律良くない。
みん友さんからも、この2つはお勧めしない旨の助言を頂いた。

これらの会社を巡る前に、GOLFの6ヶ月点検を行ったついでに、VWのディーラーで買取査定をしてもらうことにした。

結果は、なんと、2●●万円。
なんじゃこれは!!
日産の査定よりも、40万円も高い!

日産の査定から3か月経っているので、さらに中古車相場が高騰しているのか!?
VWディーラーの販売網で再販するので、オークション費用などが掛からないためか!?

VWディーラーの方、曰く。
・GTIの中古車相場は上がっています。
・GOLF8-GTIは発表されましたが、まだまだ入って来ないですし。

即決、しそうな気分でしたが、ぐっと我慢。

帰宅後、日産の営業担当さんに「こんなん出ましたけど・・・」とメールしたところ、「うちでは、2●●は難しいです」とGive-up宣言。


さあ、買取交渉の旅に出ましょう! ・・・ つづく

Posted at 2022/02/24 23:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

退職記念 新車購入プログラム④

退職記念 新車購入プログラム④

GOLFの査定をしてもらった1週間後、日産の営業担当者さんから電話が入る。

「nismoの件、ご検討状況は如何でしょうか?」

下取り額がねぇ・・・と煙を焚く

「支払総額で、もしご希望のお値段がありましたら、申し付けていただければ検討します。 実は、今月の店の販売台数があと2台必要なので・・・・」

時は、2021年11月27日
今月あと2台・・・ほんとかどうかはわかりませんが、一応乗っかってみる。

”支払総額が180になればいいなあ”
(納車待ちの新型車に10万円以上の値引きを貰っておきながら、更に23万円も下げろというのか! この鬼め!)

「ちょっと時間ください!店長にも相談してみます!」

そして、1時間後。

「なんとか、なんとか、180を作ってみました。ご足労いただけませんか?」

翌日、訪問することに。
見積書が用意されていた。
「状態が良いので、下取りを、あと5万円上乗せさせていただきました。」
「ちょっと奥の手のクーポンをかき集めて、値引きを10万ほどアップしました。」
「諸経費ですが、法定費用以外はカットさせていただきました。」

下取りについても、先日の条件(より高い査定を出す業者があれば、そちらに売ってもらっても良い)は有効とのこと。

よし、捺印!

店長さんが、ニコニコと挨拶に来られました。


GOLF-GTIの査定額のUPを求めて、買取査定の旅が続くのであった・・・つづく


Posted at 2022/02/23 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月22日 イイね!

退職記念 新車購入プログラム③

退職記念 新車購入プログラム③
試乗から2週間たったころ、担当営業さんからメールがありました。

「その後、如何でしょうか? 一度、GOLFの下取り査定をさせていただけませんか?」

GOLFを購入したときのDS4の下取り査定がひどかった記憶があります。
今回はどうなのだろうかと期待しつつ、ディーラーに足を運ぶ。

下取り車のGOLF-GTIのグレード、オプション装着などのヒアリングを受けて、査定担当者が査定に入る。
営業担当さんも、下取り情報を検索している。
「一応、業界ではこういう情報システムがありまして・・・・・」
当該グレードの下取り査定額(正確にはオークションの落札額かもしれません)のここ1年間の推移グラフを見せてくれた。

「半導体不足の影響があって新車生産が滞っている影響で、中古車市場の価格が上がっているんです。」(確かに、ここ数ヶ月はグラフが若干上向いている)
「オーラnismoも、今注文を受けても来年の5月か6月になるかもしれません。」
「どらびさんのGTIは、車検が8月ですので問題ないのですが、『来月車検なので車を買い替えたい』というようなお客様もいらっしゃって、私どもも困っている状況なんです。」
などという、世間話をしつつ、査定が終わるのを待つ。

「査定が出ました!」
「綺麗に乗っておられるのでマイナス要素はなく加点させていただいております。下取り査定額は、1●●万円になります。」

GTIの定価は、オプションを含めて450万円くらいだった。4年半くらい乗ってるから、そんなものかな?と思う。DS4に比べれば、格段の差だ。

「先ほど、申し上げたように、nismo納車が半年後になるかもしれません。中古車市場もさらに高騰する可能性もあり、オークション落札額が上がるかもしれません。ですので、納車の際にその時の中古車相場をみて、もう一度査定させていただき、本日提示額よりも高くなっていればその高い額で引き取らせていただきますし、相場が下がっていても本日の提示額は保証させていただきます。」

おっと、なかなか紳士的じゃないの!

「また、GTIのようなお車ですと、自前で販売網を持っている買い取り業者で査定をしてもらった方が、良い数字が出るかもしれません。そちらで買い取っていただいても結構でございます。」

さらに、なんて融通の利くことよ!

「もう少しお話しすると、中古車市場は例年であれば4月、5月は価格が下がりますので、できれば3月に売却した方が高値が付くと思います。nismo納車との空白期間が生じるのは申し訳ないのですが・・・・」
「そういう買い取り業者は、すぐにでも車を入れてくれと言いますので、スケジュールを考慮して、査定に出される方が良いと思います。」
「また、買い取り業者は、競合させた方がいいですよ。」

いろいろとアドバイスも頂いた。

「今日の査定額を記載して、お見積書を再作成させていただきました。」

見積書には、10万円強の値引きがついていた。
「ハマクーポン」とか言って、横浜市限定・期間限定のクーポンらしい。
「クーポンの有効期限は12月末までとなっておりますので・・・・」

この時点で、本体価格+オプション価格+税金等諸経費ー値引きー下取り査定額 の支払総額が、203万円。


更なる展開につづく・・・・・

Posted at 2022/02/22 13:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

退職記念 新車購入プログラム②

退職記念 新車購入プログラム②クルマは乗ってみないとわからないものですから、試乗しないとね。
日産本社グローバルギャラリーで試乗すると、その後の営業行為もなくて楽なんだけど、事前予約ができないのがタマニキズ。

時は、2021年11月初。

Dayzを購入した日産ディーラーの営業さんにメールしてみる。
「実車ありますよ~!」との返事。

お互いに近況報告話をしながら、カタログで説明を受ける。
じゃあ、nismoから試乗しましょうか。
「nismoは速いですよ~!」

試乗してみると、確かにスマートに加速していく。
でも、GOLF-GTIに慣れ親しんだ身体には、聞かされていたほどではないと感じる。
加速の仕方が違うんだね。
GTIは、y=x2(エックスの2乗)曲線のような加速だけど、オーラnismoは、y=2xの直線的な加速なんですね。

”オーバースペックではない、安全安心なクルマ”を求めているので、y=2xでいいんじゃないかな、と。

素のオーラは試乗せず、ターゲットをnismoに絞る。
運転中はあまり音楽を聴くことがない私にとっては、オーラに実質標準装備のBOSEパーソナルプラスサウンドシステムは、オーバースペックなんだよね。

nismoの足の硬さが気がかりだったが、リアがマルチリンクのGTIと比較しても、ゴツゴツ・バタバタせず、うまくコントロールされているような気がした。まあこれであれば、問題なしと判断。

問題は、シート。40万円のレカロシートをオプション装着するかどうかだ。
還暦の私にとって”オーバースペックではないシート”ということで、標準シートにすることにした。試乗車は標準のシートだったが、違和感なかった。
サーキットを飛ばすわけでもないし、峠道を責めるわけでもない。
(だったら、素のオーラにしとけよ!って?)

今日は、”ちょっと試乗だけモード”だったので、これで終わり。
でも、担当営業さん「ちょっと、見積書だけ作らせてください。」と。
営業活動に協力すべく「どうぞ、どうぞ」と。

2週間後の展開につづく。。。。


Posted at 2022/02/21 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も来てしまいました。ルボラン カーズミート 横浜赤レンガ倉庫。」
何シテル?   05/19 11:38
みんカラに復帰しました。まもなく定年退職です。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 1415 161718 19
20 21 22 23 2425 26
2728     

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER やっと納車!オーラnismo (日産 オーラ e-POWER)
2021年11月末に発注しましたが、半導体不足のため、未だに納車待ちです。 → 納車日 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
親の介護等の為、2019年に購入して、田舎にずっと置いてあるDayzです。 2022年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
シトロエンからフォルクスワーゲンに乗り換えました。どうぞ宜しくお願いします。 →(202 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4 Chic(EGS)に乗っています。 MTモードでパドルをカチャカチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation