2023年11月01日

2023年9月10月道遠征第二部≪GRカローラと巡る過去への再訪≫

遅くなりましたが1カ月前の記録を作成しました。

9月29日(金)仙台空港→帯広市内

モリゾウさんを回収しに空路で千歳空港へ
 先日、研修で訪れた松島基地のF2と比べて千歳空港のF15はスロットルの開け具合が良いのかかなりバリバリうるさいのね~

〈松島基地のF2〉

練習基地と前線基地との差かもしれませんが思わずこちらもスロットル全開にしそうw
 さて駐車場のモリゾウさんは薄汚れた感じで、オフ会前に洗車しないといけませんなぁ・・・

今回は10月1日のフェリー乗船まで3日間しかないので、千歳→帯広→富良野→苫小牧で計画しております。
 休みがなかなか取れない時は何度も走行しているこの周回コースなので、今回は懐かしい場所をあえて選択してみた。

最初に腹ごしらえで5月のGWにS-K-M-Tさんに連れて行ってもらった鵡川町の「いごころ」さんでごぼう天やブロッコリー天をオプション発注した蕎麦を食べ

〈蕎麦と天ぷら〉

最後の十勝開催だったRally Japan以来の日勝峠へ(18年ぶり)、数年前の台風被害で一部廃道にして新規で開通させた区間も有るらしい。
 確かに川沿いのため豪雨でえぐれた部分を新規造成し開通させたようで以前走行した記憶がない箇所が何ヵ所かあったが、やっぱり日勝峠といえば十勝側にあった峠のドライブインが懐かしいなぁ、ドライブインは近接の狩勝峠も含めてかなり無くなっており「道の駅」を推進した結果と道東道の開通も影響あっただろうなぁと思いながら峠を駆け降りた。

次に久しぶりというか自分が初めて北海道に来てバスで旅して折り返した場所に行ってみた。

芽室町の新嵐山の展望台がそれで、その時は10代前半だったのでなんと40年ぶりw
 未舗装だった登山道路は舗装されているのはイイとして当時は切り開いたばかりで頂上まで木がほとんどなかったのに今では鬱蒼とした森になっているのが40年という時の流れを感じさせる・・・ハァw

〈嵐山展望台〉

10代前半の頃はココに来るまででやっとだった、その後バイクで日本中を回ったけど最初に北海道に来た時のことは今でも忘れられない記憶ですね。
 当時は先にふれた日勝峠のドライブインで六花亭の板チョコ買った記憶があるけど、最近は柳月の店員の制服がイイので柳月押しですがw
 それで音更の柳月本店に突撃、職場と親せき等への定番のお土産を調達し帯広市内へ

9月30日(土)帯広市内→層雲峡経由→富良野市内

8時過ぎに帯広駅前から出発し音更の柳月に向かうも「三方六のハネ物」を買う長蛇の列を見て買うのをあきらめて、定番の十勝牧場の並木通りで写真を撮って。

〈柳月の行列〉

〈十勝牧場並木通り〉

以前に通りがかりに見て気になっていたGSに寄ると既に営業はしていなくてモニュメントになっていた過去のスタンドでした。(前々のブログがこのネタです。)

〈日石の文字とマークと給油機〉

本当はココで給油しようとしておりましたがモニュメントとは・・・
 確かに当時の日石シルバーを入れられたら大変だなw

給油は後回して先にナイタイ高原牧場に行くことにした。
 ナイタイ高原牧場は新築してからは初めてとなる、20年以上前は周回コースがあったが最近では頂上にある売店までの道路の往復のみとなってしまいました。
 でもこの第2部では道東には行かないので貴重な牧場製ソフトクリームです。

〈ナイタイ高原牧場〉

〈ソフトクリーム〉

5年前は突風で売店が全壊したためにプレハブで営業しておりましたがセンス良く再建して営業しておりました。

先ほどのGS跡で給油が出来なかったので上士幌町の中心部まで10キロ戻る
(+_+)
 これから向かうR273糠平国道の三国峠越えは約100kmほどGSが無いので必ず上士幌町か上川町で給油しております。
モリゾウさんのインパネの航続可能距離は180kmと表示されておりますが、なんせ三国峠は北海道最高所の国道だしね。

〈三国峠〉

9月下旬にもかかわらず紅葉していないこの峠も初めてだな。

〈峠の喫茶店で一服〉

ココのコーヒーとソフトクリームはおススメです。
 峠を下り大雪山の反対側に来たが山は隠れていた。

〈上川町旭ヶ丘〉

〈三千櫻酒造〉

しかたなしに「三千櫻酒造」に寄って自分のお土産を購入し道道1116号「チョボチナイロード」を超えて富良野市内へ前夜祭という飲み会に参加した。
※飲み会は写真を撮っていない・・・

10月1日(日)富良野市内→オフ会→苫小牧港

第一部の激走に加え2週間の放置と第二部の走行で汚れまくったモリゾウさんでオフ会に参加するのが恥ずかしいので以前から目を付けていた富良野市郊外の洗車場で早朝洗車を行いました。
 洗車セットは入れてたと思ったらスポンジが無いとか複数台持っているアルアルで昨日のうちにコメリで補充。
 洗車後は、ホテルの風呂にはいってフェリーに乗る準備をして会場へ

〈オフ会会場〉

3年ぶりに参加したが想定より台数が多い・・・

昨夜の雨も上がって晴天となったが午後から崩れてくる予報なので速攻で帰路を想定していたが、昼飯を食べたりしているうちに豪雨となり日高付近まで雨中走行。
 天候が不安定なため洗車もせずフェリーの乗船手続きを行い待機所で爆睡してました。
 おかげで早朝に起きてしまい日の出の写真を撮る。

〈岩手県沖にて〉

その後爆睡し、風呂に入っていると仙台港の南防波堤をフェリーが通過していたので慌てて着替えて車輛甲板に降りる。

バタバタしてフェリーを下船したが、モリゾウさんとは半月ぶりに帰宅した。