本日、小富士に走りに行ってきました。
昨晩の天気予報では、朝から晴れ
ところが、到着すると雨はないものの、朝方までの雨が残っていて完全ウェット。
10時半頃からからは濃い霧が立ち込めて1時間程度の中断もありました。
雨後のタケノコみたいに、ウェットだと湧いてくるスイフト小富士軍団(笑)
12月のマイスター戦に向けての稽古が本格的にスタートしたようです。
今日は、一緒に激しい稽古に参加してきました。
さすが、聞きしに勝るスイフト軍団
スズオタ師匠の稽古は厳しかった~
一部フィクションが含まれますが、大筋間違いはありません。
稽古のおかげで、本日ベストは、終わりかけの175で37.06でした。
ありした~
中断中の空き時間を使って、ちょっくらテストをしました。
106の油温問題。
どうもサーキット走行で負担が大きいのは、エンジンオイルよりもミッションオイルのようです。
先日、ミッションオイルをNUTECのほぼサーキット専用のものに変えたばかりだというのに、今日も連続走行中に「ガリっ」といういやな音と感触が、、、
そのときのエンジンオイルは128℃と、高い時の140℃から比べればましなレベル。
オイルクーラーをつけたいなあぁと考えた時もありますが、結局はミッションオイルの高温問題が解決されないことには、連続走行に耐えられるクルマにはならないと、、、
で、主治医に相談したところ、一つの案としてボンネットのエアインテークが出てきました。
実際にやるかは別にして、今日は、ボンネット回りの空気の流れを確認しました。
インテークをつける場所に負圧が働いていないか、の確認です。
ビニル袋を短冊状に切って、ボンネットに貼り付けます。
で、走行開始。霧の中、FSW構内を走ります。
ちょうどインテークを取り付けたい場所にどうも負圧が働いているようです。
あの場所以外にインテーク用の穴をあけても、ボンネット内のクリアランス的に導風が難しい面もあります。
あと、インテーク部分に合うフードの問題もあって、実現にはもう少し検討が必要かな~
誰か、先行してトライしてくれるチャレンジャーいませんか?(笑)
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2016/10/29 23:55:02