• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGt(もぐ)のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

シート交換と18ヶ月点検

シート交換と18ヶ月点検商品到着から約一ヶ月。ようやくシートを交換しました。
時間がかかったのは、シートを固定しているトルクスボルトをナメってしまったため。
結局、ディーラー経由で板金行き。逆タップで外してもらいました。工賃18000円也。高い授業料だ(+_+)
まさか、外側の2本だけロックタイトが塗られていたなんて。なんてトラップ!
ちなみにスバルの車でこのボルトを使っている車種はなく、トヨタ様のご意向のよう。


コメント欄でアドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました!
特にパルパチさんには暑い中、いろいろと試行錯誤してくださり、ありがとうございました。

ボルトが外れたら、1時間ほどでシート換装できました。
乗降車が大変になりましたが、車との一体感が上がるホールド力は何物にも変えがたい。
また一つ、運転が楽しくなりました!

取りあえずあきの走行会に間に合ってよかった(^-^;

ついでにODO35261kmで18ヶ月点検をしてきました。
特に問題はありませんでしたが、やはりタイヤがそろそろ限界。街のり用のタイヤ探さなきゃ。またお金が( ̄□ ̄;)
予算的には
ハンガリー性製造のポテンザS001か、中古が沢山出回っているミシュランプライマシーの純正、Federalの595あたりか。
ウェット性能を考えれば国内メーカーのプレミアムコンフォートクラスですが、手が届かない(†〇†)
Posted at 2013/09/30 00:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年09月25日 イイね!

WITHME走行会袖ケ浦まるっと3時間耐久レースへの参加

WITHME走行会袖ケ浦まるっと3時間耐久レースへの参加袖ヶ浦FRWで開催されたWITHME主催の袖ヶ浦マルっと3時間耐久レースに参加してきました。

みん友さんたちと
僕らのレーシングやろうぜ!チーム(略称BR86Z)
というチームを作り、参加


こんなにかっこいいキャップもつくってもらいました!
みんなで同じデザインのものがあると、一体感がさらに増しますよね!



朝からピットを作ったり、作戦を練ったり、走ったり(足で)、ケバブを食べたり、走行したり、ケバブを食べたり、表彰式を眺めたり、毛羽部を食べたりと、とても忙しかったですが、とても充実した楽しい一日でした!
周回数はちょうど100周で、総合17/31位と、勝手の分からない初参加としては大健闘だと思います。

走行会には何度か参加したことがありますが、”レース”と名の付くものは初めて。
しかもコース自体は2回目、しかもしっかりとしたスポーツ走行は初めてです。
なので事前にREVSPEEDの袖ヶ浦走行動画でしっかり予習^^;

まずはドラミ。

話なんて聞いてない


旗の説明なんて聞いてない



予選で頑張ったかいあり、8番手からのスタート。スタートはエースのHIROさん。




難しいローリングスタートのなか、順位をキープ!

今回の走行スタイル

けん引フックとSTI風ナンバーホール隠しがマッチしてる^^


さて、3時間のうち、15分×2が自分の担当。
普段の走行会なら、周りのタイムが大体同じなので極端な追い抜きはないのですが、排気量やドライバーの技量が全く異なる車が31台もいるとオーバーテイクが乱発。
しかも速度域が比較的高いコースなので追い抜く時も追い越されるときも一苦労でした。

1本目はコース一部がイエローフラッグ+後半ラップはセーフティーカー先導走行であまり走れず。
(セーフティーカーのおかげでいい慣熟走行が出来たともとれますがw)
ベストは手元のラップタイマーで1分29秒台でした。

2本目のベストは1分25秒台!一気に4秒縮めた^^
それもそのはず、ステアリング操作に集中するため必殺のATスポーツモードで走行してましたw
特にNOVUMさんのデモカー(自分の他には唯一のBRZWRブルー)の車を追いかけているときは楽しかったなぁ。
にしてもBRZのATモードは優秀すぐる・・・チームに迷惑をかけないための苦肉の策でしたが、これは人間ダメになるわw
でも慣れないコースでいきなり走る(そんなシチュエーション自体良くないけれど)にはいいかもしれませんね。

最後はJzasenkichiさんの86でフィニッシュ!

またやりたいですね!


参加者の皆様、特に監督としてレース前から当日まで、お世話になったryuさん、お疲れ様でした!

表彰台とは縁がなかったですが、次回は一つくらいは乗りたいですね!

今回は初めてラップタイマーとして「GPS Laps」というアプリを使ってみました。
GPSの位置情報で、予め記録されたサーキットのコースデーターに併せてセクター毎、ラップ毎の時間を計ってくれるアプリです。
地図データーは国内のサーキットはもちろん、ニュルやヘレスなどの海外有名サーキットまでむだにカバー(誰が使うの?w)。

ログ解析図はこんな感じ。



今回は車内(エアコン吹き出し口上)に設置したため、GPS情報にかなり誤差が出てしまいました。
屋根にスマホごと貼り付けたらもっと正確になるのかなwそしたら車内からタイム分からないけどなw
Bluetoothとの連動も可能のようなので、対応したGPSユニットを外に付けたらもっと使えるかも知れませんね。
公式記録のと差は1秒以内だったので、ざっくりとしたタイムを計るにはいいかも。無料だし。


今年の今後の走行会予定はすべてTC1000の
10/13 12th走郎
11/13 SWATRACING
12/15 SWATRACING
12/23 13th走郎
に参加予定です。TC1000ばっかりで左側のタイヤ持つかな~^^;
INOUTのないタイヤなので最悪、左右組み換えという手もありますが・・・
TC2000にも一度挑戦してみたいなと思っています。

それから、今日からディーラーに入院。18ヶ月点検と例のシートのボルトを外してもらうため。
その間、ちょうど岡山に出張なので、特に支障はないんですが、3~4日乗らないと、禁断症状がw
Posted at 2013/09/25 22:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月24日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
富士重工業/BRZ/2012/WRブルー
■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男/20代
■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外
■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)
2,3,4
■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
1週間に一度 洗車場にて
■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい ②いいえ
はい
■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい ②いいえ
いいえ
■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい ②いいえ
いいえ
■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ③WAX ④半練りWAX ⑤その他 ⑥行わない
1,2


■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
ゼロウォーター
■フリーコメント



※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/24 22:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月08日 イイね!

オートバックスプレゼンツみんなの体験会inおわらサーキット

に参加してきました。インプレを忘れる前にこれを書いてしまう。

富山のオートバックスが主催の体験会に参加してきました!

なんと、86BRZ限定で大手国産タイヤメーカーのフラッグシップスポーツタイヤの試着をして、サーキットで試すことができます!

サーキットは富山市にあるおわらサーキット。



元々カートメインらしく、全長1000メートルくらいなのに11個もコーナーが連続する超トリッキーなコースです。
おまけに路面が滑りやすい上にエスケープが狭い。。
サーキットは小高い山のうえにあり、行くまでに峠道を楽しめる、二度おいしいところです。


今日は朝から雨。しかも土砂降り。
テンション駄々下がりでホテルからサーキットへ。
他の86の参加者の方はみんな地元で、ここに慣れた方達。
初心者の自分は一人でしっかりしたドラミを受けました。

午前中はとりあえず自前のタイヤで走行。
ほんとによく滑るのでびっくりしました( ̄□ ̄;)
雨のおかげでタイヤは減らないんですけどね。
チキンな自分はいつも通りVSCスポーツでチョロチョロお尻を出して走りました。
滑ってからの挙動の扱いにちょっと寝れてきた感じ。やっぱり反復が大事ですね!

午後からは天気一辺!ほぼドライに。
ここからスポーツタイヤを試して行きます。
今本来なら抽選のうえ、一つだけ試せるところ、今回は参加者が少なかったため、全部試せることに(^O^)
しかもタイヤの脱着はオートバックスのスタッフさんがやってくれるので自分はみてるだけ(^∇^)
こんな上げ膳据え膳、いいのですか?w

ちなみにタイヤサイズはすべて205/50/16Rで、本日下ろしたてのピチピチです。皮剥きはデモカーでプロがやってくれています。
ホイールは普通のスタッドレス用などに使われるリーズナブルなやつです。
サイズはワンメイクレースのレギュレーションサイズですね。

ここからは私個人の独断偏見折り込みのインプレ付きでタイヤ紹介。

まず最初はブリヂストンポテンザRE11A2.0から試着。
11Aの改良版で、ワンメイクレースで上位独占のした話題の銘柄ですね。




インプレは、とにかく優等生。走る、止まる、曲がる。全部きっちりこなします。
強ブレーキではしっかり減速させ、ステアリングを入れればしっかり曲がり、アクセルを踏めばしっかりと立ち上がってくれます。とにかく走りやすい。安心して踏み込んでいけます。
ドライバーのミスでアンダーが出てもカバーしてくれるところもいいですね。
さすが上位独占銘柄。
しいて言えば、優等生すぎて、FRらしいリアを滑らせながら走る面白みがないことくらいw

峠を走ってみても同じ印象です。しかも純正と同じくらい静か。
なぜ峠のインプレがあるかというと、実はこのタイヤの装着と走行にお昼を挟んでいたため、スタッフさんのお言葉に甘え、サーキット下のコンビニまで履いたまま買いに行ったからですw


次に試したのはヨコハマアドバンネオバ08R。タイムアタック車両の定番ですね!




こちらも基本的には優等生ですが、ポテンザよりもちょっとブレーキ制動が弱いように思えました。それから適度に滑るので、パワースライドして楽しむにはちょうどいい感じ。バランスのとれたコントロールしやすいタイヤだと思います。


最後はダンロップディレッザZ2。走行会でも定番の銘柄です。




こちらは打って変わってものすごく立ち上がりの制動がピーキーで滑りはじめると、どんどん滑ります。でも、これをコントロールできたらさぞ楽しいだろうな~と思いました。上級者向きなタイヤだと思います。

上の二つは数週だけでしたが、これは最後のヒートで他に希望者がいなかったため、20分くらい走り込むことができました。さすがに最後の方はズルズルになりましたが、純正やRS-Rとは比較にならないくらい長持ち。走行会向けですね。


最後に自分が断然欲しいと思ったのは、11A2.0(・∀・)
安心して乗れるところがすごくいいです!16インチを導入したら本当に買おうかな~




16インチも意外といいでしょ!?
シルバーだとホイールが小さいのが目立つけど、ガンメタとかにすればそれほど。

以上取り急ぎ、インプレだけ。
Posted at 2013/09/08 22:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年09月07日 イイね!

久々の超☆遠出!(^O^)

しばらくドライブしていなかったウップンを晴らすべく、ロングドライブしました。



距離550キロ、時間にして14時間~うち12時間くらいが運転w

あいにく天気は良くなく、所々雨がふっていたのですが、そのおかげで運転に集中できたかな(^O^)

青梅~秩父~山梨~清里~麦草峠~霧ヶ峰~諏訪~野麦峠~高山~合掌ライン~砺波
のルートです。

特によかったのは、野麦峠の長野側。道も良く、林に囲まれた景色も綺麗でした。しばし立ち止まり写真撮影に没頭する始末(-_-)

以下、写真です。











































Posted at 2013/09/13 22:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットドライヤーってこれで良くない?w
貧乏チューンバンザイ」
何シテル?   04/14 10:53
MOGt です。よろしくお願いします。 洗車が好きで、日の出とともに洗車場に向かい、朝日を浴びながら車を磨くのが趣味です。 暗い内に家を出て、だんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 345 6 7
891011121314
15161718192021
2223 24 25262728
29 30     

リンク・クリップ

スバル(純正) 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:24:31
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:55:44
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:08:51

愛車一覧

スバル BRZ 2代目BRZ (スバル BRZ)
2代目BRZ紹介 ODO31000km、2013年3月登録の車を中古で購入しました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
楽で実用的なレヴォーグに乗り換えました! これからはBRZと交互に豆腐の配達に使って勉強 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年11月25日納車 ハイゼットカーゴ 2002年式 S200V 5MT 購入時 ...
フォード マスタング クーペ ponyちゃん (フォード マスタング クーペ)
アメリカ滞在中の愛馬です。 V6 3.7L 6ATのベースグレードです。 滞在期間が短 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation