• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッシィのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

S2000 AP2のECU配線図

悲しいことにアフターパーツメーカーからAP2はS2000として扱われていない…いやむしろ存在していないかのような扱いを受けていることが多々あります。適合表のS2000欄には当然のようにAP1しか記載されず、ウェブ上の情報も乏しくDIYチューナーには辛いところです。

まぁ大体は同じ車なんですが、逆に言えば大体しか同じじゃないということで、今回Pivotのリミッターカット機能付きスピードメーターを取り付けるに当たってECU配線への割り込み箇所が分からず苦労しました。※AP1とAP2はECUが別物ですが、PivotはAP1の配線図しか添付していません。

AP2のECUから速度信号を取り出すべく海外のS2000フォーラムサイトまで漁って調べたついでに、AP2のECU配線図(ターミナル表)を作成しました。

用途に応じて一部の情報を提供してくれている人もいましたが、完全版は無かったのでAP2オーナーの役に立てば幸いです。





みんカラの画像アップロード制約が辛いので分割してもJPG劣化してしまいました、残念。

お決まりですが当方で責任は取りません、他情報と合わせて信頼性や精度を上げて活用ください。
北米仕様などにしかないクルコンの配線まで記載されていることから分かる通り、海外フォーラムから引っ張ってきた情報なので日本仕様と僅かに異なる箇所があるかもしれません。
※一応自分の車と軽く比較してみて同じ感じでしたが、I/O電圧値までは未確認。



書いてはみたものの、誰が使うんかなー?こんなの…。ラジエターファン強制駆動スイッチの制作とか、社外メーターへの信号取り出しに使えるとは思います。

ちなみに、有名らしいですが速度信号を取るだけなら助手席膝上にあるソフトトップコントロールユニットから分岐するのが良いそうです。S2000はT/Mの出力軸から速度信号を取っているため、ECU配線から分岐するとパルス数が多すぎて対応しない機器が多いとのこと。

Posted at 2018/12/24 18:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型のtuned by STIです。通勤,ドライブ,キャンプとオールマイティーな車です。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスは初めてです。 往年のメルセデスを感じさせるドイツらしい直線基調のデザインな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
刺激的で面白い車でしたが、どうしても挙動に馴染めず手放しました。 ■Exterior ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
幸いにも極低走行のノーマル車に出会い、ロードスターから乗り換え。VTECエンジンは最高で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation