• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるの"Z ターボ" [ホンダ Z]

ハブベアリング交換 ドライブシャフトブーツの交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
ハブベアリング交換をしました。
2
Z PA1のリアハブベアリングです。
光洋精工
DAC3267W-2CS35
1個で1800円くらい
非常に動きが渋いベアリングです。
3
逆パターンでホーシングを
プレスのシャフトで押して
ベアリングを入れます。
4
治具はないので、取り出した
ハブベアリングを治具代わりに使います。
5
スナップリングが入れば完了です。

カプチーノは足回りが独立しているので
楽でしたが、Zは重いホーシングを立てたり
してベアリングを叩き込まないといけない
のでかなり疲れます。
6
ドライブシャフトのオーバーホールは
フロント編と変わらないです
(フロント編見て頂けると嬉しいです)

ドライブシャフトブーツは純正品で揃えると
とてつもない価格になるので、自分で
調べて互換ブーツを買ってみました。

アウター
パロート ネオブーツ
(分割式ドライブシャフトブーツ)
B-C04
1個 3,816円

インナー
制研化学工業
600-00111
1個1,093円



7
車屋さんに聞いたところ
ドライブシャフトブーツは現在
分割式ドライブシャフトブーツが主流の
ようです。
作業が早いですし

ドライブシャフトを外して分解するのに
分割式を買ったのは
興味があったからです。
の他に、素材がゴムっぽいプラスチック
で耐久性がありそうだったからです。
8
後はZの車体の方に
外した部品を組み立てて完了です。

ドライブシャフトをバラすとか
ハブベアリングを交換するとか
フルブッシュ交換はカプチとZで
最後にしたいです。
次は絶対新車買いますw
90年代の車乗るぜ
と思ったらこれくらいの整備の覚悟
が必要です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアのドライブシャフトブーツの交換とハブベアリング交換 準備とか

難易度:

ホーンが鳴らなかったのは・・・取付位置の変更♪

難易度:

ホンダ Zのバッテリーが2年しかもたなかった

難易度:

メーター電球交換

難易度: ★★

スペアタイヤ交換

難易度:

オフ会後のオイル量チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 17:08:28
ぼくもいじるのは今の車とバイクだけでいいかと思ってます。
次は新車...とか夢見てます(笑)
ハイエースとかキャラバンとか..(しかし高い)
コメントへの返答
2017/10/09 20:49:08
いつまで90年代の車に乗っているの?と良く言われます。
少なくても新車を買えば
何十年かは油脂類交換で
済みます。
YAPONここすさんの場合は
仕事で使いますから、
思い切ってどうでしょう?
しかしハイエースキャラバンは
高いですね汗
資金が貯まるまでサンバーに
頑張ってもらいましょ
私もバイクが積める
バンかトレーラーが引ける
車が欲しいです。

プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A レーシングギアのレビューをいっぱい書くと人気でるかも?!」
何シテル?   11/11 20:05
カーライフと整備記録や趣味を更新! サンデーメカニックです。 初心者ですがDIYが好きです。 クルマやバイクのDIY情報を発信していきたいです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Z Z ターボ (ホンダ Z)
ホンダ Z ターボモデル カーチャンが新車で99年に購入 貰いました。 通勤快速レジャー ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
セカンドカーのカプチーノです。 通勤快速仕様で、ホームセンターDIY チューニング仕様で ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
15年以上倉庫に眠っていました。
ヤマハ WR250F WR250F モタード改 (ヤマハ WR250F)
WR250F モタード改 現在はモタード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.