• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月18日

遂にマイボート!!

遂にマイボート!! とうとう念願のマイボートです!!

ちょっと前にいつもの車屋さんで雑談。
「年末に免許取ったんですよ、ボート欲しいんですよねぇ。でも全然当てがなくて...」
「知り合いにマリーナやってるのがいるよ!!」

ってことで早速電話してもらいました。
以前から近くを通るたびに気になっていたボート屋さんで、やってるのかやってないのか怪しいところです。(^^;

とりあえず行ってみると、私の狙ってるようなキャビンのついたクルーザーはそのボート屋さんのクレーンのキャパで厳しいとのこと。せっかくの縁なので、ここで整備してもらうことを前提にボートを選ぶことにします。
船内外機ディーゼルは扱わず、船外機のみ整備するってことなので、23フィートくらいの船外機船を当たってもらいました。

最初に話に上がった船は、ヤマハのUF-23で船外機はヤマハの115馬力。売ってくれるかもってことで聞いてもらったのですが...

alt


オーナーさんがまだしばらく乗るってことで流れました。

ただ、その船の係留場所は漁港の堤防の先端付近で歩く距離が長く、駐車スペースも路駐だったので、その点はいまいちだと思っていました。

その近くの教えてもらった係留場所で、ここに係留できたらいいなぁって写真を撮っていたのですが...

alt

この写真の奥側の船を売ってくれるって話が今日来たのです!!
これまたヤマハのUF-23、船外機はスズキの90馬力です。
高齢のためボートを引退して息子さんに譲ろうとしていたのが、息子さんの奥さんの反対で流れたらしいです。
早速、午後にボート屋さんでオーナーさんとお会いしていろいろお話しました。金額も相場よりもめちゃくちゃ安くで譲ってもらえるとのこと!!

早速、状態を見てみようってことで係留している場所に行ってみました。

alt

ボート屋さんが船外機のチェックしてくれて、当面問題なさそうってことに。
一度陸に挙げてオイル交換とインペラ交換等をやることになりました。

係留場所も今の場所をそのまま使って年間2.5万円くらいとのことでとても安く済みそうです。しかもこの係留場所はかなり近い場所に駐車もできますし、公園のトイレも近い。

まあ、船体は1989年くらいかな、まあまあ古いけど激しく痛んだところはなさそう。さすがにアクリル窓等はヒビだらけです。
ついている魚探やGPSは機能するらしいのですが、ブラウン管...(^^;
お金貯めて最新のGPSプロッタとかに交換したいですね。
マリントイレは無しですが、わざわざつけなくてもポータブルトイレを載せておくので十分かな。
日よけのオーニングは付けたいところです。まあ、夏までに考えましょう!!

と言った感じで、急に話が進みました。
オーナーさんの都合次第なので陸揚げの日程はわかりませんけど、整備や名義変更等々をして乗れるのは3月くらいかな...

まだまだ不安なことがいっぱいです。
ガソリン給油はどうすればいいのか、岸壁のはしごで荷物を運べるのか...
もちろん釣りのポイントとか全く分かりません。(^^;
ブログ一覧 | ボート | 日記
Posted at 2024/01/18 22:54:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あふれる笑顔この海でずっと…2024
93chouさん

ホンダV8エンジン登場
マスタングさん

■□男の子の夏休み□■ ヤマハコミ ...
黒艶丸さん

2400ccV-TEC
z900rsさん

2023オフトレその2:尾鷲ティッ ...
オーチャンズさん

【問題です】 お答えできるだろうか?
Malosi-Taavaleさん

この記事へのコメント

2024年1月19日 11:37
おめでとうございます!すぐ縁がありましたね♪
古くても乗られてた船なら大丈夫じゃ無いでしょうか。
樹脂の窓はしょうがないですね。紫外線でやられちゃいます💦💦💦
コメントへの返答
2024年1月19日 22:15
ありがとうございます。
今回はとんとん拍子でことが進んでいます~
#逆に心配なくらいです...(^^;

初心者なので、ボートに慣れることから始めていきます。いろいろ教えてください!!

プロフィール

「相変わらずボート作業 http://cvw.jp/b/1563783/47668885/
何シテル?   04/21 10:20
山口のとれの店長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AE86各種ミッションギア比検証。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 09:56:59
4AGプーリーオフセット覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 22:31:26
ブレーキ引き摺り問題 対策の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 18:39:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 店長とれの (トヨタ スプリンタートレノ)
2022/7/26火に車検無しで納車されました! とりあえず、自分でできる整備をやって ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
2021年5月に契約。 2021年9月25日に納車されました。
ヤマハ UF とうおう丸 (ヤマハ UF)
2024年3月から所有になったヤマハUF23と言うボートです。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年11月18日に納車!!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation