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ばくまるの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年7月13日

カプチーノのシフトフィールが悪いので改善

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続きです。

私のカプチはシフトフィールが非常に悪い
(俺のだけ)
ので、気休めですがイロイロやってみました。
2
ミッション後方にある
ギアシフトコントロール?
というものを取り外しました。

シフトレバーの下にある仕掛けです

赤矢印のところをグリスアップしました。
3
前回、腐っていた、シフトレバー下にある
カラー?ブッシュのゴミを取り除いて
少し動きが悪いので
グリスアップ。
なぜか、液ガスが付いました
4
シフトレバーの受けの部分も新品を買ってみました
古いのは少し広がってました。
このブッシュが外れると、シフトが入りません
シフトレバーを外すとき落ちると大変です

価格は150円
5
シフトレバーの下にある
白いプラのブッシュ2個もなくなっていたので
買いました。
値段は150円*2
これがないと、遊びが出ます。

ギアシフトコントロールのゴムマウントも
ひび割れがひどいので
交換しました2個
1個1450円 高い!
6
せっかくだから
マウントは新品にしました。
ウレタンやワッシャー仕様にしている方がいましたが
振動がすごいらしい
7
さらにヘビーウェイトシフトノブを買ってみました
611gあります。やべえw
ステンレス削りだしだそうです。
賛否両論ありますが
ショートシフト加工とヘビーウェイトシフトノブの
相性が良いです。軽いタッチで
スコンとミッションが入ります。

ジムニー、ムーブ並みのシフトレバーの
長さだとヘビーウェイトシフトノブが左右にブルブルしますw
カプチはシフトノブを左右に振ってもブルブルしない
軽とは思えないw
軽カーのマニュアルはシフトレバーの遊びがありすぎます。

重量があるので下のブッシュが気になります。

ミッションが調子悪い状態でヘビーウェイトシフトノブ
に頼ってガンガン繋ぐのはNGです。
ブッシュとさらにミッションに負担がかかります。
8
グリスアップが効いてるのか
MTオイルにゾイルを入れたからか
ブッシュ類、マウント類を新品に変えたからか
超重量のシフトノブに変えたからか

フィールは良くなりました!
軽いタッチでスコンスコン入ります。
画像ではついてますが
私のカプチはセンターのコンソールボックス
を外しているのでシフトノブを短くしないと違和感
ありまくりです。

いつになったら、自分のカプチが完成するのか
分かりませんが、次回に続きます
デフマウント交換編に続きます

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「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

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