• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alainのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

HONDA S660 の実車を見てきた♪

用事の途中のディーラーに、ナンバーレスのS660(ホワイト)が停まっていました。

んで、帰宅後、my BEAT君 に乗り換えて、ディーラーに行き、とうとう、実車を間近に見た♪

残念ながら、明日、ディーラー発表なので、写真撮影や場所のアップは控えます。

ショーモデルから、量産モデルになって、シャープでカッコイイデザインから中途半端に

なったと思ってましたが、ほぼ原形を保った実車は、素直にカッコイイです。

HONDA は、良く頑張ったと思います。

ちょっと、運転席に座ってみましたが、インテリアは、シック&チャーミングという感じ♪

好みです♪♪

乗るのは楽ですが、降りるのは、ビート君 より大変です。(笑)

ビート君 よりドアの開口部を広げる感じと申しましょうか!?

試乗車は、7速CVT車でした。

HONDA としては、次期BEAT にしたかったように感じる部分もありますが、S660 は、

正解だと思いますね。  思想が異なる感じで。。。

店長さん も、楽しそうに説明をしますので、なんだかんだ、現場(ディーラー)には、

待ちに待った車だったと思います。

やっぱり、HONDA = スポーツカーは、特別な印象です。

扁平率 45。  ネオバを装着しているだけでも、1.2Gのコーナーリングは、

伊達ではないでしょうね。

量産車の足(サス&タイヤ)をチューンナップした、下手をすれば車検に通らないような車の

足を売っちゃってるみたいな感じでしょうね!?  分かりやすく言えば???(自爆)

店長さん は、タイヤをこじらせてみたけど、舵角側のインのリアタイヤが電子制御の

作動をしてしまい、滑らせられないとご満悦な顔でおっしゃってました。(笑)

走りに特化した印象の S660 は、車内の雰囲気から、わざわざオープンにしなくても

良かったような気がしなくもないですが、HONDA は頑張りました♪♪ (笑)

今週末は、試乗ができるようなので、あえて、7速CVT車をチョイスし、試乗する予定!

楽しみだ♪♪♪  (^^)v
Posted at 2015/03/29 16:34:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月28日 イイね!

短い時間だったけど楽しかったなぁ~♪


いつもの仲間とランチをしてきました♪  壮観だね♪♪  綺麗・可愛い♪♪♪ (笑)


6月のFSWエコカーカップレース車両の シビックHV君 と 元ビート君乗りの スマート君?(笑)


花粉症の薬をもらってからの現地入りなので、一番遅いと思いきや、一番乗りでした♪


初めて食べた ちぎりっこ♪  郷土料理だから、面白い食感も味わえる♪♪
お店の おかあさん の解説付きです。  行ってみて♪♪♪ (^^)v


これも初にお目にかかりました♪  もっと情緒感たっぷりですけどね♪♪
フラッシュ写真で台無しだ。(私)


名水コーヒー 響さん後は、解散。

発起人の えのやんさん(ご夫婦) ありがとうございました♪
そして、みなさな、お元気そうで何よりでした♪♪

いつも思うのですが、貴重な情報交換の場でもあり、ためになります!!!

また、ランチやドライブをご一緒しましょう♪♪♪  (^^)v
Posted at 2015/03/28 19:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年03月27日 イイね!

3カ月かい!?(笑)


エンジンオイル&フィルター交換をしました♪

花粉をかなり吸いこんだので、やばい。(滝汗;

4000キロの定期交換だと、3カ月毎か。。。

明日は、良くお付き合いをさせて頂いている仲間と会うので、ちょこっとドライブ♪♪

定期メンテナンス後だから、気持ち良いだろうね♪♪♪  (^^)v



PS. いつもフィルターを購入している社長様。
   すいません。次回は、伺います。  (^^;
Posted at 2015/03/27 19:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | OIL交換 | クルマ
2015年03月26日 イイね!

花粉さえなければ最高なんだが♪(笑)


スタッドレスタイヤからオールシーズンタイヤへチェンジしたので、いつも気持ちよくスムースに
流せるコースへ♪

そんなことをしたら、my BEAT君 のエンジンオイル交換距離まで、269キロ手前になってた。

早速、明日やらなくては♪♪ (^^)v
Posted at 2015/03/26 18:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

レース前の私の役割を堪能中♪

シビックHVを所有している かとゆうさん のお誘いもあり、ここ数年、参加させていただいている

エコレース。

標題の通り、燃費を重視するレースです。

レギュレーション的(ラップタイム規制/3分15秒以下は×)に、ほとんどのホンダ車は、厳しい。

更には、フィットやCR-Z という、最新のHV車両に挑むわけです。

CVTも格段に進化しているので、加速&トップスピード共、圧倒的な差があります。

今回は、ダンパー&スプリングの変更・調整(ロールを減らす)をし、タイヤも○○○○並みの

ハイグリップタイヤを装着。

各コーナーの旋回スピードを維持したまま、最高位ラップを目指すというもの。

オーナーの かとゆうさん はもちろん、チーム員は、チューンした シビックHV車両 の

旋回スピード維持の作戦をぶっつけ本番でミス無く走らなければなりません。

なんせ、同じ作戦の 津々見さん チームの CR-Z とやりあうわけです。

各コーナーと区間スピード差のあるコースで、コーナー侵入とクリップのスピードを

どうアジャストするか? が最多周回に挑む勝負の分かれ目になります。

各コーナーの侵入とクリップまでのスピード差は、○~○○キロのスピード差になると

シミュレーションしてます。

区間のスピード差となると、ストレートスピードを除き、最大○○キロにもなります。

なんせ、ブレーキをふんだんに使えれば楽なのですが、減速は避けたい(燃費)ので、

スロットルを戻した時の車のバランスのまま、コーナー侵入・脱出を続けるという、

非常に繊細なステアリングさばきとなります。

そう? 私ができるのは、コーナー侵入とクリップの限界速度のシミュレーションだけです。

後は、オーナーの かとゆうさん の指示を淡々と実行するのみ!!!(笑)

とりあえず、バージョンアップした シビックHV の性能をフルに発揮し、予選アタッカー の

かとゆうさん が、目標タイムの 2分27秒台 を出して欲しいですね。

そうだ!?  2ラップだけのスーパーラップも、かとゆうさん にしてもらおうかな♪♪

って、結局は、人任せの Alain であった。(大爆笑)

チーム員 の かとゆうさん、えのやんさん 背広さん そして、他チームの皆様、

当日もよろしくお願いします♪♪♪  (^^)v
Posted at 2015/03/22 18:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「どっちが燃えやすいか知ってる? バイクの燃料に使われるレギュラーとハイオク
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240421-11013849-carview/
何シテル?   04/21 11:40
2019年より、整備記録扱い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

12 34567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

スギタラジエターワークス 純正品再生フェールホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 16:01:56
エコカーカップ2023夏大会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 21:14:29
他車種流用コンデンサー電動ファン作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 15:43:44

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1992年10月6日~ 新車からお付き合い中のワンオーナーでございます。 20万4千 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2023年5月13日より、愛妻の車。 市街地の走行やインフラを考慮すると、軽自動車はベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation