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ばくまるの"Z ターボ" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

ハブベアリング交換 ドライブシャフトブーツの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハブベアリング交換をしました。
2
Z PA1のリアハブベアリングです。
光洋精工
DAC3267W-2CS35
1個で1800円くらい
非常に動きが渋いベアリングです。
3
逆パターンでホーシングを
プレスのシャフトで押して
ベアリングを入れます。
4
治具はないので、取り出した
ハブベアリングを治具代わりに使います。
5
スナップリングが入れば完了です。

カプチーノは足回りが独立しているので
楽でしたが、Zは重いホーシングを立てたり
してベアリングを叩き込まないといけない
のでかなり疲れます。
6
ドライブシャフトのオーバーホールは
フロント編と変わらないです
(フロント編見て頂けると嬉しいです)

ドライブシャフトブーツは純正品で揃えると
とてつもない価格になるので、自分で
調べて互換ブーツを買ってみました。

アウター
パロート ネオブーツ
(分割式ドライブシャフトブーツ)
B-C04
1個 3,816円

インナー
制研化学工業
600-00111
1個1,093円
7
車屋さんに聞いたところ
ドライブシャフトブーツは現在
分割式ドライブシャフトブーツが主流の
ようです。
作業が早いですし

ドライブシャフトを外して分解するのに
分割式を買ったのは
興味があったからです。
の他に、素材がゴムっぽいプラスチック
で耐久性がありそうだったからです。
8
後はZの車体の方に
外した部品を組み立てて完了です。

ドライブシャフトをバラすとか
ハブベアリングを交換するとか
フルブッシュ交換はカプチとZで
最後にしたいです。
次は絶対新車買いますw
90年代の車乗るぜ
と思ったらこれくらいの整備の覚悟
が必要です。

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この記事へのコメント

2017年10月9日 17:08
ぼくもいじるのは今の車とバイクだけでいいかと思ってます。
次は新車...とか夢見てます(笑)
ハイエースとかキャラバンとか..(しかし高い)
コメントへの返答
2017年10月9日 20:49
いつまで90年代の車に乗っているの?と良く言われます。
少なくても新車を買えば
何十年かは油脂類交換で
済みます。
YAPONここすさんの場合は
仕事で使いますから、
思い切ってどうでしょう?
しかしハイエースキャラバンは
高いですね汗
資金が貯まるまでサンバーに
頑張ってもらいましょ
私もバイクが積める
バンかトレーラーが引ける
車が欲しいです。

プロフィール

「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

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