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トミーっすの愛車 [スズキ GSX250S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2021年6月30日

お昼にオイル交換です…(^_^;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
蒸し暑いし天気が不安定だし…仲間に軒先を借りてカタナのオイル交換です。
2
いつものSUNOCOが在庫切れだったのでスズキの100%化学合成油をチョイスしました。10,000回転以上回しますし…。フィルターも交換です~。
3
走行距離が1,500km以下での交換だったのでオイルはまだまだ粘度もあって綺麗でした。廃油処理箱が少し小さかったか…(^_^;)
4
フィルターの交換はマフラー付けたままだとちょっと大変です。M10の首振り自在のロングTレンチを使います。長すぎるとフロントタイヤに干渉します。この作業が一番大変です…(^_^;)
5
フィルターカバーを清掃しガスケットも交換します。ガスケットにはオイルを少々塗り込んでおくのを忘れずに…(^_^ゞフィルターを取り付けてカバーをM10を3本にて固定します。やっぱりマフラー外さないと…手がグギギギギ…(^_^;;;)
6
何とかフィルターカバーを固定したらオイルをいきますよ~。
7
通常は2.7L入りますが今回はフィルターを交換したので3L丁度でした🙆エンジンをかけて暫くオイルを馴染ませてエンジンを切り5分程置いて車体を真っ直ぐ立ててオイル窓から量を確認します。真ん中が適量です👍️
8
やはりオイルが良いとニュートラルが分りやすいです。やっぱり2,000~3,000kmが替え時かなと思いますが耐久性はこれから検証します。仲間にも感謝です😁

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この記事へのコメント

2021年7月1日 15:20
とみーっすさん刀のオイル交換お疲れさまです(^-^)やっぱり新品のオイルは気持ち的にもいいですよね(^^)暑くなる前にgoodです!それにしても250ccでエンジンオイルが3リッターとはオイル量が多いんですね!(゚o゚;
コメントへの返答
2021年7月1日 17:50
お疲れ様です~。オイルが古くなるのも何だし…ってな感じです😁流石の4ストの4気筒はオイル量も多いです。オイル銘柄も気を付けないとお小遣いが…(^_^;)

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「@Top※Gear さん マスに入ったティラミス食べた事あります〜👍」
何シテル?   10/26 15:22
トミーっすです。先輩方よろしくお願いします。 色々やっていきたいです。
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