• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月21日

新東名 浜松いなさ~豊田 間に行ってみた

先週開通した、新東名高速 浜松いなさ~豊田 をちょうど日曜の休みだったので走ってみました。

道路は綺麗でしたが、三ケ日~御殿場 の様に道路が広いってわけでもなく、普通の高速道路でした。
全域に渡って片側2車線。制限速度は100km/h。

施設はPAが1。SAが1です。


長篠説楽原PA。

小規模な展望台と

織田信長戦地本陣跡があります。


織田信長戦地本陣跡は、元々近辺にあった場所にPAから入れる様にしてあります。

私はあんまり歴史興味ないのですがねw。

過去に新東名が出来た時にも見ましたが、道路データがないナビにもVICS情報でPA/SA情報が出るので、何もない山の中にPA/SA表示だけ出てますw。

DSRC情報はちゃんと出ます。



岡崎SA。

上下線の駐車場を挟んで建物がある作りになっています。
流石に人が多く渋滞&混雑してはいました。あの混雑の中で昼食は無理w。

ちなみに名古屋方面

東京方面

入り口のデザインが違います。

屋上が人工芝敷いたルーフガーデンになっており、子供を少し遊ばせるのにちょうどいいかもしれません。


ついでに、噂の真相を確かめて来ました。
そう。ETCで周回走行をすると金額の部分に「周回走行」と出るというあれです。

新東名御殿場方面開通以降の周回走行対策で、NEXCOがETC車載機と通信するプローブアンテナを順次設置しており、走行経路を把握出来るようになった為、走行経路に応じた清算がきちんとされる様になってるはずなのです。

結果。出ました。
「周回走行」と。
ただし、ナビで履歴を見たら何も入ってないぞ。

「ん?!バーがちゃんと開いたから大丈夫かと思ったが、まさか清算に不備が?!」

気になったのでNEXCOに確認。
以下NEXCOの女性オペレーターの方の回答。

バーが開いた場合は問題ございません。新しい道路ですので、まだシステムが瞬時に清算ができない状況となっておりまして、その場合「周回走行」との表示にさせていただいております。金額の方は後日の請求額の方で走行距離に応じた物を記載させていただいております。

だそうな。
ナビ等の履歴に表示できない件については、現状そのような仕様になってしまっているので、これについては不安にさせてしまい大変申し訳ない。と言われました。

逆に問い合わせたこっちが申し訳なくなる位丁寧でしたw。


さて、以上が新東名のお話。

ここからはグレイスの話。


新東名に入って数分。跳ね石がガラスに当たって傷が着きましたw。
開通したばかりの道路でまさか跳ね石に当たるとはw。

少し運転中目立つ傷ですが、ディーラーで確認した所、幸い即交換が必要な程ではなかった模様。「修理しても金額に見合う満足度は得られないと思います」と言われたので、とりあえずこのままで行きます。
とりあえず明日にでも市販のガラス修理キットでも当ててみようかな。


ここからおまけw。

ディーラーからの帰りに信号待ちをしていたら。

いきなり警察官2名が手を上げながら私の車の前に出てきた。
「ん?!なんだ?!取り締まりか?さっき追い越しをかけた時にスピード出し過ぎてたか?でもそんな出した覚えも無いが・・・」
「やっちまったなぁ。ゴールド免許&無事故無違反の実績もここまでか・・・」

なんて考えてたら、警官は隣の車線へ。そして後ろへ走っていく。前の車は発進。
「何?何なの??」
停められた手前、勝手に発進していいのか良く分からんw。
警官の手にはいつの間にか箒と塵取り。
窓を開けて

たたみ;「ちょっと。これどうしたらいいんですか?!」

警官;「あ、行ってください」


後からバックミラーで見えた景色から推測するに、恐らく少し前に事故があってその破片回収か何かをやりたかったんだと思われる。

せめて、発進していいのかどうか位はっきりしてから去ってくださいw。
焦るわw。


とまぁ、なんか色々あったドライブでしたw。
皆さまも跳ね石には気をつけてください。

ちなみにグレイスの場合、あんしんパッケージ装着車の場合だとフロントガラス交換に20万近く掛かるそうですw。N-BOXもそうだそうですw。
多分高いと予想はしてましたが、ここまでとはw。このオプション個人的にマジでいらんw。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/02/21 20:25:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2016年2月21日 22:36
仕事だけど よく行ってた

通過してたが正解か( ≧∇≦)ブハハハハッ

懐かしい地名 


また行ってみたいです
コメントへの返答
2016年2月22日 18:06
おぉ。この近辺をお仕事で通られていたのですか。

私もここに来てもうすぐ6年になりますが、この期間でも色々変化しています。
2016年2月21日 23:49
どうも♪
お初で、お疲れ様。

そんな表示が
出る様になったんだ。
コメントへの返答
2016年2月22日 18:10
はじめまして。
コメントありがとうございます。

新東名の周回走行が問題にもなっていましたから、対策が行われているようです。

NEXCOのホームページのQ&Aにも書かれていますが、所定の区間の2倍以上の距離を走って料金所から出ると「周回走行」と表示されるようです。

プロフィール

「ステーションワゴン欲しい」
何シテル?   05/29 21:47
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴォーグ早くも2年目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 12:47:37
プラグホールからエンジンコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:23:26
レヴォーグにロードバイクを3台積む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:05:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子供の頃、将来レガシィツーリングワゴンにいつか乗りたいなとか思ってた。 レガシィはデカ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
昔、祖父が買ってすぐ亡くなって、祖父母の家の用事の脚になってた車。月に1度乗るか乗らない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
元弟の車。 弟の買い替えにより、私の相棒に。 グレイスと室内のデザインがあまりかわらん ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ドライブシャフト系の経年劣化による破断の恐れ及び、車検不適合状態になったネイキッドからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation