こうなるにはいろいろと悩みと予想外の流れがあったんですが、ざっくりと書いてみます。
アテンザを降りる事になった漢さんから使いこなしてくれとエナペタル足を受け継ぐ
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長期戦になりそうだなと覚悟したが、足周りの知識が圧倒的に足りず、自分では手に負えない
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MSアテンザで足を交換したほぼ全ての人がリヤのセッティングが出せないという話しか聞かない
小手先の細工では性能を出しきれないなと確信
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足周りに強い人に相談したい
人に頼むからには半端に仕上げたくない
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以前からずっと興味のある話題をブログに書いているあの方なら何とかしてくれるのではないか?
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ちょっと勇気を出してコンタクトをとってみよう
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自分が思ってたより簡単に相談に乗ってもらえる方向に・・・(ココが一番の予想外の嬉しい反応)
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思い立ったらすぐ実行(遠征)
という訳で、11月12日に作業(寸法取り)予定で静岡某所へ。
実際にお会いした事が無い方に遠方から直接会いに行くのに不安が無かった訳では無いですが、好奇心と熱意があれば応えてくれる方だと信じて遠征してきました。
自分で書いてるといろいろ飛んでそうなので、こちらもどうぞ。
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http://ameblo.jp/ueshimainntyou/entry-12218967476.html
エナペタルが純正アッパーマウントで組むという事で、予めアッパーマウント類の周辺部品は一式新品を用意していきました。
これが後に正しい選択だったのを知るとはこの時は思っていませんでした。
一応名目は寸法取りって事で、本番は次回だと思っていましたので。
で、11日の夕方くらいから向こうに余裕持って着くのと仮眠時間を加味して出発。(流石に早すぎたw)
適度にSA寄って休憩とかで時間使いながら浜名湖SAで仮眠。起きたら寒かったw
余裕で着く時間に高速降りて、目的地の近くのコンビニで飯。
かなり予定時刻より早めに到着。
実際にお会いするとイメージと違った感じで、凄く話しやすい気さくな方でした。
予定時刻くらいになったので、早速作業・・・と思いきや、まずは試乗へ。
ロードスターの方ですけどねw
これがブログで見る噂のヨシムラロードスター・・・。(※写真撮ったの全部終わってからだったので、夜になってます)
見た目は割と普通で、一見するとよくあるいじってありそう系のロードスターでした。ハンドル握ったら印象180度変わりましたけどねwww
まず横乗りで体感。
横乗りの時点で普通じゃない事に気付く。
どんなハンドリングしても姿勢が全然変わらない自然な統一感というか、もう4WDなのかと思うくらい四輪の接地感が凄い。
フルブレーキしてもめちゃくちゃ止まる。姿勢も乱れないし、どんな踏み方しても止まるって思える安心感。
キャリパーとか変わってるのかなと思って聞いてみるとパッドが変わってるくらいの純正って聞いて驚きしかない。
途中で交代して試乗させてもらうと、衝撃走るよね。
エンジンはチューンドって話だけど、高性能なのに運転しづらいなんて事が全く無い。
全てが素直で自然なフィーリングで、とにかくグリップが抜けるなんてありえないような足の粘り。
踏んだら踏んだだけどこまでも加速しそうな感覚と、ハンドル切ったらすぐ反応するレスポンス、初見で乗るのに自分の手足のように操縦出来る馴染む感覚が自然過ぎて逆に不自然w
こりゃうちのアテンザの方がパワーも限界も高いはずなのに、ロードスターの方が余裕で速いんじゃないかと思う別次元の車だった。
こんな車の仕上がりになるならいくらでも苦労していいと思えた。
その後でうちのアテンザ(ビル足改)を見てもらった。
自分が分からないダメな点をすぐ見抜かれて素直にすげーとしか言えない。
・フルードのエア噛み
・ブレーキローターがダメ(ジャダー出てる)
・フロント側のスプリングのレートが足りない
あんな短時間で分かるもんなんだなと不思議で仕方なかった。
試乗が終わってから寸法取りに。
本来は取り付けてる状態で悪い箇所を分析するらしいのですが、それを知らなかったので余計な手間を増やしてしまい申し訳なかったです。
で、MSアテを知ってる人なら分かると思いますが、この車はバラすのが非常に面倒くさい。交換を前提に設計されてない造りなので時間が掛かりました。
途中で寸法から計算と分析をする為にレバー比やら以前に取り付けられていた状態を知る必要があったので急遽調べる必要が出てくる・・・。
急に連絡したのにすぐ対応してくれた疾風さん、漢さんありがとうございました。m(_ _)m
情報が揃ってから即解析と仕様決定を行ってくれて、順を追って丁寧に分かりやすく説明してくれました。
凄く難しくて奥深い話でしたが、大まかに分かるくらいは頭で理解出来たので、それ以降は今後の勉強として必死に覚えました。
今回作って頂いた処方箋(詳細は秘密w)
あの短時間でここまで分かっちゃうから凄いなって思います。
そして、意外にも譲ってもらった仕様のままでそのままセッティングして使える事も判明!
嬉しい誤算でした。いろいろと期待が膨らむ。
寸法取りが終わったら良い時間になっていたので昼飯へ。
噂のチューンドラーメンを食す。
ベースは普通のラーメンだったが、チューンドを施すとかなり食べやすくなりました。なかなかイケる。
ラーメンを食べつつ、うえしまさんと話をしているうちに足がモノになるなら今日セッティングして帰りたいなと思うようになり、そのままフルセットアップをお願いしました。
結構昼を過ぎてからお願いしてしまったのと、リヤのショック交換が難関過ぎてかなり取り付け終わるのが遅くなってしまっていました。
色々な車種を何台もやってきたけど、一番難しかったと言われましたw
凄く時間掛かった上に面倒臭い車の作業をお願いしてしまって非常に申し訳なさでいっぱいでした。^^;
リヤが仕上がったらフロントは一人で作業やってると思えないようなスピードでサクサクと組み上げていく・・・。これが神技というやつなのか。
普通に組み上げていくだけじゃなくて、ブッシュ類も1G締めをきっちりやってのスピードなので仕事が丁寧なのに速いから見たら驚きます。
もう辺りが暗くなった頃に全て組み上がり、そこからアライメント調整へ。
これブログでよく見る光景だ!ってなるやつ。
見てても何やってるか全く分からないけど、凄い勢いで調整を出していく・・・。
仕上がったので試走へ。
最初は横乗りで行ったんですが、その時点で既に動きが違う。
足が硬くなって乗り心地が悪くなっているはずなのに乗り心地は良い。
接地感が交換前とケタ違いで、ヨシムラロードスターと同じような自然で安心感のある動きへ。
うえしまさんはアライメントの調整が一発で完璧なところへ入ってて凄く興奮してました。この車はアライメント苦労するのにありえない神技ですよw
途中で交代して私も試走。
んん!?!?!?!?!?
理解を超えた動きにアテンザの真の性能の片鱗を垣間見たような気がした。
いつもと同じ感覚で踏んでみたら・・・うえしまさんにスピード見てって言われるくらいに感覚に差があって困惑。
どんだけ踏んでも怖くないし、どんな速度でコーナー入っても曲がりそうな気のするグリップは自制しないとヤバいくらいに駆け抜ける。
ブレーキは相変わらずイマイチなんだけど、ブレーキング姿勢が安定して怖さを感じない。
走る、曲がる、止まらないw でも前の仕様より遥かに安心してハンドル握れる。
これは凄いですよ。
一回経験した人全てがヤバいくらいにキマるのも頷けます。
これを知ると世界が変わりますね。
そしてフルセットアップを行ったので、お墨付きを貰いました。
よく見てたアレが自分にも付くとは思わなかった。
このスペックに恥じないような技術を身につけないとな。
もう帰る頃には22時前とかだったので、片付け云々して給油して帰路へ。
快適過ぎて眠くなったから仮眠して帰ったが、それ以降はスイスイとほぼ休憩無しで帰宅した。
帰り道はずっとニヤニヤしながら帰ったのは言うまでもないw
普通もっと時間が掛かるような作業を無理言って一日で完璧に仕上げてもらったうえしま院長には感謝しかないです。 本当にありがとうございました。
いろいろ悪巧みをしているので、そちらの計画も進んだらまたお邪魔するかもしれませんw
世界の変わるような貴重な体験をありがとうございました。