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wagomuのブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

シン・仮面ドライヴァー④

シン・仮面ドライヴァー④














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Posted at 2023/08/25 00:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

マカン初?プッシュスタート

どうも、wagomuです。

マカン3はスマートキーなのに、キー式のようにツマミをひねってエンジンONさせます。
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時代は平成すらレトロと言われてるのに、この昭和式を令和の今風にイジリます。







マカン初?
もしかしてポルシェ初か?

プッシュ風スタートです。
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「風」ですのでプッシュしてもエンジンONしません。
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もしも先人がすでにやってたなら教えてください。
訂正します。




今日はここまで。



ごぶれいしました。
Posted at 2023/08/18 17:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月15日 イイね!

タッチじゃないタッチスイッチ?

どうも、wagomuです。


マカンが納車され2週間たっても使えずにいました。

マカン3になってセンターコンソールのスイッチが、物理スイッチからタッチスイッチになりました。

右下がアイドリングストップスイッチなんですが、タッチしてもON(ONするとLEDが点灯してキャンセル状態)になりません。

そのため信号待ちでエンジン停止すると、ステアリングをちょっと動かしてエンジンONしてました。

私の指が乾燥してるからなのか?
タッチする場所が悪いのか?
壊れてる?

一番上のエアコンはタッチすると操作できました。

アイドリングストップだけでなく、他のスイッチも操作できません。
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でもDで納車説明の時は操作できたし…

ふとDの担当者が言ってた事を思い出しました。

「強く押してみて」

強く?

タッチスイッチで強く押すって、そんなバカな事あるかって…

「ホンマや!」

タッチ=触れる じゃないの?

ギュっと一押ししたら「あら不思議」ちゃんと操作できました。




まだまだ分からない(理解できない)ことがたくさんあります。




今日はここまで。




ごぶれいしました。
Posted at 2023/08/15 22:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

納車前に入手した小ネタ集

マカンTの納車前に購入していた小ネタ集です。

1stイヴォークにも使っていた、ホットフィールドのフロアマット。
納車前にDに持ち込んでいました。
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ペダルカバーとフットレストはアウディ用。
アクセルとブレーキのカバーは無加工ですが、フットレストは加工しました。
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フロントドアのポケット。
イヴォークでも付けていましたが、駐車券はここに入れると決めています。
(でないとどのに置いたか忘れてしまうので)
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シートベルトのタングカバー
革タイプでなくスエード調に、両面テープで貼らなくてもフィットしてます。
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アームレストの小物入れ用のLED照明
何年か前に100均で買ったのですが、今は売っていないみたい。
タイプCをタイプAメスにL字変換して、ぐらつきをクッション材で止め、LEDの向きを180度変えています。
LEDの頭を触るとON/OFFします。
消し忘れても30分で電源が切れます。
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センターコンソール廻り
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フロントドアのカーテシランプ
向きが調整できますが、位置がイマイチ。
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カーテシランプがまさかのフィラメントランプでした。
後部座席ドアはT10LEDランプに取替え。
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そして驚いたのはナンバープレートの取付け方です。
ランドローバーは木ねじで取付けられていて驚きましたが、六角ボルトにスプリングワッシャー?
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案の定ナンバープレートがこんなに…
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私のDだけがスプリングワッシャーを使っているのか?ポルシェ仕様なのか?

ステンレスボルトなのは良い、だけど平ワッシャーでしょ。

スプリングワッシャーの意味を分かっていない。

今までのお客で指摘する人がいないのか?

それともポルシェ乗りの方はそんな事気にしないのか?

ECJ OBですが、ECJ公認ワッシャーで傷を隠しました。
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まだまだ小ネタがあるのですが…




今日はここまで。




ごぶれいしました。

Posted at 2023/08/12 21:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

レーザーとの遭遇

どうも、wagomuです。


昨日なんですが、取付けたドラレコの確認を含め買い物に出かけました。

その帰り、通称:移動式オービス LSM-310に遭遇しました。
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この場所は「取締りポイント」として警告が出る場所なんですが、遭遇するのは初めて。

レーザー式自体も初めてです。

気が付かなかったのですが、この約100m手前には小さな看板が。
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この時は新たに購入したレー探を取り付けていなかったのですが、乗せていたので仮設置して動作を確認しました。

2回試しましたが、2回とも看板より手前でレーザーを検知しました。


今日やっと取付が終わりました。

購入したのはユピテル スーパーキャットのLS2100。
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セパレートタイプなのでアンテナユニットはダッシュボードの中央へ。

左のはセルスターのレーザー受信機AL-01。これ単体でレーザーだけを受信できます。
以前から持ってたので仮取付してありますが、助手席側か後方用にするか検討中です。

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取付部が水平でなく、下がっているので台座を自作して取付け。
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初めてオープニング画像を作ってみました。
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これの前まではずっとセルスターを使っていました。
取締りポイントデータ更新が月1回ですが無料だったので。

移動式オービスのMSSSに対応するレー探が、ユピテルの方が優秀みたいだったのでセパレートタイプのLS2100にしました。

データ更新は有料で年額4950円ですが、1日に何回も更新します。
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ドラレコとレー探の取付けが終わりやっと安心してドライブできるようになりましたが、初の遠出はお盆休みのお墓まいりになりそうです。



今日はここまで。



ごぶれいしました。
Posted at 2023/08/06 20:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

wagomuです。よろしくお願いします。 チョイいじリが好きなオッサンです。 自己満の投稿です。 車歴 トヨタのFR 4車からレクサス GS35...
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