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イイね!
2023年08月15日

タッチじゃないタッチスイッチ?

どうも、wagomuです。


マカンが納車され2週間たっても使えずにいました。

マカン3になってセンターコンソールのスイッチが、物理スイッチからタッチスイッチになりました。

右下がアイドリングストップスイッチなんですが、タッチしてもON(ONするとLEDが点灯してキャンセル状態)になりません。

そのため信号待ちでエンジン停止すると、ステアリングをちょっと動かしてエンジンONしてました。

私の指が乾燥してるからなのか?
タッチする場所が悪いのか?
壊れてる?

一番上のエアコンはタッチすると操作できました。

アイドリングストップだけでなく、他のスイッチも操作できません。
alt


でもDで納車説明の時は操作できたし…

ふとDの担当者が言ってた事を思い出しました。

「強く押してみて」

強く?

タッチスイッチで強く押すって、そんなバカな事あるかって…

「ホンマや!」

タッチ=触れる じゃないの?

ギュっと一押ししたら「あら不思議」ちゃんと操作できました。




まだまだ分からない(理解できない)ことがたくさんあります。




今日はここまで。




ごぶれいしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/15 22:44:13

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SYOUCHANさん

この記事へのコメント

2023年8月16日 0:01
乾燥じゃなかって良かったですね
70歳近くなると私は乾燥でそういう場面が
ちょくちょくございます
タニタのヘルスメータは
強く押さないとだめですね 笑

コメントへの返答
2023年8月16日 0:47
イヴォーク慣れしてますからマカン(ポルシェ)との考え方の違いに戸惑ってます。
うちのタニタは風呂上りに使うので、私を実年齢より若いと判断してるようです。
2023年8月16日 5:54
パネルですが押下感圧タイプで押すといちおうフィードバック的なものがあるのがクルマのパネルスイッチとしてはいい方なのだろうと思います。
むしろ押下反応じゃなくて触るだけで反応しちゃうとコンソール部分だといろいろマズいですよね。
それでも物理スイッチよりソフトなおさわりで反応しがちなのでフトした時に意図しないスイッチが押されていることがあります。
最近だと炎天下でシートヒーターのスイッチが入った時は「熱い。体調悪くなったのか?これが熱中症か? ヤバいかも?」と一瞬(本当に一瞬ですが)おもっちゃいました。
コメントへの返答
2023年8月16日 7:41
過去の私の経験でタッチスイッチを「押す」って経験がなかったので。
確かに操作防止って分かりますけどもうチョット弱くてもと思います。
だったらブラインドタッチできる物理スイッチで良くね?って。
でもマカン2のままだとマイナーチェンジ感が薄れますね。

プロフィール

wagomuです。よろしくお願いします。 チョイいじリが好きなオッサンです。 自己満の投稿です。 車歴 トヨタのFR 4車からレクサス GS35...
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