• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月18日

一番どり 新青山ビル店 @February 18th, 2011

一番どり 新青山ビル店 @February 18th, 2011 そのデザイン会社のお方の話によると青山一丁目近辺は22時で閉まっちゃうような飲食店が多いだとか。六本木の近くなので、そっちに行ってしまうんだそうです。確かに表参道も赤坂見附も近いし、ね。で風も強い中でいろいろ歩きまして、新青山ビル(青山ツインタワー)へ。
地下には銀座ライオンもありましたが、呑むんだったら焼き鳥のほうがいいので、一番どり 新青山ビル店へ。店内はほぼ満席、但し6席くらいのカウンター席が空いていたのでそちらへ。店の作りが不思議なことになっていますが、少し前までは蕎麦屋さんだったとか?でもとにかくすごい混み具合です。この手の店がこの近辺に無いからかも知れません。なにせ閉店間際に「宴たけなわではございますが」なんて声が聞こえたくらいですから。私は青山一丁目というと林真理子が「おしゃれな場所として探して住んだ街」という印象があるので、この、新橋で聞くようなセリフには不思議な印象を持ちました。
私は本日もホッピーを頼みました。ここはお通しが生キャベツでして、それをかじりながら呑んでいるうちに「串盛6本セット」が到着。順番に来るのかと思ったのですが、一気に来ました。焼きは炭では無いようですがまあまあイケます。そしてホッピーも進みまして。メニューに無かった「中身だけ(焼酎)」も頼んで、どんどん出来上がっていきます。主なネタは「マーケティング」。このお方はデザイン会社のひとですがマーケティング畑のお方でして、某飲料会社の例を出していろいろと教えてくれました。詳細は書けないので覚えているトピックだけでも書き連ねます。

・売り方は「自販機売り」と「手売り(この言葉、知りませんでした)」の2種類
・過去にソバ屋さんに出していたのは「デザート」という意味合いだった
・テリトリ制を敷き、他地域への出店を禁じた
・各種販売促進手法をマニュアル化して販社に伝えた
・本来なら大量に捌ける店を重点的に攻めるのだが、個人商店に対して「利益を上げるように一緒に考えよう」とコンサルティングも提案した。また他社の自販機も掃除するように指導(商店の商売がうまく回るように)
・品出しもしてあげて、他社の在庫が増えていたらキャンペーンの可能性があるので、それを潰すために、仕切り価格の一時的値下げを提案する。他社はそこまで調査する人員の余裕がない
・コンビニでの「まとめ買いキャンペーン」はエージェントなどが提案することが多い。上位3社くらいはそれに乗るがそれ以外は乗れる資金的な余裕がない

そのうちに食べ物ラストオーダの時刻となり「締めそば」なるものをお互いに頼みまして、そんなので仕上げて23:00頃退出したのでありました。このお方、明日はマーケティングセミナの講師をなさるんだそうですが、本日は遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
帰りは大江戸線。一瞬、健康ドリンクバー揚田.あきに寄ろうかと思ったのですが、終電まで1時間くらいしかないので今回は見送ることにしました。

一番どり 新青山ビル店居酒屋 / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ブログ一覧 | 食べもの | グルメ/料理
Posted at 2011/02/20 03:09:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

杏里 - 二番目のaffair
kazoo zzさん

河童の冷やしざる麺
ぶたぐるまさん

「今日の夕陽」 (^_^)
lb5/////。さん

マツダ スピリット レーシングを見 ...
大十朗さん

那須高原へ
ken-RX500hさん

バックプレート破損
morly3さん

この記事へのコメント

2011年2月20日 8:56
色んな飲み屋さんが、身近に有って羨ましいです。

終電も遅いですし…


ホッピーを飲んだ事が無いのですが
ビール嫌いの人間でも、美味しく飲めるのでしょうか?
想像では、ビールの従兄弟くらいなのかな~と思っています(^^;


たらふく呑んでも、二日酔いにならない肝臓が欲しいです。
コメントへの返答
2011年2月20日 14:55
いや、そんなにあちこちに出張っているわけでもないのです。以前「河辺」から通勤したことがありますが、確かに終電が若干早くて立川駅で下りるハメになり困惑したことがありました。いわゆる「中央線沿線」のひとは終電が遅くていいですよね。私の路線は、どちらかというと遅いほうなのですが、数年前よりは30分ほど終電時刻が繰り上がっています。

ホッピーはそんなに苦くないです。まあ焼酎を飲んでるようなもんですから.....

肝臓!それはありますね、私はすぐ真っ赤になってしまいますが、でも宴席が好きです。

プロフィール

「@warabist さん、車買ったら用品に交換したいお年頃だと¥高過ぎ、そういうひとはKPでしょうねぇ。」
何シテル?   07/20 04:09
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation