2023年10月20日

2023年9月の北海道遠征第一部≪GRカローラモリゾウさんと共に巡る北の道≫

さて納車になってから、遠征は日光に行ったのみで夏を越したモリゾウさんと長距離ツーリングをしに走り慣れた北海道に行ってきました。
諸事情により二部構成となってしまいますが9月13日から9月16日が第一部となります。

9月15日(金)フェリー乗船
 仕事を終えて既に旅支度が済んでいるモリゾウさんで港へ、通常だと15分で到着も時間的余裕があったのでGS経由でと思い港のENEOSに寄ると待ち車両10台以上だったので断念して乗船した。

9月16日(土)苫小牧港→釧路市内
 下船後に給油し5月の連休時に蕎麦完売で食せなかった栗山町の小林酒造直営の蕎麦店でS-K-M-Tさんと昼食。

食べ慣れていない店舗だと常連さんのメニュー選択は非常に参考になる、組長ごちそう様でしたw

ゆっくりと昼食をとっていたらいつの間に2時過ぎてしまい今夜の宿を釧路市内にとっているので道東道で一度だけトイレ休憩をとりましたが5時過ぎに市内に入る。
 途中釧路の空港付近からパトカーと機動隊のバスがやたらと目立ち、天皇陛下の行幸かサミットかと思うくらいの警備のようだったので、おとなしく走行w
 公的な水産業関係のイベントがあるらしく、ビジネスホテルの予約が難しかったわけだ・・・釧路付近だと標茶に定宿があるのですがコロナ以降宿泊者を絞っているようでなかなか泊まれないのだ。
 しかたなしに連休の観光客やイベント参加者で賑やかな市内で夕食を食べて就寝。
〈名物スパカツ〉

熱々のステーキ皿に載っているため硬くなっているパスタをどう感じるかで評価が分かれると思う。(自分は苦手w)

9月17日(日)釧路市→清里町
ホテルの朝食が物足りなく感じたので、今回も炉端で焼いてもらいます。
〈鮭ハラス・ホタテ等〉
 昨年もいただきましたが、その前となると20年前までさかのぼるかな。
最近やっと魚も食べられるようになったので・・・

その後、北太平洋シーサイドラインを走行
 この辺りを走行する度に思うのだが晴れていると冷涼な風が吹いていていつも快適に走行できるのでオープンドライブには最適です。
 個人的な定番ポイントで撮影
〈釧路町昆布森を過ぎた旧跡永賀村付近?〉

シーサイドラインの前半を走行し次の霧多布エリアに向かう途中、厚岸町内で物々しい警備と日の丸を持った人々をみて昨日想像したイベントに天皇皇后両陛下の御臨席があるのだろうと思い速やかに礼儀正しく通過した。
 一応、頭ペコペコさせて通過しましたが住民の「お前じゃない」感が半端なく感じられましたw

※警備の方も県外ナンバーという事もあり通過時に本部等に問い合わせをしていたようですが・・・・
 前日、釧路市内でカッターナイフ所持のお爺さんが逮捕されたと聞いてちょっとドキドキでした。

逮捕されるような危険物は積んでいないと思うけどね(フェリーで食べそこねた賞味期限切れたおにぎりが一番の危険物かとw)、停車は求められずあっさりと次の霧多布エリアへ移動できた。

昨年の11月に食べ損ねたコープ浜中のソフトクリームをタカナシ乳業工場の前で食しながら、旭川のバイカーさん達とバイク&車談義を30分ほどして開陽台へ。
〈ハーゲンダッツ原料の牛乳のソフトクリーム〉

〈開陽台脇の道、北19号線〉

別海で目的の食堂は臨時休業だったこともあり軽食を食べながら移動。
 このエリアはナビ付でも曲がる場所を間違っただけでエライことになるので注意です。

迷走中w

本日の宿は清里町なので、「根北峠」を通行すれば近いのですがGRカローラの習熟運転が今回のテーマなので大きく迂回して「知床峠」を経由して向かいます。

と、その前に尾岱沼のみん友さんに挨拶がてら仙台銘菓「萩の月」を持って突撃w
 一回しか来ていないのに一発で自宅にお邪魔出来た。
〈知床峠〉

ただ長居しすぎてR334知床峠に着いた頃は日没直前でウトロ側に降りたころは暗くなってしまいオホーツク沿いのR334を激走しナビ通りに最短の農道を走行し宿に到着。
 夜間の地方道を走行した感想として最新のLEDランプは、集光性が良く本当に真っ暗の地方の道路は直進だと良いが見知らぬ場所で90度以上曲がる場合はサイドの見切りが分からなくて一度降りて確認したりするので、出来ればボヤっと周りを照らす補助灯というかドライビングランプが欲しいと本気で思った。

9月18日(月)清里町→上富良野町
 走行開始時は雨天だったので、とりあえずゆっくり宇宙展望台まで走行し久しぶりに摩周湖まで登ってみる。
〈宇宙展望台〉

〈摩周湖第3展望台〉
 最初は霧の中でしたが、20分位待ったかな、霧が晴れました。

〈20分後〉

山を下りて個人的な定番の渡辺牧場へソフトクリームを食し定番の道の撮影です。

〈上記の牧場脇〉

次に川湯温泉に向かいますが日帰り温泉は軒並み午後からとのこと、公衆温泉は数年前に無くなっており、取り壊しているホテルもありました。
 大通りには開業しているホテルがあんま無いのですが、廃業したり取り壊しているホテル等は、海外ファンドが格安で購入し星野リゾートが運営し価値が上がってからさらに中国ファンドにでも高く売るのだろうなぁと想像しながらGRカローラで屈斜路湖沿いの道を走行した。
 別に非難しているわけではなく、そのスキームはたいしたものだと思いますが、何だかしっくりこないのも事実ですね。なんでだろう(+_+)
 泉質は良いので海外資本でも賑わいが戻ればイイのだけれども酸性の温泉地は建物や備品類の劣化が早いので大変そうですね~
 このエリアでカレーパンやらイモもちを食べたら腹が膨れてしまい、また雨が強くなったのでR333や紋別道等で一気に上富良野町まで走行した。

9月19日(火)上富良野町→千歳空港
 さて今回は4日間走行しましたがS660の定例会が10月1日にあるという話を聞き3年ぶりに参加しようと考えフェリー往復の料金32,000円×2と15時間×2に対し航空機往復19,000円(往路)+9,000円(復路)と駐車場代4,400円(2週間分)を天秤にかけ航空機を選択しました。

〈美瑛の丘〉

〈青い池付近、十勝岳に向かって〉

となれば夕方までに千歳空港に到着すればよいので、美瑛付近の丘を巡り十勝岳温泉のお気に入りの白銀荘で入浴、富良野の富川製麺所で昼食後に一気に千歳空港の一般駐車場へモリゾウさんを引き渡して空港へ移動。

〈富川製麺所〉
※麺が美味しかった♪

駐車場に2週間も置くことに一抹の不安があったのは事実・・・

千歳空港は4年ぶりかな?到着後に搭乗機の遅延がアナウンスされたので速攻で夕食をとる。
前回はチェックイン後に2時間以上遅延したので、チェックイン前だとありがたい?
 空港内の並んでいないラーメン屋さんでスルズル食べて今回は終了です。
 ※空港の食事については何も言うまいw